マドレーヌ (楽天×sucre)2008年03月28日 00時28分41秒

マドレーヌ(パティスリー1904 )
マドレーヌ(パティスリー1904 ) ローソンで購入。

バターがスゴイ。
マドレーヌってもう少しさっぱりしてなかったか?

甘さといい、噛みごたえといい…どっかで……。

この甘さなんだろう…、
何か懐かしい味がする……、遥か昔に食べたような……。


あ!甘食!! 甘食だ! (^_^.)
(例えが悪すぎるか…な?)

あそこまでバサバサじゃないけど(今は知らないけど)
そんな感じの甘さだと思いました。

☆☆★★★

アールグレイスペシャル(北欧紅茶)2008年03月28日 00時46分27秒

アールグレイ(北欧紅茶)

北欧紅茶のアールグレイ/30gリフィルをメール便で購入。

昔は近所に北欧紅茶の店があったので直接行ってたのですが潰れてから暫くは探しもせずにボ~としとりました。

が、どうしても飲みたくなったんですね、今は便利です。
ネットで検索かければ出てくるんですから。


ここのアールグレイは匂いが結構強くて好きです。
でもこの強烈(?)な匂いになれると普通のアールグレイだとちょっとつまらなくなりました。

茶葉が少ないと薄いので多めにいれます。
……なくなるの早いですけど(^_^.)

「セーデルブレンド」という種類もつい1つは買っちゃうんですけど、匂いがあまったるくていまいち苦手。

☆☆☆☆★
その後、表参道のお店で缶を購入。(メール便の所とお店違いますけどw)

焼きドーナッツ (横浜ロイヤルパークホテル)2008年03月28日 22時30分06秒

焼きドーナッツ

焼きドーナッツ (横浜ロイヤルパークホテル)

ampmで購入。

抹茶味は抹茶が濃く表面がカリっとして中は柔らかい。

プレーンはしっとりしていて独特の香りがあって甘みも割りと強い。
フィナンシェっぽい味。

甘いしバターすごいし……、
でもこの抹茶味が好きでついつい買ってます。(^^ゞ
抹茶の苦味がいい。


1個 126円
 
プレーン ☆☆☆★★
抹茶   ☆☆☆☆★
コンビニで買うこの手のものにしては美味しい。

で、今日裏をよくよく見てたら原材料の中にアーモンドプードル……とある。
????あにそれ?
と思って調べたらアーモンドパウダー……。

プードルって何???
……フランス語の粉と言う意味だとか。
………………アーモンドはフランス語じゃないよね~?
アマンド?

何でアーモンドプードルなんて言い方になっているのか……???
何でそんな中途半端なわけ?
アーモンドパウダーで何か差し障りがあるわけ?
食べるだけで作らないのでこんな言い方だとは初めて知りました。

変なの。

八女茶 (九州緑茶 株)2008年03月28日 22時51分48秒

八女茶

京王の九州展で購入。

中々うるさいヤツでした。

このお茶の前に飲んでいたお茶(はるいろ茶)のように普段どおりの温度で淹れると苦いだけになってしまって…。

かなり温度を下げないと甘みが出てくれませんでした。

100g1000円のくせに……。

☆☆☆★★