タカノフルーツパーラー2014年12月21日 23時50分12秒

新宿タカノ本店のフルーツパーラーで
クリスマスなんちゃら(忘れた)を頼んだ。

takano
運ばれてきたあとに雪(ホワイトチョコ)を降らせて完成。

正直フルーツがイマイチだった。
いちごもぼやけた味だったし、真ん中のドンとしたのは洋梨だけど、これも大雑把な味。
takano2
ぶどうも味薄いし、唯一マンゴーがそれなりだったかな。
このぶどうの奥のチョコのプレゼントになっているものとか洋梨の下になっているチョコのブラウニーが硬めのクッキーのようになった感じのやつは美味しかった。

友人はマスクメロンパフェ。
これもイマイチだったそうだ。



ああ…世間はクリスマスだね。
NS

河口湖~紅葉2013年11月19日 13時49分40秒

11月18日 朝遅くても混んでないだろう、と渋滞情報を見つつ出る時間を待ってた。
先週平日に渋滞情報をチェックした時は通勤時間を過ぎれば平気そうだった。

が、永福先で事故通行止めの表示。
いつまで経っても渋滞が解消されない。

通行止めが解消され少し渋滞表示が消えた頃、結局9時半過ぎに家をでた。
その分他が渋滞してるので、空いてるとこまで下道で行き乗ろうと…、曲がりそこなって予定の所で乗らず、首都高IC場所探して何か右往左往。

多少の混雑はあったけど、中央道は快適だった。
割りとカーブも多いので先週交換したばかりの新しいタイヤの皮むきにいいかな?

談合坂で休憩、コーヒー飲みたくてスタバでコーヒーとシュガードーナッツを購入。
ドリップコーヒー?普通のやつ、あれマズイね。
噂には聞いてたけど、ちょっとびっくりした。
(普段は混ざり物ばっか)
ドーナツはシュガーといいつつ粉でなく溶けてるやつだった。
スタバ インスタントコーヒー
レジにインスタントが置いてあったのでお試し。
前にインスタントは美味しいって聞いたことがあったので。

河口湖IC出て河口湖に向かって走っていくと河口湖大橋が工事で交互交通、渋滞で殆ど進まない。
他に逃げようかとも思ったけど結局そのまま進んでR21へ。

曲がったら結局そこも渋滞。
河口湖紅葉5
ぐったりしてしまう、主に左手。

まぁ適当にバイクを置いて散策へ。
河口湖紅葉3
右の色を見るとちょっと茶色っぽくなっちゃってる、もう紅葉も終わりって感じかな?少し行くのが遅かったかも?
葉のない木も結構あるし。

単品で見ると綺麗なものもあるんだけどね。
河口湖紅葉4
真っ青な空だとちょっと透けた感じで綺麗に見える。
河口湖紅葉1
グラデーションも悪くない。
河口湖紅葉2
それでも綺麗だね~。
こうよう
もちょっと真っ赤だと良かったんだけど。

富士山どーん!
富士山

雪かぶると綺麗だなー。
富士山2
本当は高速乗ってる時が一番綺麗だったんだけど。
河口湖近辺
河口湖沿いに遊歩道があるのでそっちへ。
河口湖紅葉6
オルゴール館の裏?だっけ?

R21をそのまま進みたかったんだけど、混んでるので適当に1本奥?走ったらR21に合流できた。
あ、前回行ったパン屋!あんぱん買おうと思ってたけど通りすぎちゃった。
……ま、いっか。
帰りプリン買って帰るし……。

湖北ビューラインを走って西湖方面へ、気持ちいいねぇ、今考えるとどうして途中で止まって写真とらなかったんだろう?

眩しいくらいいい天気だったし、あったかかったし、気持ちよく走れた。
R139に出て風穴の所で曲がってR710へ。
道の駅かつやまで休憩。
そして湖畔走ればいいのに元の道が710だと思っていてそっちへ行ってしまった。
そして何か違うと思いつつ適当に走ってR137へ、この道を戻ればR139にいける。

で、目的地、ラ・ヴェルデュール 木村屋へ。
ラ・ヴェルデュール 

前に来た時、ジェラートが美味しかったから持って帰れればいいなぁと思って聞いてみたら無理だという事で…(T_T)
保冷バッグも持っていったんだけどね~。
河口湖プリン
なので、前回同様プリンを購入。
河口湖プリンプレミアム

河口湖プリンと河口湖プリンプレミアムの2種類。
……ふじさんプリンなかった。

後はもう高速乗って帰るだけ。
高速乗って暫くして気づいた、月がオレンジっぽくてまん丸大きい。

まだ5時前なのに何か渋滞してる…月曜のせいなのかなぁ…。
日曜と続けて休んでる人多い?
先週の平日この時間にこんなに混んでなかったのに……。

とうとう我慢できなくて調布で下道降りようと出口に向かったら
出口の先の信号のせいで渋滞。
まぁR20はそんなに混んでなかったのでそれなりに帰ってこれた。
新宿まで戻ってきたらすっごい人人人……、「ああ、そうか今日は平日だった」と思い出した。

そのまま家まで。

走行距離:291.1km

茶の露 ほろり(藤菜美)2012年08月24日 23時06分42秒

伊勢丹地下催事で購入。
ほろり
ほろほろとした食感だったかトロけるようなだったか、忘れたが…、
あおり文句につられたのは確かだ。

まぁ抹茶好きだし。
ほろり2
・・・・・・・・・・・・・ん~?
何て言うか薄くて甘い。
水っぽい…スーパーとかで売ってそうなグリーンティーみたいな。

ほろり…っていうか寒天が薄くて抹茶も特に濃くは感じない、甘みは結構感じるけどねぇ。
あんこ
あんこと食べたら美味しいのか?とも思ったけどそういうわけでもないし…、
粒餡だしね。
嫌いだし…基本。
原材料

何か薄くて甘さだけが口に残るグリーンティーを寒天でゆるめに固めました。
そういう感じにしか思えませんでした。

☆☆★★★
わらびもちも買いました。
そっちは美味しかった。
でももすこしそっちも甘くなくていいかなぁ…。
 
藤菜美:http://www.kyoto-fujinami.jp/

生フルーツゼリー(フルフール御殿場)2012年07月02日 23時24分58秒

友人が富士方面にツーリングに行った時に土産に買ってきてくれました。
前から気になっていたゼリー屋さん。
ゼリー2
フルーツミックス
ゼリー1
フルーツが美味しかった。
というか、メロンがえらい旨かった。

かなり味がしっかりしてる。

いちじく
 
いちじくも美味しかった~。
いちじく3

いちじく2

アメーラトマト
トマトゼ1
甘みのあるトマトのゼリー
トマトゼ3

うーん…トマトだね(^_^;)
トマトゼ2
別にまずいわけじゃないんだけど…。


ここのゼリーはかなり緩いというか、名前忘れたけど、ゼラチンと寒天の中間みたいな感じ。
ゼリー部分に果汁入ってるといいなぁ。

それこそいちじくなんかはミルクゼリーにイチジクでもいいけど。


バイクのボックスに入れて持って帰ってこれたようで、特にこぼれてもいなかったし、割れてもいなかった。

☆☆☆☆★(3.6)果物がうまい。
フルフール御殿場:http://frufull.com/index.html

あずきムース(ゼリーのイエ)2012年02月27日 23時59分34秒

友人が先月注文しました。
届け日が土日が選べなかったらしく、月曜到着。
有給とって受け取ってウチに持ってきてくれました。
ze1
ん?

あ?!
ze2


中はこんな感じ。
ze3なかみ
お初なものを発見。

あずき~
zeriあずき

ちょっと水羊羹っぽいね。

家で作ると丁度アズキの部分と透明になった部分と二層になっていたな~。
母親が好きで結構作ってた。

美味しい。
あっさりしてるし、中のムースも美味しい。
ぜりアズキ中
これはムースがある方がいいな。

でも基本的にはゼリーだけでいいなぁ。
ゼリーが好きだから。

まぁバリエーションとしてはこういう方がいいのかもしれないけど、もう少しムースなしのバージョンも欲しいな。


あと桜
さくら1


この緑の部分、抹茶が美味しかった。
抹茶だけのゼリーもいいなぁ・
さくら2

バタースカタチプリン(デザートランド)2011年09月28日 23時25分31秒

チェルシーのデザイン……。
ばたーすかっちぷりん
何か微妙な雰囲気を漂わせていたけど、買ってしまった。

原材料

これはどうなんだろう?

蓋をとってみると結構ドロドロとしてる…これってトロトロのプリン?
ばたーすかっちぷりん2
…違いました。上にこのキャラメル状のものが載っているだけで下はプリン?でした。
ゼリー?

上にかかっているのは確かにチェルシーのバタースカッチキャンディ味。 
下のプリン?もそれなりに……。

結構しっかりしたプルプルしたプリン……ってかゼリー。

私の中のプリンの定義、卵が使われていること。
なのでどっちかってーとこういうのってゼリーって気がしてしまう。



で、
味が濃い!
甘い!
しょっぱい!

とちゅうで紅茶で紛らわしつつ食べました。
甘いわい。

しっかりした食感のゼリーは好きだけど、
このセラチンと寒天の間みたいなタイプ、微妙。
最近これのゼリーって多いけど…、微妙。

好きな人は好きだろうな…、まずくはない。
甘い、かなり。
塩気もあるのでますます感じるのかも。


☆☆☆★★(まぁ思ってたよりは普通においしかった)

ファミマ:http://www.family.co.jp/goods/sweets/chilled/hc0g7400000cwap2.html
ヨーグルトスカッチも売ってた。

漢のプリン(プリン工房イーナ)2011年03月02日 23時43分25秒

伊勢丹で購入。 確か480円以上した。
おとこ1
普通のプリンよりカラメルの厚み↑があるような気がする。

九州男児 「漢のプリン」だそうです。
おとこ3
上から見るとバニラビーンズの黒い点々があるのが見える。
味はしっかりした卵プリンを想像してたらそれ程しっかりしてなくてちょっと柔らかめ。

さらにカラメルがいっぱいで嬉しいな♪等と思っていたら、
このカラメルが激甘っ!!


九州男児!そこまで甘いのが好きか?!
こんなに甘いのがいいのか?!

苦味もあるんだけど、あまりの甘さに……、さすがに口直しに珈琲。
おとこ2
原材料は至ってシンプル。
しっかし、甘いわ。

☆☆★★★
プリン工房イーナ:http://pc.ena-p.com/index2.html

いちじくゼリー(ゼリーのイエ)2010年11月22日 21時24分12秒

コレ!
イチジクゼリーが食べてみたかったのですが、
みつ豆とセット販売しかなくて仕方なくセットで購入しました。
いちじくぜりぃ
写真が失敗↑イチジク底に1個入っています。

味は正直好みじゃない。
好みとかの問題というか…

ど甘っ!!

………イチジクのコンポートがすっごい甘い、コレでもかというくらい甘い。
コンポートだから甘いの当たり前…って事もあるかもしれんが…にしても……。

ゼリーの部分も甘かった…多少酸味(?というか…)もあったので
酸味を消すために甘いのか…な?

友人と2人でセット分けて食べたのですが、友人も甘すぎ、と言ってたので、
普通の甘さのモノが好きな人には甘すぎだと思う。

こういうのは甘さの好みの問題なので………、
少なくても私にはカンベンしてという甘さでした。

ちょっとがっかり。

これならイチジクとミルク合わせたもののゼリーとかのがいいなぁ。
(↑ミルクゼリー好きなもので)

何かウシマロを思い出すくらいの甘さだった……。

☆★★★★
写真はないですが、みつ豆は普通でした。
寒天がゼラチンに変わっているという……上品なシロップでした。
ここのみつ豆が「今まで食べた中で一番美味しい」と言っている知り合いもいます。
ゼリーのイエ:http://www.zerry-house.com/

小さなデコレーションモアリッチ(ゼリーのイエ)2010年11月21日 12時12分24秒

11月に入ってからの新メニュー…だったような気がする。
小さなデコ
この図を見てゼリーの重なりが増えたんだ、嬉しいなと思って注文。

上から横からは同じ図だったが切ったら違った!
小さなデコ2
ムースも入ってるのか…全部ゼリーかと思ったのに…と、ちょっと残念な気もした。

小さなデコ断面
気もしたけど、食べてみたらムース部分はアクセントになって美味しかった。^^;;;

こういう明るい色合いのもいいけど、
牛乳ゼリーの中に角のコーヒーゼリーが入ってるとか…(まぁ逆でもいいけど)、
ちょっとリキュールのきいたチョコのゼリーが入ってるとか……、
それこそイチゴミルクが入ってるってのでもいいけど……、
そういうのもあるといいなぁ………。

☆☆☆☆★(3.8くらい)
ゼリーのイエ:http://www.zerry-house.com/

ゼリー詰め合わせ(ゼリーのイエ)2010年10月24日 16時40分20秒

ここのゼリーは好きです。
何故なら今世間にあるゼリー………、いや
ジュレはふにゃふにゃ過ぎて………(~_~;)
ゼリーのイエ
このしっかりしたゼラチン固まってます!って弾力が好きさ。

一番上の段の右から2番目は中がのムースのようです。
季節物かな?
あまり甘くなくてクリーミーなムース、美味しかった^^

ゼリーのイエao
相変わらず派手な色のブルーハワイ。

ゼリーのイエsuji
段になっているのもいいなぁ、綺麗で。

メロンゼリー
ゼリーのイエG
色綺麗~、でもこういう派手な色のはシロップなので昔懐かしゼリエースの高級版って感じ。

基本ミルクゼリーが好き。
グレープフルーツの苦味もいいし気分によって色々食べられるのが嬉しい。

2008年ゼリー:

☆☆☆☆★
ゼリーのイエ:http://www.zerry-house.com/