大型二輪教習日記2006年01月15日 16時53分17秒

第7限

カーブの曲がり方

20kmで走って曲がるカーブと
30kmで曲がるカーブ、

更に30kmで曲がる途中でアクセルを開け、ふくらんで危険だと言うことの認識。

カーブの途中でのブレーキの危険性、これは後ろに乗っての体験。

あとはカーブをリーンウィズ、
リーンアウト、
リーンインの3種類をやってから法規走行へ。

法規走行さっきの時間と重複している場所もあったが、ちょっと変わった。


スタート右折一連確認作業、さらに右折して
踏み切りへ、確認、
クランクから確認左折、
一時停止、後、
坂道発進へ。

坂道下る時にフロントブレーキも使わないと減点だとか・・。

その後すぐ確認、
スラロームへ。
またまた確認作業してS字、
一本橋、出てクルッと回ってから
急制動へ。確認後発進してまた確認作業、
見通しの悪い所からの2段階確認、
障害物避けてくるっとまわってストレート、信号を超えてゴール地点へ。


乗り方が悪いと言われ・・・・後ろに座りすぎだと言うこと。
そうすると余計な体重がハンドルにかかるのでちゃんとシートの付け根(?)に座ってタンクをはさむようにとの事。
(ハンドルに余計な体重がかかるのは確かに実感としてある。
途中いかんいかん、と思って直すこともしばしばある・・・。)

どうも座り勝手がいいので後ろに座り過ぎらしい。
タンクのへこみの中に膝がおさまるように座るとそうなってしまう。

そして目線が下がってる事がしばしばあるという事で注意。頭は重いから頭でバランス崩したりするとか・・・。
頭を体の中心として全体のバランスをとるらしい、らしい、らしい・・・・。
うまく説明でけん。


指一本でバイクを支えているのを見て思わず拍手(^_^;)「そうじゃなくて・・」と言われ「倒れないように設計されてるからホラ大丈夫でしょ」と。

 以上でこの時間は終わり。


バイクを止めたあと指一本で支えてみて、と言われチャレンジ・・・、と言ってもちゃんとフォローが入っているので・・。
多少グラグラしたものの何とかたっとりました、CB750くん。

 ああ、一本橋9秒だったそうな・・・・・・足りないジャン(>_<)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://oasis.asablo.jp/blog/2006/01/15/212658/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。