ソフトジェラート(バビ)2016年02月10日 00時27分26秒

伊勢丹スウィーツコレクションで食べたBABBIのソフトジェラート。
まぁ、ソフトクリーム。
丁度閉店間際だったせいか列もなく購入できました。

チョコとピスタチオのミックス。
ただ、私の舌にピスタチオはかすかにしか分からんかった。
言われてなければ分からなかっただろう。

babbi

でもチョコの方美味しかった、あまり甘くなくてこってりしてて苦味もあっていい感じ。
コーンも甘みのないコーンでびっくりしたけど、カカオの味がして口の中が甘あまになることがなく良かった。

うまかったっす。


サロン・デュ・ショコラ2016-2土曜2016年01月31日 11時15分54秒

土曜も行ってきました。

初日と同じ時間についたけど、1列ほど後ろになりました。
9jimae
(並ぶ前には2階のトイレへいきますので2階から)

友人は9時15分くらいに到着、並んでいるはずだが、見えん。
メールで友人とどこで何を買って食べるかを相談してそれぞれ並ぶことに。

並んでいる間に係りの人が「モリヨシダ、セレクションボックス完売しております、品薄なのは…」とアナウンスしてまわっていました。
驚いた、セレクション売り切れたんだ?!全部?
去年は土曜に行っても残っててさらにそんな混んでなかったのに。


とりあえず15分繰り上げ開場になった。
レミングよろしくぞろぞろと階下へ吸い込まれて(?)会場へ。
入ってまず私個人の買い物アンリ・ルルーのクイニーアマン。
今年は買うつもりなかったけど、ガイドブック見たら「タタン」の文字。
え?りんご?ほんと?なら買う。と買いに変更。


次にパティスリー・サダハル・アオキ・パリのTAKOYAKIショックショコラ購入、友人担当のル ショコラ ドゥ アッシュ に行くも友人の姿が見当たらないので電話して私が買ってもいいか確認。

あっしゅ

友人は「フレデリック・カッセルにまだ並んでる~」との事だったのでタルト オ ショコラを購入して私は小ホール、ショコラ テイスティングバーへ。
チョコと珈琲を購入してテーブルへ。荷物置きのバスケットがあるので助かった。
しょこらばー
↑柑橘系ばかり…セレクションに全部入ってた。
あほな私。

珈琲が酸味のない苦めでありがたかった。
チョコ2個ほど食べたとこへ友人もやってきて、食べはじめた。

まずは温かい方がゼッタイ美味しいタコヤキ、
takoyaki
友人のカメラの写真↓自然だ
takoyaki2
タコヤキは今までの大判やきと形が変わっただけって感じ。
ガイドブックの写真ほど繊細な紅生姜と青海苔ではなかったが。


次はカッセルのミルフィユ・フィンガー・ショコラ
カッセル
友人のカメラ↓少し明るくした画像
カッセル2
ミルフィユはうまかった~、あんまり甘くなくて(海外の人のやつってどうしても甘いイメージだったけど)多少私には油っこいけど、これ最初に食べてたら何の問題もなく「えれーうめー」で済んだだろうな。
チョコ2個食べてタコヤキ食べたあとだと半分くらいできつくなった。

そしてとどめにアッシュのタルト…、食べ過ぎ。

チョコ食べてる分結構きつくなった。
タルトは持ち帰れば良かったのに二人とも勢いであったかい方がうまい!を合言葉?に食べた。

タルトもおなかいっぱいな状態で食べてもったいなかった。
でもやはりウマかった。多少外がもろもろ崩れて食べづらかったが、ほんとに買ってすぐなら中のチョコがもう少しトロっとしててうまかったんだろうな。

食べ終えて、私は残り1個のチョコは持ち帰り、大ホールへ戻って少し見て回って帰ってきました。

クリスチャン・カンプリニのフルーツペースト買ってしまった。
通りがかったら空いてた、残ってた。
グレープフルーツ好きだからそっちかなー?と思ってたら味見が結構甘くて…。
苦味は好きだけど甘すぎる…マンダリンも少しマイルドだけど苦味があって…うーん、と悩んでマンダリンオレンジのペーストになった。
割と賞味期限が短いので1個にしました。

帰る途中、口の中に先に試食したグレープフルーツの苦味が残っていて、やっぱグレープフルーツも買えばよかったか?!などと考えてましたが…、高いんだからねぇ…そんなポンポン買うわけにもいかないし…。

エスカレーターで上に戻るとまだ入場待ちの人たちがいっぱい。
11jisugi

また来年。
さすがに他の県までは行かない。アタリマエだけど

サロン・デュ・ショコラ20162016年01月28日 22時13分45秒

昨日初日、半休とって行きました。

朝8時40分既に長蛇の列。
年々凄くなる気がするなぁ…、まぁその中の一人なので何とも言えんが…。

なので会場内に入ってからも列列列…。


友人に頼まれたものと自分のと、どういう順序で行けばいいかと考えていたけど、会場に下った瞬間ロビーに列の後尾こちら
看板がアチコチにあったので「こりゃダメだ」と中に入らずオリヴィエ・ヴィダルの看板見つけ並んで待ち、次buboに並ぼうとしたらまたもや列の最後尾はロビーだったので、他を先にすることに。

スクレドゥカカオ→アリーヌ・ジェアン→テオブロマ→ベルアメール→ブボ→エス・コヤマ→セレクションでした。
初日1
アリーヌ・ジェアン買うつもりなかったけど、つい友人の買うついでにハーフ買ってしまった。


セレクションは最後まで迷っていたのと、エス・コヤマはエスコヤマの店の通販でほぼ全商品(何があったか全種確認してないけど)買えるので究極勘弁してもらおうかな、と。

空いてたのはテオブロマとベルアメール、アリーヌ・ジェアン。
他は少なからず並びました。

ただ、会場の配置が変わったせいか、入場制限のせいか、去年よりマシな印象。(去年も入場制限はあった)
動きやすかったのと列が割とサクサク進んだ印象。



ブボに並んだ時、並んでいる列に向かって係りの人が「朝品切れしていた○○が届きました、現在お買い求めいただけます」と叫んでいた。
初日2

商品名把握してなかったから「ふーん」って聞いてたけど、目的の物だった(^_^.)
朝ってことはアサイチで結構売り切れたのか?
私が並んだのは?11時過ぎくらいだったかな?

そして待っている間に隣のセレクションとかの列は結構短くなってたから、まぁ結果良かったかな。(ロビーにまで並んでた列が会場内で済んでいた)

並んでる人を撮ろうかとも思ったけど、荷物もいっぱいだし出すの面倒でやめました。

いつも買っているアサミは通販でゲットできたのでお店は今回見てませんが、まぁ土曜に余裕があったら覗いて見たいと思います。
目的だけ果たしてゆっくりは見てないからねぇ、堪能したい。

ショコラアソート(YOSHINORI ASAMI)2015年02月22日 17時54分21秒

サロンデュショコラ2015で購入。
毎年買うチョコ。
asa3
12個入り、今年は16個じゃないのか。

asa2
どれ食べても美味しい〜。
この口の中にふわっと香るのがいいな〜。
フランボワーズもいいけどライチもね。
ゆずと栗もいいよね、オレンジリキュールもいいよね、とひたすら全部いいとしか言えないけど。
asa1
基本マイルドな口当たりのものが好きなので、この人のは全部好き。

asa4

ショコラ・アソート(オリヴェエ・ヴィダル)2015年02月15日 20時09分44秒

サロンデュショコラ2015で購入。

とりあえず今年初の方と言うことで購入。
ov1

ただ、10個いりを買うはずが、ついつい前の方の買い方を見てて18個になってしまったという、他の方に影響されやすい私でした。

海外のものってどれが何の味か、っていうガイドの紙がない。
結構真剣に何の味だろう、と思いつつ食べる。

ov2

1、フランボワーズ
2、グレープフルーツ
3、コーヒーっぽい
の3つが気に入りました。
基本フランボワーズ好き、柑橘好き。
どれもとんがった味じゃなくてマイルドというかまろやか。

ov3
1番最初に食べたのがハート。
分かりやすいキャラメル味。

ov4
レモングラス風味だそうだ。
(あとで調べた。ネット上にちゃんとあるのね)

ov5
ヘーゼルナッツ、ちょっとザリっとした感じがそれっぽい。

なんかもう1個ずつ写真撮るのが面倒になったので、
やめました。

切るのも面倒だし、切ったの食べるの好きじゃないし。
普通に食べたいので。

基本、MOFだ何だと資格というか持っている人のはおいしいね。
好みかどうかは置いといて。

これ選んで買えればいいのにね。
気に入ったものが入っているものを来年とかに買おうとしても数の少ないものには入っていないとか、そうなるよなぁ…と。

☆☆☆★★(3.3くらい)

セレクションBOX オリジン・カカオ2015年01月26日 22時43分19秒

サロン・デュ・ショコラのセレクションボックス。
ついつい買う予定のない10個入りを前の人の買い物を見てつられてしまった。
いやぁ勢いって怖いー。

セレクション8
(これは引っ張ると絵が切り替わる仕様になっている)
セレクション7

引っ張ってる途中↑

私からすると、こんな箱いらんから適当な箱でいいから、
値段下げてくれない?

基本中身にしか興味ないし。


セレクション2
↓が内容
セレクション1


ジャン=シャルル・ロシュー
セレクション4
…あれ?
セレクション6
喋々…?
………うるさそうだね。


ちょっと甘かった、酸味が少しあってココアのような粉っぽさがあった。

パティシエ エス コヤマ
セレクション3
んー変わった味。
アルコールが入っているような感じの食味というか、多少酸味あり。


アルノー・ラエール
セレクション5
第一印象「薄いな」
酸味もなくマイルドでおいしかった。

サロン・デュ・ショコラ2015-土曜2015年01月25日 17時54分46秒

初日同様朝もはよから行ってきました。
私は比較的前のほうに並んでいたのですが、10時少し前に来た友人はNSビルの1階フロアを埋め尽くす人の最後尾のほうに並んだと…、さらに友人が並んだあとは外にまで続いて並んでいたとの事。
すげぇ…。

とりあえず、まず最初に行ったのが昨年買えなかったアンリ・ルルーのクイニーアマン。
サロン土2
サロン・デュ・ショコラ限定という
クイニーアマン・オ・キャラメル・カフェ・ノワゼット
サロン土9
ちょっと温め方が足りなかった。しっかり温めたほうがおいしかった。
サロン土10
と定番のC.B.S(塩キャラメル)の2種。
サロン土4
こちらももう少しあっためたほうがおいしかった。
サロン土5
こちらの定番のが好きでした。


次いでパティスリー・サダハル・アオキ・パリ
東京焼き
サロン土7
抹茶のマカロンが入ってます
サロン土8
かっ…なりっ!甘いんだけどね〜。

そのあとは地図を見て場所に行くも目的のお店(ティエリー・パマス)が存在しなかった。
どうも完売してたみたいで撤去されて並び場所の確保、ということになったようだ。
(あちゃー、1日目に行かなかったのが悔やまれる)

ティエリーパマスと隣のモリ・ヨシダもなかった。

そのあとは板チョコを少し買いめぐり…。
サロン土11

ショコラカズナーヴのミルクチョコが売り切れているとは思わなかった。
板チョコだし、ミルクだし、って思ってたらミルクだけ売り切れ。
がっかし。
NO'5のノワールオランジェは買いました。
サロン土15

ボナは伊勢丹の地下にたまにくるからいいや、とパスして、オイアラのミルクを購入。
サロン土16
味見したけどちょっと甘いのが残念。
もう少し甘さ控えめなミルクがいいなぁ。
もう一箇所マルゥ
サロン土17
一応何となく惹かれたので買ってみた。
味見もして買ったんだけど、多分酸味が気になりそう。
少ないの選んだつもりなんだけど。


途中で暑くなってナオミ ミズノのチョコマニア(ソフトクリーム)を購入してロビーで食べてました。

また再度中に入ったときはエスキスの山椒入りのオランジェットを購入し
サロン土13

サロン土14

サロン土12


アンリシャルパンティエでフィナンシェ・ショコラ・ポムを購入。

サロン土1
↓フィナンシェとルルーのクイニーアマン
サロン土3
りんごがよく分からない。
サロン土6

本当はル・グルニエ・ア・パンでクレープほしかったんだけど、初日空いてたから「後でいいや」と思ったのが運の尽き(*_*;
地下の会場へ向かう階段の途中まで並んでいる状態になっていました。

さすがに並ぶ根性はないので会場をあとにお昼ご飯を食べて
NSビルとさよなら。

伊勢丹までのシャトルバスが出てたけど、これも並ぶので歩いて帰りました。

サロン・デュ・ショコラ20152015年01月21日 22時32分37秒

朝8時56分に新宿駅に着き、そのまま歩いてNSビルへ。

既に外からでも分かる大行列、「いいや、ならトイレ行っとこ、これから長いし」とイベント会場側のトイレに行ったら、あれ?ない?え?勘違いしたのかな?(塞がれてたんですかね?)
他のトイレに行って戻ってきたら1列増えてた。

サロンデュショコラ1
(奥の方までずっと列↑ 右手の青っぽいとこが外からの入口です、私の後ろも列が結構つきはじめた頃9時半前?に撮った)

そこからずーっと列に並んで、ひたすら時間が来るのを待っていたら「9時50分に開場します、10分早く開場します」と係りの方が叫んどりました。
そしてショコラティエの人達が会場へ急いでいました。


もうこんな後ろだから焦っても仕方ないしな、と曖昧だった回る順番を決定し、この人のは逃したくない!浅見欣則氏のチョコに並ぶ。

そのあと今回初登場とあるオリヴィエ・ヴィダル氏、
次はダヴィド・カピィ氏、くるくる回って最後帰ろうとした時にふと中ホールのセレクション会場へ様子見に行ってみたら……
空いてる。

サロンデュショコラ2
(他にも買いましたがブランドとしてはこの程度)

会場内で「セレクションが物凄い並んでたから諦めてきた」という会話を耳にしていたので少し意外だったけど、10人くらいだったのでサクサク進んで買い物できた。
本当はこの10個いり買う気はなかったのに^_^;
日本人ワールドチョコレートマスターズも購入。

会社の人にはレザヴェイユのヌガーを頼まれていました。
「すっごい美味しいの」といつも買っているらしい。


とりあえず、会場は激混み。
会場自体は広くなってるかもしれないけど、結局イベントスペース結構とってるし、ブランド増えてるしで、芋洗い状態は去年と同じだった。

11時ちょっと過ぎには会場をあとにして会社へ(^_^.)
午前休めただけでも有難いっす。

また土曜に行ってきます。


ダヴィド・カピィ
サロンデュショコラ3
解説の「モチモチ」の体験を!にあおられて買ってしまった。
果たしてどんなかな?


オリヴィエ・ヴィダル
サロンデュショコラ4
今回初登場という事で、お試しに購入。
他にノワゼットノワール(ヘーゼルナッツをキャラメリゼしてノワールでコーテイングしたもの)

とりあえず、まだ今日は食べていません。

キットカットショコラトリー2014年12月30日 15時10分08秒

28日にVIRONにパンを買いに行くついでに大丸地下のキットカットショコラトリーで買いました。

購入制限が設けられていて、
サブリムビターとフランボワーズがそれぞれ一人3本まで、全体で…いくつだっけ20までだったかな。
ちょっとビックリでした。


takagiK1
これが各3本ずつ


サブリムビター食べましたが、ビターチョコの酸味と甘みがダメでした。
苦味とかだけならいいんですけどね、珈琲もそうだけど、酸味がダメです。
takagiK9

チョコ自体は割と美味しいのかも知れませんが、ビターってどうして酸っぱくて甘いのが多いんでしょう。

takagiK3



takagiK7

これもビターチョコにくるまれている。
takagiK6
フランボワーズ↑意外にすっぱい。


オレンジカクテル↓
takagiK4
オレンジ系好きなので大きめなものを選んでしまった。

↑確かにオレンジっぽい香りがするミルクチョコのかかったキットカット
んーちょっと甘いな。

takagiK2
抹茶&きなこ

takagiK8
何つ~か、甘いんだよね。
そしてもう少し抹茶濃い方が好み。
takagiK10
きなこはよう分からん。


イチゴを買うつもりが間違えてストロベリーメープルを手に取っていたようで……。
単純に甘いだけでこれも苦手だった。







タブレノワ /カオカ32%(Toshi Yoroizuka)2014年04月07日 23時56分02秒

伊勢丹地下マ・パティスリーで購入。

基本的にミルクチョコが好きなので、
この2種類を買ってみた。
tyonowa
表面は同じ。
tyo1

↓ノワの方の裏面
tyonowa2
ノワはナッツ類が入っているチョコ。
tyo5

カオカは普通にミルクチョコ……。
tyo4

うん、チョコはショコラティエに任せるべきなのかな?

ここまで甘いのは想定外だった。
ケーキはさほど甘かった印象ないのになぁ…。


ってかガーナチョコじゃないんだからさ……。
味もイマイチ、甘いだけ。

BONNAT買いに行くかなぁ…↓…面倒だけど。
tyoBON
ミルクチョコ↑
1つだけダークがあったかなぁ…?


甘くないミルクチョコがいい。

☆★★★★
二度とはいらない。