ある朝起きたら突然に・・・眼底出血2006年01月12日 19時29分05秒

 長い間薬を欠かさず飲んでいたのだが、薬を貰う時に薬局で目の小冊子を沢山目にした。

 白内障やら網膜はく離やら加齢性黄斑変性やら老眼、近視など沢山あったので、暇つぶしに読んだりしていた。
 加齢性黄斑変性を読んだ時、自分の症状に似ているなぁと思いつつもかなりのお年寄りの病気だと言うことと、もしくは糖尿病だったり、高血圧の人なりやすいなどの記載を見てたので、その原因は何も持ってないし、主治医の先生に特に加齢性黄斑変性だと言われていないので単なる眼底出血だと思っていた。
 それに小冊子を色々読んだ中で何だか加齢性黄斑変性だけは嫌と思ってしまう内容だった。つまり失明の危機がある・・・と。

 かなり症状は似ている、でも、それでも加齢性黄斑変性だと思わなかった。