シュガードーム、他(聖庵)2014年09月03日 23時58分28秒

伊勢丹地下パンプロモーションで購入。

いつから?1ヶ月ちょいくらい前?から伊勢丹の地下の催事の一角がパン専門になった。
毎週週変わりで1店舗。

これはうれしい。

とりあえず適当に購入。
シュガードームはあまりのでかさに購入。
シュガードーム
これは半分に切った状態。
このお皿、幅20cm弱

シュガードーム2
正直これはそれほど好きなタイプでもないので、期待せずに口に入れたらうまかった。

ふわんふわんだし、しっとりしてるし、べたつかなくて美味しかった。

こういうのってこってりしすぎであぶらっぽいか、バサついてるのって結構あるけど、私には丁度なバター具合。


ざくざくちーず
最近あまり写真も撮らなきゃメモもとらなくなったので、コレが何だか分からない。

名前なんだっけなぁ……。

生地は結構美味しかった。
ただチーズもっと欲しい。

7,8種類くらい買ったような…。
二日目には食パンがあったので食パンも購入。
コレも結構美味しかった。
ここは生地が結構美味しい。

☆☆☆☆★(3.5)

クロワッサン、他(ブーランジェリーポーム)2014年09月04日 00時56分40秒

伊勢丹地下、8/18にパンプロモーションで購入。

聖庵の前の週に出ていたパン屋さん。
ぽーむ2
クロワッサン他、何種類か。

手前↓ りんごのパン、何パンだか忘れた。
ぽーむ3

基本リンゴ関係のパンって好きなので喜んで買ったんだけど、
リンゴが少なくて悲しい。
ぽーむ4
味気ないというか……。

クロワッサン ↓
ぽーむ
んーまぁまぁ?ちょっと油っこかった。


はて、何のパンだったか……。
ぽーむ5
チーズ関係ばっかり買ったような気もする。
写真が3種類分しか撮ってなかった。

ぽーむ6
これは見ての通り少し黒っぽい生地のパン、好きではない。

全体的に割りと美味しかった。
他マメが入ったものとか3種のチーズとか(だったか)を買った、全部で10弱?くらい買っているはず。

☆☆☆★★ 普通に美味しいパンでした。


フレンチトースト(Ivorish)2014年09月07日 22時46分39秒

伊勢丹地下催事で購入、9日火曜まで。

あ!フレンチトースト!!と飛び付いてしまったけど、よく考えたら高い高い。
フレンチトースト1

これ1600円ちょいした。
栗のせいだけど……、普通のやつは1000円くらいだった。


食べる場所も用意されていたので、作りたて食べて帰った方が美味しいかも。
フレンチトースト2
その場で食べて行く人には左上のホイップがアイスにもなる、というかアイスの方が定番でホイップは持ち帰る人のためみたい。


持って買える時に2時間以内にお召し上がりください、と言われた。
食べたさ、2時間以内に。
フレンチトースト3

栗好きだからつい買っちゃったけど、いらんかった、普通ので十分。

この焦げ目のとこのあぶらがちょっと…、私の場合結構それが引っかかる事が多い。
時間のせいもあるのかな、と思いつつ、その一角のあぶらっぽさ以外は美味しくいただいた。

個人的にはもう少しキメの細かいパンでもいいかなぁ。
耳のとことかが気になった。

渋谷にお店があるので是非と言われちょっと興味は持ちました。

持ち帰りじゃでカリッふわっは望めないし、伊勢丹は8時で終わるから食べてる暇というか落ち着かないっていうか。


……ただ渋谷かぁ…。


☆☆☆★★(3.3)
アイボリッシュ:http://ivorish.com/

勝沼でぶどう狩り、買い12014年09月21日 20時40分19秒


13日にぶどう狩りに行ってきた。


朝4時に出て渋滞ないまま朝の6時ちょい過ぎくらいには既に勝沼にいた。

「ファミレスないかねぇ…」とウロウロして石和温泉駅方面にガストがあるとか……、友人のナビがそうおっしゃっておる。

あった。

便利だねぇ、こういう時は。



そこで時間をつぶして勝沼に戻って一番最初のぶどう園、
今回はじめての久保田園

私らはあの時間に来ていたと言うのに、8時からの久保田園に8時半についてお客さんが山のようにいて駐車場がいっぱいで………。

驚き。


駐輪場所がキツイ。
下が柔らかくて前がちょっと下る感じだったので、少し後ろに下げてカタメのとこにスタンド下ろして駐輪した。
駐車場自体は硬い土の上に砂利なんだけど、ジャリが結構しんどい。
今膝痛めてるので一人だったらバイクをずらすことがかなり大変だったように思う。


試食のピオーネ、ベージャガンなど。
数粒ずつ4.5種類だったかな。
そして…ここはもぎ取りは今はピオーネだけということだったので買うだけに。
買ったのはシャインマスカット、すいほう、カッタクルガン……。
シャインマスカットが大きいのがなくて…(粒は大きかったけど房が…)
カッタクルガンもイマイチ甘みのないものだったし(房大きかったけど)

シャインマスカット
食い終わり近い…↑シャインマスカット



そしてほぼお隣の甲楽園本店へ。

ここも駐輪する場所は駐車場からほんの僅かに下った所にあるバーベキューとか試食とかするテーブルと椅子の並んでいるところ。
足元は土で平だったのでいいんだけど、なんつーか、狭いというか、下手な人間は切り替えしとか、結構こういう駐輪ポイント考えちゃうね。


ここでも試食を頂いた。
やはり4.5種類。

そして初めて!もぎ取りへ。
今まで分店で購入してばかりだったので、今回は本店で狩ってみよう、と友人と出かけてきたわけだ。

瀬戸ジャイアンツ、シャインマスカット、カッタクルガン。
緑ばかし。
かごとハサミを持って畑へ行って、適当にきる。
適当にと言っても頑張って見てたんだけどね~。
結果は失敗だったけど。

特にシャインマスカットが失敗。
カッタクルガンと瀬戸はまぁ何とか多少甘みもあったけど、シャインは味が薄すぎて……。
シャインマスカット
いや~若すぎたみたい。

次は分店に行こう、と決心。



そして友人が見ているブログ?ツイッター?の人が行っているという

ここもお初。

駐輪は道路側のところに少しスペースがあったので勝手にそこへ駐輪。
ここも砂利です。


ここも行ったら試食を4.5種類…。
試食に漬物がついてて、少しにんにく風味で美味しかった。
売ってないのかと聞いたら近所の方から頂いたもので売り物じゃない、と。
念。

でも漬物の後にぶどうを食べるとにんにくがぶどうの風味のジャマをしていた^_^;
でも漬物ウマイ葡萄もウマイ。


そしていざぶどう!
売り場へ行くと初めて見た品種もあった。

とりあえず、実家に送る物を先に選んで……、
ピオーネとガーネットという赤ぶどう。
甲斐路系のしっかりした味だった。


後は自分たちの物!
特売の箱に吸い寄せられてふじみのり、巨峰。
特売ではなく普通ので、シナノスマイル、マニキュアフィンガー。

今回の黒系を買った。
…というのも私があまり黒を食べない。
何か水っぽくて味が薄いように感じるから。

友人は黒系が好きなのに今まで私の好みに付き合ってもらっていたので今回友人に黒で好きなの選べば、と。
そして選んだのがふじみのり、巨峰、黒じゃないけどシナノスマイル、マニキュアフィンガーだった。


ふじみのり、巨峰は熟し過ぎてたり皮の色がつかないものが特売になっていたのでそちらで購入。(だいたい半額だった)


ふじみのりと巨峰が入ってた箱。
ふじみのり
実はオマケでふじみのりをもうひとつ頂いた。そして家に着いたら全部落ちてた。デモ美味しかった。
(数日後会社でピオーネを頂いたら注意書きで脱粒しやすい品種ですので…というのが入っていたから巨峰とかふじみのりもそういうタイプなのかな)


マニキュアはおそらく私が好きだろうと気を遣って選んでくれたのだろう。
好きだ、青リンゴみたいにさわやかで、だがしかし、食うのがメンドイ。
細いとこから種出すのがめんどい。
皮は食えるのに……。


今回、黒も美味しい物は味が薄くないんだ、と分かった。

シナノスマイルも印象が変わった。
黒系もそうだったけど、シナノスマイルも前にどこかでデザートに入ってたかなんかで食べた時に薄い味でイマイチだな、って思ってただけに、適度に甘くて酸味もあって実がが硬いってのが気に入った。
美味しい


多少店によって違いはあるけど、大体1kg1500円前後って感じ。

勝沼ぶどう買い22014年09月27日 20時36分45秒

今日ではなく、
21日 日曜日、またもや勝沼へ。
今回は4時半出発。

渋滞予測を見ると今日は混まないはず、行きは。

帰りは14時から渋滞になっていたので、早めに行って早めに帰ると。

前回同様ガストへ。
そして甲楽園分店へ。



試食頂いて、購入へ。

なんとオリエンタルスターがある。

先週「オリエンタルスターとウィンクありますか?」と聞いた時はオリエンタルスターは終わってウィンクはまだ、と言う話だった。

そしたらイキナリまた出来た(はしょり過ぎるくらいはしょったいい方だが)と言うことらしい。

で、ウィンクはまだ早いのか?と聞いたら今年は出来ないらしい。商品としてちゃんとしたものを出すにはキツイそうだ。

結局買ったのは前回失敗した瀬戸ジャイアンツ、シャインマスカットと、オリエンタルスター、ピオーネ3房1000円の特価品。
特価
こちらも皮に色がつかないと言うことで。
まぁ多少ばらつきはあるかもしれないけど、3房1000円で何の文句があろう。


その後、赤坂園へ。
試食を頂く、全部美味しい、ってか特に甲斐路が美味しい。

あ、オリエンタルスターあるな、と思いつつ、ここでは特価2房入りの藤みのりとシャインマスカットを購入。

赤坂園
左 シャインマスカット  右 藤みのり

さらに、千果園へ。
そこでウィンクとシナノスマイル、ブラックオリンピア、瀬戸ジャイアンツ、シャインマスカットを購入。

しっかしこんなに買ってどうするんだ、と思いつつ。
千果園

左上がウィンクで右上がブラックオリンピア
左下 瀬戸ジャイアンツ 右中 シャインカスカット
右下 シナノスマイル



シナノスマイルは先週の金盛園が美味しかっただけに、コレ違う感。
(先週めんどくさくて写真撮らなかった、が一番濃い色の部分で1房になってました、甘くて酸味もあってさわやかな味、ついでに硬めなのが好みだった)

シャインマスカットは甲楽園は大粒でちょっと味薄めだった、赤坂園は美味しかったな。
千果園はいまいち、味バラバラすぎて。

瀬戸ジャイアンツは甲楽園は美味しかった。
千果園は味がバラバラで。
味がないのからすっぱいの、マシなのって感じ。

千果園のウィンクは味が濃くてちゃんと美味しかった。
ただ、皮が厚かったけど。

甲楽園オリエンタルスターは美味しかった、これも甘さが強くて濃い味で好き。

甲楽園3房1000円のピオーネは友人と一緒に食べた1房は甘くて美味しかった。
ちょっとかためなのも私にはいい感じ。
ただ、残り2房を1房ずつ分けたんだけど、私が貰った方はスッゴク渋かった、残念。


藤みのりとブラックオリンピアは数粒もらいました。

もう分けるのも面倒になってきて、
私がシナノスマイルとウィンク殆ど貰って、
藤みのり、ブラックオリンピアは友人が殆ど、という分け方

藤みのりは美味しかった。
ブラックオリンピアは何味っていうんだろう、あまり濃い味でもなく、デラウェアと巨峰と何かみたいな…。



去年の事忘れてしまったんだけど…、今年数店を一気に回って気がついた。
バイクには甲楽園分店がいい。
上のピオーネの写真の下はスポンジなんだけど、あれは箱に敷いてあった。
先週含め、他の店は敷いてない。
帰ってきたら大抵下が潰れてしまってる。
まぁ自分でスポンジ持って行くならいいかも知れないけどね。



そして午前10時には勝沼出たのに事故渋滞+何か渋滞にはまって帰ったの3時。
昼には戻ってるはずだったのに……。