タカノフルーツパーラー2014年12月21日 23時50分12秒

新宿タカノ本店のフルーツパーラーで
クリスマスなんちゃら(忘れた)を頼んだ。

takano
運ばれてきたあとに雪(ホワイトチョコ)を降らせて完成。

正直フルーツがイマイチだった。
いちごもぼやけた味だったし、真ん中のドンとしたのは洋梨だけど、これも大雑把な味。
takano2
ぶどうも味薄いし、唯一マンゴーがそれなりだったかな。
このぶどうの奥のチョコのプレゼントになっているものとか洋梨の下になっているチョコのブラウニーが硬めのクッキーのようになった感じのやつは美味しかった。

友人はマスクメロンパフェ。
これもイマイチだったそうだ。



ああ…世間はクリスマスだね。
NS

タルトタタン(ヌーベルバーグ京都)2014年07月22日 22時20分58秒

16日に行った時にすべて売り切れだった。

タルトタタンあったんだー!
いざとなったら土日のどっちかで出てくるか!!
と思っていたら翌日の帰りにあった。

んー?
もしや美味しくないのではと思いつつも購入。
ヌーベルバーグ京都1
550円だったかなぁ

タルトタタンは大好きなんだけど、あまり見かけない。
伊勢丹だとエディアールに季節によってはあるくらいで…。

なので楽しみにしてたんだよね~、16日売り切れてはいたけど、翌日分なのかリンゴを山のように敷き詰めているのを目撃していたので、ますます期待は高くなったんだけど…。

ヌーベルバーグ京都2
正直初日に購入した人が感想書いてたのかな?
だから翌日からは売りきれることもなく残っていたのか?


甘いだけ。

パイ生地のとこは薄くて味のないタイプ。
前の悪魔のアップルパイの生地に似てる。
でも悪魔のアップルパイはリンゴ部分は割りかし美味しかった。

でもこれはバターがこってり甘いだけ。
がっかり。

私はカラメルが焦げたような苦味のあるタイプが好き。

☆☆★★★
ヌーベルバーグ京都:http://www.nouvelle-kyoto.com/

ケーキセット( 椿屋珈琲店)2013年10月04日 00時33分39秒

ランチのあと「今度椿屋珈琲店 に行きたい」と言うので、
「今日行けばいいんじゃない?」
適当に歩いてたらお店出てきたし入っちゃおうか?と。


まだランチ食べてまっすぐここに歩いてきただけなのに…。
(寄り道で食パン買ったけど)


細い階段を上がって中に入ると昔っぽい落ち着いた雰囲気。
木の柱があって、席が区切られてソファがある。
大正時代っぽいような、そんな感じ。

こっちもランチのイタリー亭同様老舗だよね。

ウェイトレスの格好もメイド(昔の正式な)のようで。

お店に入った時すぐそばにショーケースにケーキが見えてそそられて……、
「美味しそう」「でも昼食べたばっか」

…悩んだ末食べることに。


ケーキセット。

私は本日のケーキ…だったかな?シャインマスカットのタルトとコーヒー。
シャインマスカットタルト
うん、紅茶のがいいとは思ったんだけど、
コーヒーショップだしやっぱコーヒー飲んどきたいな、と。

友人はモンブランとコーヒー。
マロン
栗が柔らかい~と言っておりました。


そして珈琲。
椿屋珈琲
カップに入った珈琲を持ってくるのではなく、席で注いでくれる。


シャインマスカット美味しい~。
だが、タルト生地部分が甘すぎて……、
ご飯食べたばっかって言うのが大きい。

タルト部分暫く放置して話して、
出る寸前に食べたら、
さっきの甘すぎ~と思っていた甘さが消えてて、
ああこれくらいなら、ま、いっかになってた。

おなかいっぱいの時はやっぱちょっと味も感じ方が変わるんだなぁ…。

珈琲は多少酸っぱいタイプかな。
でも冷めない限りは気にならない程度だった。

☆☆☆★★(3.3)

椿屋珈琲店:http://www.tsubakiya-coffee.com/

パンケーキ(雪の下)2013年09月23日 20時40分01秒

新宿高島屋で第1回美味コレクションなるものが開催されてた。

金曜日に行ったら8時まで入れるという事で割りとギリギリに入った。
高島屋の営業時間が金曜日は8時半までだったのね~。
有難い。


「オススメはなんですか?」と聞いたら
発酵バターと伊豆産蜂蜜のケーキということだったので、それを注文。
パンケーキ1
600円。

美味しい~。
ふわっとして、しっとりして、美味しい!

ただ、上にのってるバターが醗酵バター?
んー??独特の風味っていうかないんだけど。
無塩バターなのかな?そのせい?
あのヨーグルトみたいな、何か香りっていうか味というかそれがない、普通のバターに思えた。

パンケーキ2
見る限り普通なのにねぇ、口当たりも軽くていいな。

この日、私の席の隣というか…、まぁ男女の組み合わせの人たちがいて…、
話してる内容がねぇ…。

いや、別に汚い話とかそういうんじゃないんだけど、
ご高説ぶつような場所じゃないじゃん。
デパートの催事の一角で出してる喫茶で…、いいよ、そういう話。
メシがまずくなる。
………メシじゃないけど、消化不良になるから。

なので何だろう、美味しいものはしっかり美味しく食べたいな。
会話も他愛もないような感じで……。
聞こえないなら別に何でもいいけどね。


美味しかった、また食べたい。

☆☆☆☆★

プロシュートとルッコラのピザ(ベッラ・ナポリ)2012年05月27日 22時07分23秒


土曜に行ってきました。

予約をせずに行ったら予約で満席で「この時間なら」という7時半に予約を入れてウロウロしてました。
まぁ、結果的にイシイの甘栗も買えたし、auショップでスマホのチェックも出来たのでちょっとうれしかったけど。

7時ちょっとすぎに空いたと連絡が入ってすぐお店へ。

サラダ(名称忘れた。)
サラダ
これドレッシングが甘かった。
何の甘さかな?いやな甘さじゃないんだけど、どっかで食べた甘さなんだけど。

私の大好きなルッコラトプロシュートのピザ。
ルッコラトプロシュート
驚きの盛です。

でもルッコラの味が薄かった。
もう少し濃い味の野菜ならよかったのに。
コレで2600円だったかな?
プロシュートとルッコラがコレだけ乗ってて2600ならまぁいいか?

ピザの生地の印象があまりない(^_^;)
上にのってる野菜と生ハムの印象ばかりで…。

今度はシンプルなものを頼んでみよう…。


友人の大好きなラザニア(一口食べた後の画像)
ラザニア
トマトの味の薄いタイプで肉!の主張が結構ある味でした。
そしてパスタ生地の印象が薄い…。


ティラミス
ティラミス
割と美味しかった。
アルコールの味がw

ブランマンジェ
ブランマンジェ
下のスポンジ部分がたっぷたぷにお酒に浸っておりました。
ちょっと甘いけど美味しかった。

ここランチやってないのが残念。

☆☆☆☆★(3.5)

ベッラ・ナポリ:http://www.fukagawa.info/takabashi/bella/

バウムクーヘン-冬ショコラ(es koyama)2012年03月24日 23時58分46秒

…ヌガティーヌを買うためにパティスリーエスコヤマのHPを覗いたのが運のつき…。
かなり買ってしまった。

そして冬季限定と書いてあったのでついつい。
ばうむ1
まぁチョコ味が好きなせいもあるんだけど、買っちゃったねぇ。

帯つきの本みたくなっている。びっくり。
ばうむ箱
凝ってるね~。

開くとこんな感じ↓
ばうむ中

原材料↓
ばうむ原材料
正直、原材料見ても私には何が何やら。

「うまけりゃいいのよ、うまけりゃ」という。

この↓外側のとこが良かった。
くーへん
良かったというか、普通バリバリなことが多いから。

あんまバウムクーヘンって好きじゃなかったんだけど、
ねんりん家で山形の方を食べてから少し認識が変わった。

昔ってバサバサっていう印象が強かった。
それがバターたっぷりのしっとりしたものがあるという事が分かって以来店舗によっては旨いんだ、と。

で、美味しかった。
チョコの味もふわっと香ってしっとりしてて、でもクラブバリエみたく蒸しケーキみたいじゃなくて、ねんりん家の山形ほどのバターの強さもなくて、程よく全部かみ合った感じ。
(ねんりん家の丸い普通のタイプは食べたけど、特に覚えてない)

また来年買いたいなぁ。

☆☆☆☆★
パティシエ エス コヤマ ショップ:
http://shop.cake-cake.net/es_koyama/cate1_select.phtml
パティシエ エス コヤマ:http://www.es-koyama.com/index2.html

悪魔のアップルパイ(ビストロみぃーや)2012年01月09日 22時00分16秒

悪魔のあっぷるぱい
友人の誕生日のために通販で購入。 (買ったのは18cm)

「私がタルトタタンのりんごだけ食いたい」と言ったら「タルトタタン食った事ない」というのでコレにしました。

お味は……、りんごは酸味もあってちょっとカラメルっぽい味もして美味しかった。
でも生地が……、
この味のないクラッカーが柔らかくなったような………。
悪魔のあっぷるぱい2

まぁ、写真の通り生地の部分はすごく薄いのでリンゴ目当てならいいかも。


冷凍で届くのでそのまま冷凍保存しておけるのが助かりました。

友人の誕生日に合わせて解凍すればいいし、
ちゃんとホールケーキ用の箱もついてて箱入りで持っていく事が出来ます。

さらには小分けにしたあと下に敷く銀紙(アルミホイルみたいなやつ)もついていました。(写真撮るの忘れた…)
気が利いています。

☆☆☆★★

  

いちごのタルト(ユーロの台所ルーチェ)2011年12月28日 23時58分09秒

クリスマスに苺のタルトとショートケーキを買ってきてくれました。

サンタが可愛い、が正直いらん(^_^;)
プラスチックの方がまだ使い道があるような……、などと
夢のない事を平気で言う……、だって砂糖菓子ってマズイし。
itigo
苺がすっぱい。
クリームの中の苺とはいえ、
もう少し酸味はあっても甘みのある苺だといいな~。

カットした写真を撮り忘れたけど、寂しい苺だった。

なんていうかショートケーキには派手に苺が挟まっていて欲しい、と思う。
パラパラだと……クリームの向こうに苺がいるぞおおお、と雪山遭難した苺を探す光景というか……、悲しい。

スポンジがもう少しふわっとしてて美味しいといいのに。


イチゴのタルトの苺は甘くて美味しかった。
itigotaruto

ショートケーキもコレも上に載っているチョコはイマイチ。

itigotaruto2
そしてこのタルト地はちょっと癖?があるというか……好みじゃありませんでした。


でも苺美味しかった。

☆☆☆★★

LUCE:http://www.luce-sss.in/index.html

ケーク オ フリュイ(プレジール)2011年11月26日 16時55分38秒

伊勢丹地下のマパティスリーのコーナーで少し前に購入。
ちょうど最終日だった。

ケークオフリュイ
このドレンチェリーを見るとつい買いに走ってしまう、弱いのであった。
多少崩れているのは乱暴に持って帰ってきたから。

ちょっと前にツーリング行った時にも買ったけど、
結構ドライフルーツの入ったものって好き、………レーズン以外は。
けーくおふりゅい2
このドレンチェリーはいつものごとく甘い、けど、当然安物とは違って硬くはない。

結構お酒もきいてる。

ケーキ食べてるのかドライフルーツ食ってるのか、って感じだけど、おいしかったからいいや。
原材料

ついドレンチェリーに目が行ってほかのドライフルーツは?って思ってしまうけど、
いちじく、プラムあたりだったろうか、あと見えてるのでオレンジね…、記憶が………。
おいしかった事しか覚えてない。

この前のレマンの森のものより生地はおいしかった。
お酒もこっちのが強かった。

☆☆☆★★(3.5くらい)
Avec Patisserie "Plaisir:http://ameblo.jp/plaisir-daizawa


ところで今ブログを見てショック。

マパティスリーにタルトタタンが出てたなんて!!!!
生ケーキの方はチェックしてなかった。
日持ちするものを…と思って……あうあうあう(T_T)

りんごおおおお。


清澄ロール(パティスリー アン・ドゥ)2011年02月11日 23時54分38秒

昨年末美容院に行った時に
「美味しいんですよ!モンシュシュよりこっちの方が断然美味しいです!」と
美容師さんに教えてもらったロールケーキです。
清澄ロール1
正月明けに母の誕生日に意外に近所にある事が分かったので買いに行きました。

フルーツと普通のやつ2種類買って最初にフルーツの方を食べたけど「ん~?」って感じ。
清澄ロール3f
スポンジはバサバサしてるしフルーツは少ししか入ってないし………、
これは好みじゃないかも知れん、とちょっと残念に思いつつ食べました。

翌日、普通の方を………。
清澄ロール2
うまいじゃん!
ちょっとびっくり(゜o゜)
1日経っちゃってるので昨日のフルーツより更に悪くなってるか?と思ったら、
イヤハヤ驚き。

こっちはスポンジしっとりしてたし、クリームも堂島ロールよりアッサリ目かな。
美味しい。

真ん中全部がクリームjじゃなくスポンジが巻き込んであるのがいい。
クリーム多いのはいいけど多少スポンジもね^^

☆☆☆☆★(3,8)
patisserie un deux:http://www.undeux.jp/index.html

このHP、メニューが……写真だけ?
原材料とかは?
日暮里ロールってなに?これクリームはごま?スポンジは?
っていう中途半端な感じなのが残念。