2016夏休みツーリング2日め 東尋坊〜清泉寮2016年11月20日 22時14分31秒

9月5日 ツーリング2日目

朝食
20160904-11

朝チェックアウトはいつものごとくぎりぎり10時。
天気も微妙になってきている。

ヤフーナビに案内されるがままR364で永平寺に向かって走る。

途中駐車場がいくつもあって、もしかして永平寺近くでは止められないかも?と思ったがそのまま走っていった。

そしたら永平寺のすぐ脇に係り員の人がいて「こっち」と手を振っている。そこにとめられた。
20160905-3

まずは館内の説明を受ける。
20160905-4
写真はお坊さん以外OKだと。
20160905-5
階段がねぇ、しんどいの。年のせいか足がいかれてるせいか。
20160905-2

20160905-7
永平寺内のごみ箱

見て回っている間に雨が降っている!
荷物にカバーかけてない!!
トップケース以外はマズイ!と思ったものの、急いで行ってももう仕方ないかな…。

運よく?それほど降らずにやんでくれた。
今はバイク拭くタオルすら持ち歩いてないものであんま降られてもシートとか拭けないという。
カッパ着てるときはまだいいけど…。

永平寺を出て途中にあった胡麻豆腐のカフェへ。
團助ごまどうふ(←いきなり音楽なるのでうるさい)

しかし外観写真がないのはなぜだろう?
我ながら撮らなかったのだろうか?

20160905-9
セットメニュー
出来立て胡麻豆腐.

個人的には暖かい胡麻豆腐よりは冷えてる方が好みかな。
あんこよりも味噌つける方が好きだった。
(左上の小さい器が味噌と小豆、右にあるのは塩吹き昆布)

次の目的地、吉崎御坊に向けて走る。
ナビ様の言う通りに。

R29から306へ左折すると何やらデカイ建物。
これ?と思ったら蓮如上人記念館とか。
どこ?

通り過ぎてしばらくすると左手に駐車場があった。
そこのバイクをとめて歩くと「別院(東別院)」
20160905-6

なんかよく分からないまま「吉崎御坊跡」の看板の方へ歩いていく。
建物の右手に細おおい路地があってそこを歩いて奥へ。
奥に行くと吉崎御坊・願慶寺「嫁おどし肉づき面」とか書いてあるお寺が…、とりあえずさらに階段を上って跡へ。
20160905-10
階段のぼると結構な広さの敷地
20160905-8


20160905-15

20160905-14
奥の方に蓮如上人の像がある。↑
20160905-11

……なんだ埋めてあるのか。奥まで見えるのかと…。
20160905-12

跡地からの眺め
20160905-13
このあと願慶寺に行ったら「今からちょうど始めるから」と訳の分からないまま500円払って中に入って「嫁おどしの面」の話を聞いた。

お話が(当たり前なのかもしれないが)上手でぽんぽん進んでいく。いろいろ興味深い話があった。
ははは…いいのか?

ああ、なんか記念館は本願寺とは「無関係」とか……。

お話聞いてたら3時過ぎ、結構時間がおしてしまった。
今日は新潟県の実家へ向かうから時間は気にしないとはいえ、何時かなー7時は過ぎるな。

そしてまたやらかす。
高速走っていて直江津で降りてガソリン入れようと思った。
距離的に持つはずだった。
やべぇ、糸魚川の出口にたどり着けますように…という状況。
本当になんだろう?一気に表示がおかしいような。
また今回に限ってガソリン入れるのが遅いんだ、なぜか。
普段は半分くらいきたら用心するんだけど……まぁ半分あったんだけどね。
でも一気に減った。

糸魚川で降りて「ガソリンスタンドどこですかー」と係りの人に聞いた。
すんごいあせって焦ってた。
だってこういうところって絶対営業7時までじゃん!!
すでに5分前なんだが!

と焦って曲がって出光があった。
えがった。
話を聞いたらやっぱ7時までだった。
本当よかった。

そのあとは高速でずっと降りもせずに走っただけ。

走行距離:338.8km