2016夏休みツーリング 東尋坊〜清泉寮2016年11月16日 22時31分44秒

1日目

9月3日から夏休みだった。

3日に神戸まで行って夜中にフェリーで小豆島、一日走って翌日姫路へ渡って…と考えていたが、台風がきた

そのまま行った場合日曜までは大丈夫だろう、ただ、月曜の姫路は絶対無理な気がすると思った。
ただでさえ「天気悪かったらバイクのせねーぜ」「車いっぱいだったらバイクのせねーぜ」って書いてあるフェリーだし乗せてくれない確率のが高いと思い諦めた。

また神戸へ戻ればいいんだけど朝っぱらの7時に乗りたくないという我が儘もあって小豆島自体をキャンセルした。


土曜になって台風の進路みつつ「小豆島行きたかったよ〜」と愚痴りながら後半水曜あたりから宿はそのままでツーリングに出かけようと思った。
が、月曜瀬戸内海は不味いかもしれないが東尋坊行けないか?
と、ちょっと思った。

3日目に東尋坊の予定だった。そこも宿はキャンセルしてあったが、1日早めて行けないだろうか?
明日は晴天のようだし、おそらくあっちは月曜も持つんじゃないか?と。

慌てて支度して宿入れなおして翌日4日日曜に東尋坊に向かった。
三方五湖も行きたいな〜なんて考え多少時間がおしてるけど行ってみるかと。
最後のSAでガソリンを入れるかどうか迷ったが「下に降りればあるだろ」と気軽に考えたらなかった。
三方五湖のレークセンターで聞いたら3店あって交代で日曜営業してるよと教えてくれたが、通ってきた際気が付かなかった。

20160904-1

………時間がおしてる、このまま三方五湖ぐるりと回ったら東尋坊が危うい、と思いそのまま東尋坊へ向かった。

高速に乗ってSAまで大した距離もないから行くか、と思ったらいよいよ怪しいことになった。
ってかメモリ半分きったあとのスピードが何か今までよりむちゃくちゃ早くなってるような?

迷ったけど敦賀で降りた。
気比神宮方面へバイクを走らせたら「あった!!!」出光があったーーー!!!
すんごい嬉しい。

満タンにして出発。本当は気比神宮にも行きたかったが、東尋坊優先。
今回のツーリングはずっと行ってみたかった「小豆島」と「東尋坊」が目的だったから。

20160904-4

スマホナビに案内されて東尋坊へ着いたはいいけど、バイクどこにおこうか?いっぱいとまってるとこあるけど、それこそバイクはこれ以上入らなそうだし、と思ってふらふらしたら出口近くまできてしまった。
バイクおいて目の前の駐車場の人に「バイクとめられるとこありませんか?」ときいたら「ここいいよ」と言ってもらえた。コーンをどけて「こっちとめて」と。ありがたや。

バイクを置いて水買って崖まで行った。

20160904-10

サスペンス劇場のようなことはカケラもなく、何て明るくて人の多い観光地。
20160904-9

まあ、そんなもんだ。

20160904-7

迷ったけど、遊覧船に乗って一周。
20160904-8

結構よかった。
下から見上げるっていうのも悪くないね。

20160904-5


20160904-6

そのまま宿に向かって本日は終了。


20160904-3
へ…部屋が広い。

温泉で巨石に足ひっかけること数回。
なんでしょうね、我ながら。

夕飯
20160904-2
膝壊してるとこの食事処はつらい。

正直記憶があまりない。
あまりに時間がたちすぎてて写真みるまで部屋も忘れてた。


走行距離 : 641.6km

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://oasis.asablo.jp/blog/2016/11/16/8252613/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。