プリンジャム ビタータイプ(セルフィユ)2014年06月13日 23時58分53秒

小布施に行った時に購入。

プリンジャム1

ビタータイプを選んだけれど、甘い!

プリンジャム2

パンにつけて食べていたけど、ここまで甘くなくてもいいかなぁ。
カラメルの苦味は好きだったんだが…。

プリンジャム3
右切れてるけど、バターのあとはバニラビーンズ、
乳化剤のあとはゲル化剤

結構ねば~と伸びる感じのジャムでした。

☆☆☆★★(2.8)
セルフィユ:http://www.cerfeuil.jp/

いちごジャム(中高果実加工株式会社)2014年06月07日 23時56分51秒


GWに小布施に行った時に買ったジャムの1つ。

色は悪いけど、甘すぎずに自然な感じで美味しかった。

酸味もあるといいんだけど、でもクエン酸の酸味がキライだから、これくらいでいい。

じゃむ

☆☆☆★★

いちごジャム(軽井沢ガーデンファーム)2014年03月17日 00時44分22秒

日本橋高島屋内、パン屋のシニフィアンシニフィエで購入。
シニフィアン・シニフィエのオリジナルと言うわけではなさそう。

いちごジャムS1

2種類いちごジャムがあって、冬に美味しいいちごを選んで作ったジャムという事で購入してきました。

いちごジャムS2

甘さが少なく酸味もあるんだけど、口の中に残るイヤな酸味じゃないのがいい。

いちごジャムS3
甘さが少ないような、丁度いいような…
体調とか気分によって変わるからなぁ…私は。


1個1000円。
うん、高い。

まぁでクリスティーヌ・フェルベールよりは安い……。

☆☆☆☆★(3.8)
軽井沢ガーデンファーム:http://www.aipy.co.jp/

チェリージャム(クリスティーヌ・フェルベール)2013年11月23日 19時58分23秒

ちょっと前だけど、伊勢丹の地下に買いに行ったら丁度試食もさせてもらえた。
正直助かった。

記憶が曖昧になってて、「いちごジャムが欲しい、けどすっごく甘かった気がする、でもたまたま自分の記憶が激甘に変換されてるだけ?」などと思っていた。
いちご試食、激甘っ!で間違いなかった。

その中でいくつか試食して買ったのがチェリージャム。
チェリーj

比較的甘さはない方だと思う、この人のジャムにしては(^_^;
チェリーj2

上から画像だとチェリーの粒が見えないけどうわずみの部分がなくなればちゃんと粒状のチェリーが入っています。
チェリーj3
濃い味っていうより、ほのかにチェリーって感じかなぁ。
チェリーのゴロゴロ感が好き。

他、マンゴーも買ったけど、これは甘いけど果物の味が濃いので好きだったから試食なくても買うつもりだった。
あとはオレンジマーマレード、これも甘いんだけどね。
気分で使い分けてます、沢屋のと。
沢屋の苦味が好き。

意外に気に入ったのがラズベリー、美味しい。

グリオットチェリーのジャムは
☆☆☆★★(3.7くらい、割りと気に入った)


ミオジャム ストロベリー2010年08月11日 22時59分57秒

みおじゃむビン

かなり評判のいいジャムだったので高いけど食べてみたくて…、
意を決して購入。

私の舌はそんなに変なんでしょうかねぇ……。
これ、そんなに美味しいんですか?
私には分からないです。 甘い…かなり甘い!!
それが一番かな。

みおじゃむ

こってり、とろ~としたジャムで、
これで甘みがなかったらもう少しイチゴの風味がするのかもしれないけど……。

☆☆★★★
フランシス・ミオジャム ストロベリー 340g

フランシス・ミオジャム ストロベリー 340g

価格:1,575円(税込、送料別)

ジロロモーニ 有機マロンジャム(創健社:輸入)2010年06月03日 22時16分42秒

新宿高島屋地下(紀伊国屋)で購入。

ん~と………、いくらか忘れましたが7~800円くらいだったと……。
ジロロモーニ

美味しいは美味しいです。
これでこの値段なら栗物としては安いのかも?

甘さは通常の栗加工品よりは控えめ。
ジロロモーニ2
何つーか、小布施の栗加の子の甘さが少し控えめタイプというか、
栗だけの栗きんとんというか。
まぁ、同じなのかもしれませんが。

多少栗の味も控えめな感じもしますが、自然なのかな?
私にはよくわかりませんが、
栗は結構好きなので。

☆☆☆☆★(3.6)極度に甘くないのはOK。



有機いちごジャム(ソントン)2009年12月27日 23時31分43秒



いちごじゃむ

いつもは沢屋のジャムを買ってたんだけど、
最近ちょっとジャムを色々試してみようと思って買い始めました。


んで、…甘いんだ、これ。

結構な甘さでイチゴがどうとかって関係ないような…。

何つーか、もう少しイチゴの粒を感じたかったなぁ、イチゴ食ってます!的な。

見た目は結構粒状だったから買ったんだけど、食べると殆ど判らない。

周りのゼリー状なのもイマイチ。
あまり気にした事ないんだけど、これは何となく気になった。

甘すぎて好みじゃないです。

☆☆★★★(←何となく貼ってみたかっただけ)

ソントン:http://www.sonton.co.jp/

柚子マーマレード(明陽食品工業 株)2009年11月22日 20時59分04秒

柚子マーマレード
伊勢丹新宿、地下の福島特集か何かの時に購入。
値段忘れ……。

ゼリー状のプルプルしたマーマレード。

んー正直好きな味ではなかった。

ペクチンは別にいいんだけど、酸味料がね~……、
「あーダメかなぁ?」と思いつつ買ってきたらダメだった。
酸味料は多分普通にクエン酸じゃないかと思うんだけど、
変な酸っぱさがイヤ。

割と柑橘系に入ってること多くて、
更に柑橘系ですっぱいものには砂糖がキツイ物が多くて………。

柚子茶にも、と言う話でしたが
薄いし…柚子の味濃くしようと量を入れるとこれが甘すぎになって…。

まぁいずれにせよ、好きな味ではない。

☆☆★★★(1.7くらい)
明陽食品工業:http://www.meiyo-foods.co.jp/index.html

コルネ(ラ・ヴィエイユ・フランス×エディアール)2009年06月10日 22時24分32秒

コルネ

ラ・ヴィエイユ・フランスのコンフィチュールを使用したコルネだそうです。

結構気に入りました。
生地もサクサクしてますし、中も結構美味しい。
ただ、ローズミルク(だったか?)がイマイチ良く分らないけど…。

キウイの味がもう少し強い方が好みではあるけれど、キウイの食感というか、種の食感が好き。
さらに酸味がもすこしあると嬉しかった。

フランボワーズも同様、上に乗っているのはすっぱいんだけど(^_^;)


ショコラバナーヌもキャラメルサレもさほどの甘さがなく、丁度いい感じでした。
ショコラバナーヌはその通り、普通にショコラクリームとバナナの味…、ちょっと控えめな印象の。

キャラメルサレが今の所一番気に入ったかも知れない。
何度か食べると好みが変わる可能性もあるんだけど、これが一番生地となじむと言うか、違和感がない。

どれも中の味が上品なので、庶民の私はもう少し強くてもいいなぁと思ってしまいました。

☆☆☆☆★

HEDEARD hp:http://www.ridining.co.jp/conts/bakery/hediard/index.htm

横市バター2008年10月07日 02時34分55秒

横市バター

日本橋高島屋 北海道展で購入。

バター、1280円。

コクがあってクリーミーで濃いとは思いますが
私には塩分が足りないです。


この塩分の足りないバターを塩分の足りないバケット(濱田屋)につけて食べると少し悲しかった。

美味しいとは思うんですけどね~
塩少しふっちゃいました。


無塩バターではありません。

☆☆☆★★(うまいはうまいです、好みの問題)