博多の石畳 (チョコレートショップ )2008年03月22日 02時41分40秒

博多の石畳

博多の石畳というケーキを新宿高島屋の九州展で購入。

チョコスポンジ・生クリーム・バニラスポンジ・チョコムース・チョコスポンジの5層のケーキにスイートチョコレートをコーティングしてあるそうだ。


美味しい。

チョコレートが美味しい!滑らか。
スポンジもふわふわで結構いける。

…だが、生クリームが好きなじゃない。

ん~…一瞬のバタークリームっぽい口の中に入れたときにとけずにムニャムニャ残る感じ……が嫌。

周りのコーティングが干からびた感じになっていた。
時間経過のせいか、そういうものなのか不明。


ただね~値段が高い。
大きさ考えると……。

☆☆☆☆★ (こんなもんかなぁ…3.5くらいかも。生クリームがぁ…)
チョコレートショップHP: http://www.chocolateshop.jp/cake.html

三陸ホタテハンバーグ弁当 (中村家)2008年03月22日 14時09分16秒

三陸ホタテハンバーグ弁当

中村家なるところのお弁当。

ロールケーキを買いに大いわて展に行ったついでに「どうせならメシも買ってくか」と思って買ったもの。

あまりに誰も買ってないのでまずいのかなぁ……と思いながら購入。


まーそのー……。

イクラはフニャフニャで
前沢牛を使っていると言うハンバーグは脂身が多いんだね?と言う感じで
上にのっているホタテも…あー確かにホタテだね……、ぐらいな(-_-;)


イクラはぷちぷちじゃないとね……。
ハンバーグに関しては好みの問題、脂身の嫌いな私には向かない。

1000円以上出してもう買わないと思いました。

☆★★★★

追記:買ったのは15日で、22日に行ったら行列がすごく係りの人が「最後尾はこちらでーす」と案内してました。

私アタリが悪かったの???
ホントはいくらぷちぷち? ほたても濃厚?

那須の赤い太陽使用の絶品かすてら2008年03月22日 15時41分45秒

那須の赤い太陽使用のカステラ

『那須の赤い太陽』(←卵)使用のカステラ


会社の人がご近所さんと共同で卵を買ったときに一緒に注文したかすてら。

本人も食べたことがないと言うことで……。

食べました、会社のおやつで。


餅は餅屋……、カステラはカステラ屋。

きめの粗いカステラで味は普通でした。
思うにカステラ屋じゃない所のカステラって上下の茶色いところがあまり甘くない。
そしてモソモソの食感がおおい。


那須の赤い太陽は卵かけご飯にいいらしいです。
ってことは生食だりゃ?

火を通した時点で負けとか??


まぁ適当なこと言ってますけど
わざわざここのカステラでなくてもいいや、って思いました。

今の時代、いろいろ飽和状態だからそれぞれの店でそれぞれのこだわり食材は使用されてるわけだし……。

卵は美味しいんでしょうね、きっと。食べてないので…。
http://nasu.w-21.net/index.html

☆★★★★

自家製ベークドチーズケーキ(トロイカ)2008年03月22日 22時49分53秒

トロイカ自家製ベークドチーズケーキ

高島屋大いわて展でトロイカ自家製ベークドチーズケーキを購入。

前からこのチーズケーキは気になっていたんだけど、銀座にあるいわて銀河プラザに買いに行くには入荷される曜日が平日で行けなかったのでそのままになっていた。

楽天でもこだわりの逸品ショッピングで扱っていたのだが…通販は最終手段というか…
ははは…(^_^.)
何となく味見のものって少量で手に入るならそうしたいという気持ちがあって直接行きたくなる。
まぁ、カットでは売ってなかったけど……。


美味しい!(^^)!

本当になめらかでベイクドとは思えない。
レアでもない。
でもあまりすっぱくもなく甘すぎず、
生地の方で甘さを補って食べる。

6等分にしたけどよく考えると結構お値段する~
……一切れ466円~~


でも…高くてもこれは好きだっ!
んーと「クールン」みたい、というと
美味しそうには思えないか?(^^ゞ

☆☆☆☆★  (結構好み、4.5くらいかな)