プランタンヌーボー(花月堂)2008年03月16日 00時15分42秒

プランタンヌーボー

以前楽天 で買って美味しかったような記憶がある「プランタンヌーボー」、大いわて展(日本橋高島屋)に買いに行きました。

見た目は表裏(?)で果物の見え方が多少違うもののスポンジは柔らかくて「キャラメルもんぶらん」とはちょっと違いました。

……スポンジ同じじゃないんでしょうか?

こちらは美味しくいただけました。
スポンジはふわふわでバタークリーム臭いということもなく、中のフルーツもすっぱいものはなく、生クリームもまぁ美味しかったです。

でも値段高いですよね~。

前は楽天で買ったので1本丸まるで、冷凍便で買いましたが今回は大いわて展で購入。  

冷凍じゃないのが食べてみたかった


でもあまりに昔過ぎてあまり覚えてないです。
大まかですが違いはないように思えます。

ハーフサイズがあったのでそっちを買いました。

☆☆☆★★(高いからね~)

この手のは通販でなくとも近所のケーキ屋にありそうな気もしますが・・・・・・。

チーズパン(墨繪)2008年03月16日 00時29分29秒

チーズパン(墨の繪)

墨繪パンコーナーにて購入


フランスパン生地の中にチーズが入っているのだが、チーズの量が半端じゃない。(4/16 再び購入 初めて……今までで初めてのスカスカのチーズパンでした、びっくりした。チーズが溶けてしまっているせいなんですが (^_^;) )

食べるのに夢中できった写真撮るの忘れましたが(^_^.) 噛んだらチーズがぎっしり、パン生地の方が少ないのか?と言うくらい入ってます。


外はパリッ!中はしっとり系の墨繪のパンが好き。
塩分もちゃんとあって…。

塩っけのあまりないパンは好みじゃありまへん。

☆☆☆☆☆

http://www.shinjuku.or.jp/suminoe/

公式HPなさそうな感じですね~。

豆乳ダイエットロール(花月堂)2008年03月16日 14時44分08秒

豆乳ダイエットロール

大いわて展で購入。

クリームだらけのロールケーキ、豆乳ダイエットロール。
初めて見た時好奇心はうずいたものの「全部クリームは気持ち悪そうだな」と思っていたのだが……

全然平気だった。
ってかウマかった!

クリームがあっさりしていてあまり甘くもなく私には丁度いい感じ。
スポンジは一日たってから食べてしまったので何ともいえないが…柔らかい。

ただ、ダイエットというのは果たして?と思いますけど……

基本的に菓子食っといてダイエットだ、ローカロリーだはナシ!!!と思う性質です。

まぁどういう名前でもうまけりゃいいさ!

ああ、これ1本1600円もするみたい。
しかも送料別

☆☆☆☆★

和三盆ロール(花月堂)2008年03月16日 15時50分36秒

和三盆ロール(花月堂)

基本的に和三盆ロール好きそうじゃなさそだなぁ「余計だな、これ」と思ったのだが、とりあえず他のいろんな種類が食べれるのでこのセットを大いわて展で購入

思ったより美味しかった

ちょっと珈琲っぽい味がしたのだが、黒糖液がそういう風に感じたのか?

味見した友人は
「あまり甘くなくて美味しい」と言っとりました。

私は甘さは普通かな、でも黒砂糖みたいな甘さを想像してたが、そうじゃなかったので結構美味しく食べれた。

☆☆☆★★

さくら満開モンブランロール(花月堂)2008年03月16日 16時07分19秒

さくら満開モンブランロール

大いわて展に出展中の花月堂で購入。

さくら満開モンブランロール、さくらのエキスをスポンジに混ぜてあると言うことだが、

よく分かりません。
イチゴクリームのモンブランにシロップ付けの桜花……どっちもよく分かりません。

イチゴの香りは仄かにしました。
でも桜の花は塩漬けのような感じで…

友人は「桜餅みたい」と言っていたので……やっぱ塩漬けのような印象だったのではないかと…。

味見したのでもういいや。

私は中途半端な印象。
いっそイチゴオンリーにすればいいのに……。
☆★★★★

花月堂

秋山の青さこんにゃく (秋山食品)2008年03月16日 19時17分07秒

秋山の青さこんにゃく
京王百貨店の九州展で購入。


青さのりのこんにゃく。

遥か昔に友達の家の手作りこんにゃくを食べた時以来の手作り風の食感。

海苔の風味もするが、こんにゃく自体は遥か昔の友人宅の方が美味しかったような……、でもあまりに昔だから記憶で美化(?)してるかも。


味より食感を楽しむようなこんにゃくでした。

からし酢味噌も2つつけてくれました。


海苔の風味と食感で
☆☆☆★★ (2.5かなぁ…)