大型二輪教習日記2006年01月07日 21時07分28秒

自動車学校

適性検査16:00~&第1限 17:10~

適性検査・・・
何をするのかと思っていたが、そうか、コレか・・・。
教習所なんてもうずっと来てないからすっからかんに忘れていた。

ペーパーテスト。
計算とか左右対称かどうかとか、見本の図形と違う物をチェックするとか、そういうやつ。
で・・・・計算が一番出来なかったでしょうね。・・・・・・・・・・ふ。


実技 第1限

 ・・・・・・・また引き起こし?!

3種類のやり方を教えてもらったものの重い!!!!

1.普通にガードとハンドル持つやり方。

2.左グリップを両手で持って後ろ向きになり腰でタンクを押すやり方。

3.ハンドルを右に切って両手で左グリップ押すやり方。


CB750ってこんなに重かったか?普通のやり方で持ち上がらなかった・・・・がっくし。
何とか持ち上げたものの、ふらふら。
 
ついでに昼ごはん食べてなくて腹が減ったのなんのって・・・・。

・・・ブレーキレバーに指が届きません。
人差し指と中指は第1関節くらいまで何とか届くかどうか、という感じで、左手も右と大差なし。

徐行状態でクラッチ握りながらウィンカー出すのも一苦労してました。
だってクラッチ握ってる時は手自体前にせり出してる状態だから今度ウィンカーのほうに親指を戻すのが・・・・・・ええ、もう必死です。

 
CBのハンドルの切れ方にびっくり。ネイキッドってこんなに切れるのかな?
普通に走ってて放置するとカクッとハンドルが切れる。
ビビッてハンドル押さえつけている自分が情けない。


外周を指導員の方についていって何周かして、右折左折をグルグル・・・、一本橋をチラッとやって今日は終わり。

5時からという時間で寒いだろうと思っていたら思ったよりも寒くなかった。
多分教習所内のスピードのせいだろう。


土日は5時からの教習が最終時間なようで倉庫(?)にバイクを押していって指導してもらってオシマイ。

倉庫への道がほんの僅かに上り坂状態、勢いつけて走って押しました。・・・・・私が押したのは指導員の方が乗っていた400CCだけどね。
750だったら上れたでしょうか~?

はっはっは・・・・

まぁがんばんべ



・・・・そういえば、ここってマンツーマン教習なんだ・・・、と 今さら気がつく。


中型の時は(はるか昔に別の場所で取った)2人か3人くらい一緒だったが・・・。

ちょっと太目の男の子と一緒になった(私も太めだが)・・・・
ええ、鮮明に覚えてますとも。
だってニーグリップが・・・いや膝がしまらない、どうしてもタンクから浮いてしまう状態だった二人に対して教官が…
「デブは脚(がタンクに)つかない」と言ったから・・・・ふ(-_-;)