サロン・デュ・ショコラ テイクアウト2014年01月26日 00時36分01秒

土曜朝から行きました。

私は ル ショコラ ドゥ アッシュへシューショコラを買いに。
シューショコラ

友人はsadaharu AOKIにマカロンが入っている今川焼きを買いに。
アオキ今川

とりあえず2つアサイチで購入して食べました。
最初今川から食べたけど、外はおいしいんだが、中はあっまーい。
ってか甘すぎるんだけど、おいしいよね。

シューショコラは外がカリカリしてて多少甘いんだけど、甘みが少ないクリームのおかげか美味しかった。
今川焼きのあとだから甘さ控えめに感じたのか、それは不明。
でもコレは本当美味しかった。


その後ブラブラする時に買いました。
写真見てたら炭酸ぽいしスッキリするかと思って。
ショコラネスパ?!
ショコラティエ パレドオールのショコラネスパ?!とやら。
二度とはいらん。

シロップに炭酸いれてるとしか思えない。
チョコシロップかなんかのシャーベットが入っている激甘の飲み物。

一旦外に出てまた舞い戻ってきた時に食べた。
ナオミミズノ×洋菓子マウンテン チョコマニア
チョコマニア
美味しかった。
甘さもさほどじゃなかったし、コーン部分もバリバリって感じじゃなくてソフトとあわせても食べやすかった。

食べたのはこれくらいかなぁ、初動を間違えたのでちょっと買い逃したものもあるけど。


余談だが…もうね、伊勢丹無理だと思うわ。
狭すぎ。

毎年言ってるけど、毎年激化してるから。
会場増やした意味のない配置というか……。

伊勢丹 客呼びたいなら場所広いとこ作ってほしい。
呼び込みだけに一生懸命で場所広さ考えてないとしか思えない。(まぁ増やしてるけどなんとも言えない配置)
満員電車だよ。

テイクアウトを増やしたのに食べられるところを撤去して本売ってるのもどうかと思うよ。
(まぁ去年の配置の記憶曖昧だけど)

挙句あのコラボのせいでパネルの前で写真撮る人とかいるからますます邪魔。
あってもいいけど、会場内はやめようよ。

毎年恒例 「狭い」と愚痴る内容でした。

でも、結構他の方のブログとか色々見ると試食してる人もいるのね~。
それに関しては私と友人が根性なしなだけか?
私が試食したのはエスキスのローズドゥサーブルだけ。
あんま甘くなくて美味しかったけどね~。

勝沼ぶどう郷へ2013年10月16日 00時10分03秒


10月12日
朝7時半に新宿を出発して勝沼ぶどう郷へ。

この日は…暑かった!
10月の癖に!!

バイクで行くのとどっちが楽なのだろう?
ってことで試しに電車で行って見たんだけど、現地での足がないのがキツイね。

ぶどうの丘あたりまでは別に問題ないんだけどね。
ぶどう園によっては送迎してくれるけど。
色々まわりたい場合って困る。
バスは遠回りな上に頻繁に出てない、ぶどう園だけをめぐるコミュニティバスあればいいのに。
パスとかで乗り降りできるように……って、
コレだけまわろうっていうのは私らくらいなもんなんだろうか?


「ぶどうの丘」と言う看板は至る所にあるので、それに沿って歩いていけばいい。
駅出て右手の線路沿いに遊歩道、あれ?まさか駅だった?作った?
かつぬま
細かい道を歩くけど、案内板が出てて分かりやすい、まぁ一箇所植物で隠れてたけど。

てくてく歩いてぶどうの丘へ曲がる角、ヤマサ農園にひっかかった(^_^.)
数年前に勝沼で一番最初にぶどうを買ったところ。

ここでジャスミンを買う。
ジャスミン
前回ぶどうを買いに来た時にヤマサ農園の目の前、ぶどうばたけに寄ったんだけど、
そこから「ジャスミン」って文字が見えていて興味を持ってた。

このまま取っておいてくれるというので、お金を払ってぶどう預けてぶどうの丘へ。


バイクで来たら出来ない事、ワインの試飲。
試飲
タートヴァンと言うらしいです、これ。
これを1100円で買ったら地下へ行ってワインを飲みまくるわけだけど……。

何かなぁ…昔来たときも思ったような気がするんだけど、この変な匂い、気になる。
この器がにおうのか?とも思ったけど、ワインの匂い?

何かコルクのせいなのか、開けて時間が経っているのか?匂いが……。
その場で開けているものもあったけど、うーん。

結局1本も買いませんでした。


このあと昼ごはんを食べにレストランへ。
たらこのスパゲティ、
たらすぱ
友人はカレー。
で、二人でソーセージ、
ソーセージ盛り合わせ

ミニサラダ。
ミニサラダ

清里手作りチーズ
…は5種類から選べる、パッケージを見せに来てくれたんだが雪印だった。
…ち。

選んだのは淡雪と言うなのチーズ。
でもカマンベールより少しかためなチーズとのこと。
淡雪なのにかたいの?
淡雪


食事後、みはらしの千果園へ。
簡易地図持っていたのに迷った(^_^.)

やっとたどりついて、試食してどれを買うか?の段でお店に並んでいる瀬戸ジャイアンツがイマイチっぽかったので、ウィンクにしよう、と。
でも並んでいない。
聞いたら刈りとりに行くことに。

………今更断れないしなぁ……。
小バエが山とたかっているのは熟してそうだったんだけど、見ちゃうとイヤだよね、その光景。
なので別のを探してたんだけど全然熟してないって感じ。
ウィンク1
色がマニキュアフィンガーみたい。

せめて小さいの、と思ったけど、結局うっすい色のものしかなくて……。
でかいけど一部が熟しているものを選んで買ってきました。
ウィンク2

本来真っ黒なのに………。


「車ですか?」と聞かれ電車だと答えると送ってくれると。
駅じゃなく、ぶどうの丘まででもいいですよと親切に言って下さったので送ってもらいました。
有難かった。


ぶどうの丘出入り口でおろしてもらって建物に向かう途中の道に小バエが凄かった。
朝はいなかったのに、水を流してるせいなのか、腕をワイパーのように振り口にハンカチをあてて建物の入口まで…。
これ、何か対策ないの?

中で用事を済ませ、ぶどうの丘前にある三森農園へ、
朝聞いたら「刈りとりいけますよー全種在庫豊富ですよー」との事だったので、朝買うのではなく、帰りに…したんだけど。
刈りとりしたかったんだけど、今はピオーネともう1種類(何だか忘れた)と言われてがっかり。

ついでに売店には試食もない。
農園に行ったらその場で試食させてくれるそうだけど、目的のものが刈りとれないんじゃねぇ…。

そこでシャインマスカットとオリエンタルスターと紅何とか…忘れた、袋に書いてもなかったを購入。
シャインマスカット


そこから下ってヤマサ農園へ。
そこでまた瀬戸ジャイアンツの刈りとりが出来るというのでお願いすることに。
車で畑まで行くんだけど、細くてくねってる道、毎日これは大変だよな。

ここも時期はずれなこともあって、味見したら結構薄い。
いくつか探して1房ようやっと刈りとりへ。

ついでにセイヤというぶどうも刈り取り。
おじいさんがウルバナの房をほいっと刈りとって籠にいれた。

帰りは上の方へ行って突っ切って帰るもんだと、円を描くような道になっているんだと思い込んでたらまさかのバック。
この車幅ギリギリのUターン路をバックかい!!びっくり。

お店に戻ってから2房購入で、そのウルバナはおじいさんが刈りとって入れたという話をしたら
「これサービス(?)でいれたんだよねえ」という会話をしてたから、
てっきりもらえるものかと思ったら、家に帰って見たらなかった(^_^.)

ずうずうしい考えだったね。

ヤマサ農園では刈りとり2、店に出てたの2で4房買った。
ジャスミン、ウィンク、セイヤ。
セイヤはオリジナルのぶどうだそうで、息子さんの名前だとか。

ジャスミンは味見した時に香りがすっごい良かったので購入。
ココのウィンクはちゃんと黒かったので、一応購入。



今回は時期がはずれたせいもあるんだけど、
やっぱり甲楽園が安定してるなぁ…、って思う。
本店行ったことないけど。

ウィンクはぶどうばたけヤマサ農園みはらし千果園のものを食べたけど、ぶどうばたけのが一番味が濃くてシャキッとしててよかった。

千果園は時期はずさなければ結構良さげだったから、来年も行ってみたいな。

ぶどうばたけには行けなかった、というか行きづらかったもんで…。
ヤマサ農園のまん前なんだよねぇ…さすがにちょっと。(^_^.)
前回「ジャスミン」買わなかったのもぶどうばたけからヤマサ農園に行きづらかったから。


来年は甲楽園本店、千果園には行ってみたい。
ウィンクのいいのがなさそうだったらまたぶどうばたけへも行きたい。

色々な種類が食べたいのでまた来年新種というか、今まで食べたことないやつ買いたいな♪

2013北海道ツーリング12013年09月08日 23時47分26秒

8月31日

今回は友人と休みがあったので二人で北海道へ。


朝、仙台に向けて出発。
何かトラブルがあったらいやなので早めに。

途中国見SAで桃のジュースを購入。
伊達の蜜桃のほうが少し酸味のある感じだった。
桃ジュース
小腹がすいたので凍天購入。

何か懐かしい、昔楽天で結構人気だったやつじゃないか?!と飛びついた。

うん、美味しいけど想像通りだねえ。

ってか朝もアメリカンドッグを食べたんだけど、
それが沖縄のドーナツ?サーターアンダギーみたいな…油吸いまくってる揚げ物で。
それっぽい外側に草もちが素直に入ってる感じ。


仙台に着いてから時間もあるので事前に調べたパン屋さんへ。
友人のナビのおかげで迷うことなくたどり着いた。
sendaipan1

小さなパン屋さんだったけどちゃんと駐車場もある、2台くらい?
砂利だったしちょっと段差の感じが微妙だったので路駐のまま店内へ。

林檎のパンがいっぱい。
本当はチーズとかが欲しかったけど、甘い系のパンしか残っていなかった。
これから多少なりとも猛暑の中移動するのもあってサンドイッチなども却下。

ホールは切ってもらえるという事で思い切って購入。
しかも二つも……。
sendaipan2
上の写真のものを食べログのページで見ててどうしても食べたかった。
こっちはカスタードがあるのであまり時間をおけないということで、
↓も船で食べる用に購入。
sendaipan3

断面
sendaipan4
パンを買ったあと三井アウトレットパーク仙台港へ。

ここの駐輪場でパンを昼食に食べ、店内みつつお茶して時間を潰して港へ。
アウトレット駐輪場

正直パンを買いすぎてしまった。
しかも甘いのしかないというのが致命的。

実の所お味もいまいち。
いや、まずいんじゃなくて、普通だった。
林檎のパンに酸味は全然なくて、甘いだけだったのでホールと
さらに個別に色々と買っていたけどしんどかった。

一番美味しかったのはチョコのパンだったかな~。
写真はとってないけど。

いしかり

何ていうかバイクで船に乗った後の順番待ちが長いよね。
順番待ち

奥の柱をぐるっと回って…まっすぐ突っ込む。
船内

今回友人と個室をとったので気楽に北海道へ向かえた。
確かに楽なんだよね、値段がそれほど高くなければOKだとは思う。

走行距離:約 395km

ゆず紅茶(日本緑茶センター株)2013年02月03日 23時06分34秒

明治屋で購入。
420円
ゆず紅茶1
以前ネットで見て興味を持っていたところに目の前に現れたので買ってしまった。
ゆず紅茶2
国産のゆずの皮使用という事で香りに期待。
ゆず紅茶3
なんのニオイもしなかった(-_-;)
私には分からなかった。

とりあえず420円で10P、高いね。
紅茶自体もさほど美味しいものじゃなかった。
普通…。
☆★★★★(ゆず紅茶といいつつ香りを感じなかったので)
日本緑茶センターゆず紅茶:http://tea-boutique.jp/SHOP/1479.html

まったり九州ツーリング 7日目~船2012年09月25日 23時26分47秒

9月7日

朝うるさくて目を覚ます。
時計を見ると5時半……、
少し前からうるさくてウトウトしてたんだけど……。
こんなに早い時間とは…。

理由は分かる、朝5時から温泉に入れる。
さらにこの宿廊下の話し声がバッチリ聞こえる。

扉の開閉音としゃべり声で目が覚めた。
カーテンを開けて外を見ると………
ガスってる……。

ってか全然見えないんだけど?
前の道路は見える…その道路沿いの家もまぁまぁ見える。

山どこ?

これ朝だからなのかこのままなのか……、
それによってはルート変更しないと……。


起きたついでに私も朝風呂、その後朝ごはん。
朝ごはんはバイキングだけど食指が動かない。

コーンフレークがあったのでそれと、ヨーグルトとかトマトジュースとか流動食っぽい感じのものを選んで食べた。

荷物を送ってしまおうと思って箱を買って詰め始めると意外に入るな…、という事でシートバックも突っ込んだ。
サイドバックがあれば用は足りるだろう。


9時くらいになってもまだガスってる。
家は見えるが山はない。


準備を終えて出発、山が見える、晴れた。

R210で玖珠方面へ。
R387途中道の駅童話の里くすで休憩。
すぐそこは高速……の向こうに鬼。
鬼

R28で深耶馬渓へ。
途中カーブのあたりが景色が良くて(^_^;)
バイク止めたかったわさ。

とりあえず走っていると大きな駐車場がある。
駐車場
ちょうど前の車に追いついちゃったし休むことに。
耶馬

耶馬2


散策路へ。
耶馬かんばん2
何かくもの巣がいっぱいはっている。

お墓の脇とかクモの巣とか倒木とかを越えて進んで。
散策路
うーん…何か違う?
散策路
………パイプの先…(^_^;)

これ以上行くのはシンドそうなので、ここで引き返すことにした。

来た道を戻りつつ駐車場までくると入口のところに……。
耶馬かんばん
一目八景……気づかなかった。
通行止めだったんだ……。

とりあえずR212で耶馬トピアを目指して走り出す。
結構工事してました。

耶馬トピアでトイレ行こうかと思ったけど、ちょっと無理でした。
デッカイ蛾と小さい蛾……。

んー、もう少し整備してから道の駅になるといいのに。
これはその辺の管理されてない無料駐車場、みたいな……。
今までの道の駅で一番汚いかも。


近くに羅漢寺があったけど、そこをスルーして青の洞門へ。
青の洞門1
まぁ来る途中看板が出てたから行く気になっただけだけどね。

休憩ポイントだったのでラッキー。
綺麗なトイレもあるし、飲み物も補給。
かぼすドリンク
初めてみたので購入。
結構美味しかった。

普段あんまこの手のものは飲まないけど、JAとあったのでコッチにしかないやつかな?と思って。

トンネルの中面白そうなんだけどなぁ。
青の洞門2
こういう時、動画とりたいなぁっておもう。
禅海和尚
手彫り???

青の洞門、信号で交互交通になっているのね。

R212でR663…だったかな。
標識に釣られたり釣られなかったり…一貫性のない私だ。

宇佐神宮目指して走る。
例のごとく何か適当に走って標識出たら曲がったりしてたら…ねぇ。
いや、いいんだけどさ。
宇佐神宮駐車場っていう看板で曲がって…路地じゃん?
で曲がったあとの標識欲しかったね。
宇佐神宮1

宇佐神宮2
バイクは100円でした。
係りの人もいなかったけど。

大きな通りまで戻ったら…なんだ、、正面にも駐車場あるじゃん。
ここそんな大きくないから大した距離じゃないよな…。


宇佐神宮から国後の方へ……。

迷うんだよね~。
地図見て走っても迷うんだよね……。

予定ではR23からR29R31って思ってたんだけど、結局どう走ったのか良く分からない(^_^;)

途中コンビニのとこで休憩しながら、もう別府行って温泉でも入ろうかな、なんて考えて走り出したらR31に出た。

この後はR31で国見の方へ走らせ、
オレンジロードを走って別府港へ行くだけだ、って思ったけど…、
意外に時間がかかる…。

オレンジロードが意外に山だった(^_^;)

標識見ながら「ここで曲がってもまだ空港なのか」と考えながらちょっと焦ってた。
時間的には絶対間に合うのは分かるんだけど、気持ちとして落ち着かないっていうか…半端な時間になりそうとういか……。

別府温泉入りたいし……。


R10に入って別府の文字が出て一安心。


あとは港にバイク置いて温泉にでも行きたい。

ちらほら雨が降り出してきたあたりで港到着。
とりあえず、ほっ。
あいぼり

どこかに移動しようにもやっぱり半端な時間になってしまった。
とりあえず手続き終わってからどっかに行こう。

地図で見ると近いカッパの湯って温泉じゃないのか…。
(最初温泉だと思って地図見て温泉じゃないと思って、またあとでアップの地図見て温泉じゃん…って)

手続きを済ませバスでもないか、と思うんだけど、どうにも良く分からない。

仕方ないので歩いていると、
……バスが、別府駅行きのバスが何台か通り過ぎて行った。
ち。

20分ちょいくらい歩いた頃
北浜温泉テルマスというところまで辿りついた。

もうここでいいかな…って。

これ以上歩いても帰りが大変になりそうだし、雨も分からないし……。


あんまりノンビリしてられないので大急ぎで洗って浸かって……。
さっぱり♪

歩いて港まで……。
行きよりは少し早いとは思うけど。

××時くらいから乗船、といわれていた時間ちょうどくらいに行ったら、
既にバイクは乗り込んでいた。
げ……。
ウェア羽織って乗り込む。

珍しい所に止めるんだな……。
トラックの真横ピッタリ。
右は空間があってトラック。

温泉入ったのに汗だくになってしまって……結局船の中でも風呂に行った。
またも2等寝台、行きよりは座ったときに楽。
頭つかないし。

とりあえず朝かろくなもの食べてないから夕飯なにか食べないと……。
焼きそば
……。

船の中でかぼすドリンク2本購入、土産にいいかなって(^.^)
東京になさそうな現地物ってすきさ。

でもきっとアンテナショップにいったらあるんだろうな…。

ま、いっさ。

走行距離:214.9km

ほうじ茶オーレ(森半)2012年04月07日 23時57分40秒

ほうじ茶オーレ
変なものがあるなぁ、と思いつつ抹茶オレ、チャイ、シナモンチャイ、と共にお試し購入。
箱
何というか、確かにほうじ茶だった。
原材料
香ばしいというか、ちょっと苦味があるというか、ミルクともちゃんと合うんだ、と驚き。
匂いもほうじ茶、あたり前か…(^_^;)
ほうじ茶オーレ粉7
絶対合わないだろうと思いつつ飲んだけど、アリだった。
ってか割と気に入ったのでもう少し量が多いのがあるといいなぁ。

☆☆☆☆★(3.8くらい)

抹茶オーレもあまり甘くなくて美味しかった。
そっちは業務用買っちゃった(^^ゞ

バナーヌティー(軽井沢紅茶館サンビーム)2012年04月06日 23時58分56秒

バナーヌティ
とりあえず「妙なもの」と思って買ってみた。

飲んでみたら確かにバナナっぽい風味というか、匂い。
特に気持ち悪くもない(^_^;)
いや、気持ち悪そうだなぁ…と思いつつ買ったもので……。


ここで紅茶を買うようになって、アールグレイ以外のフレーバーティーが飲めるようになった。

自分で意外だったのはメイプルティだったけど、匂いが何かちゃんとメイプルだし……変な匂いでなくて本当に純粋なメイプルの匂い。

でも他のメーカーの知らないから、他のとこと比較は出来ないけど、美味しい。
でもなぜか似たような(と思っている)キャラメルは苦手

バナーヌ原材料
バナーヌティも材料だけ見ると…マンゴーなんだ、バナナは香料だけなんだなぁ。
でも匂いとして優秀だと思う、ここのは。
紅茶も結構美味しいし。

☆☆☆★★(3.3くらい、メイプルだと3.8くらい)
  

ナイスカットミルがやってきた2012年03月08日 22時54分43秒

パーフェクトタッチがいかれてきていたところへ
カリタのナイスカットミルがやってきた。

ホワイトデーという事で貰ってしまった。

ナイスカットミル シルバータイプ
ナイスカットミル本体
珈琲受けが黒、茶色タイプとは変わったようです。
でも単なるコップでびっくりした。
蓋があると思って暫し探してしまった。



使ってみました。

スイッチが後ろにあって驚き。

豆がなくなったら自動で止まる…とか、何人前を…とかの設定はできない。
あくまでスイッチで入り切り。
パーフェクトタッチだと何人前っていう設定があったけどコレはない。

音はパーフェクトタッチより静かなような気がする。
タイプの違う音だけどナイスカットミルの方が夜使える。

使った後↓
ひいたあと
うーん、やっぱり凄いね。
ついでに下にも落ちている。

よく味が変わるという話を聞くけど、自分のバカ舌で分かるかどうか、と思っていたけど分かった。

何ていうかマイルドな口当たり。
とがってないというかきつくなくて、ちょっと冷めてもマイルドな状態。
えぐみとかも出ないし。

私なんかいい加減な淹れ方するけど、それでも美味しい。


パーフェクトタッチも最初良かったんだけどねな~、
最近は中挽きにしてるはずなのに随分荒い状態で挽かれてしまって……。


現在の豆は↓牛若丸
牛若丸
珍しくブレンドじゃなくブラジル単品です。

京都展で最初夜中飲む用に挽いたものを買ったんだけど、
美味しかったので豆も買いました。
今はこれ。

コレが終わったらいつものシャチブレンドになる。

私は酸味がなくて苦味も少ない甘みのあるタイプが好き。
で、アッサリよりはコクのあるタイプが好き。


牛若丸
☆☆☆☆★(3.8)

前田珈琲:http://www.maedacoffee.com/

北海道ツーリングを終えて(感想と写真)2011年09月21日 01時07分23秒


北海道に行って気になったりした事。

まず、カラスが歩いて道路を渡っている。
………東京では見たことない、そんなん。
飛んできて4,5歩歩いたりすることはあっても道横切って歩いて行くってーのが、ちょっとびっくり。
それを結構アチコチで見た。
だから轢かれてるんだよな、きっと……。


宿の…と言ってもビジホのせいもあるかも知れないけど、結構印象に残ったのは
米がマズイ。
ビジホに過度の期待をしているわけではない、他でもビジホ使うことが多いし特に気になったことってあんまりないんだけど、今回は気になった。
どこ行っても米がまずい。
何だろう東京に出てきて初めて寮で食事した時の衝撃に似ている。
(給食の米よりマズイご飯を食べたのは寮が初めてだった…)

今回パンは美味しくないだろうと思ってご飯に集中したせいで益々そう思うのかもしれないけど。


ブログとダブってる写真もいっぱいあるけど、フォト蔵にアップしたあ北海道の写真

北海道ツーリング1

北海道ツーリング2

のむちーず
飲むヨーグルトとの違いは何さ?

トリゴネリン入りコーヒー2011年02月07日 01時25分09秒

とりごね
ボケ防止珈琲買いました(>_<)

最近物忘れが激しい。
どんな物忘れかと言うと「単語」の。
それこそ今トリゴネリンと言う単語を使いながら話しているのに忘れる。
ちょっと前に行ったばかりの場所の名前を忘れる。
洗濯していた事を忘れる
洗物をしようと席を立ったのに何で席を立ったのか忘れる、等など………

ちょっと悲しい。

それでボケ防止にはトリゴネリン入りのコーヒーがいいと何かで読んだので買ってみました。
効果があるかどうかはこれからの話ですが、多少なりとも効果があるといいなーーっ!!!ってな事で。

味は酸味がないので私には苦痛なく飲めます、
夜飲む事が多いのでノンカフェインのタイプを買いました。
結構濃く出して飲む方が好き、Tバッグなので手軽に淹れられるのもいい。

普通タイプのコーヒーもありますので、
そっちと併用してもいいかも。
30袋入りと100袋がありました、
私は値段的にお得だったので100袋の方に^^;