大型二輪教習日記2006年01月14日 17時22分29秒

 第4限 オートマ教習

 今日はオートマ教習。

実は初めてだったりする・・・原チャにも乗ったことがない。
不安と言えば不安だが、楽しみだったりもする。

雨が降りそうな雰囲気、周りがカッパ着てる様子がないので、私も着ずにスタート。
が、途中で結構な降りになり着込む事になる。

400ccで行われたのだが、マジェスティーとスカイウェーブの2台があって「どっちに乗りますか?」と言われても判らないので
「乗りやすい方で・・」と答えて結果スカイウェーブになった。

アクセルの遊びが多い~、
右のブレーキ意味ないー、きかないじゃん!
左ブレーキこんなに浅いのか!1cmくらいしか握れないじゃん・・・。


スタートがとにかくトロクサイ私であった。

アクセルの遊びに慣れずに、勢いよく開けるのも周りの教習車を考えると不安になり、チマチマと開けていた。

「開けてもそんな飛び出さないよ」と後で友人には言われたものの、下手っぴには不安だらけだったのだから仕様がない。

のろのろ、びくびく・・・しながら外周を回ったり一本橋、スラロームS字、クランク、8の字などなど。


ぜってー乗らねーぞ、と決心しつつ教習が終わった。

大型二輪教習日記2006年01月14日 17時33分05秒

第5限 みきわめ

通るとはおもわなかった(^_^;)


続けて乗った5限目、雨が次第に強くなってきた。


「さっき見極めのコース回りましたか?」と言われ
「回ったんですけど、オートマの操作にいっぱいいっぱいで覚えてません」と私。 

 ・・・情けなっ・・・

「じゃあ、2,3回周りますから覚えて下さい」とのこと、


ならしで外周を走る・・・う、変・・・。
さっきと違ってアクセルちびっと開けるとすぐに反応する・・・・。


第1周目、クランクで暴走・・・・斜めに直線で突っ込み、
8の字も突っ込み、我ながら何してるんじゃ?と思いつつ
今日ダメだなこりゃ・・・と。

とにかくこの前より8の字がひどかった。
で二車線使ってクルクルとデカイ範囲で練習をした。

クランクも前回は広くていいな、と思っていたにも関わらず今回1周目が突っ込みという・・・・。
肩に力が入ってるのが思いっきり分かるのだが・・・・・抜こうとして、力入って、抜こうとして・・・の繰り返し。

それに比べてスラロームは道が見えた。
変な言い方だけど、それぞれの前にきた時にパッと『行く道』が見えるときとよく見えない時がある。
(視力の問題でなくてね・・・見る事はしてるので)

で、今回クランクは見えなかった、スラロームは前に来た瞬間幅も広く感じて自分の行く道筋が見えた。
・・この前結構タイムでボロボロだったのだが、今回問題なかったようだ。
「雨の中でもちゃんと開けて回っていた」とのこと。



その後何周かしてみきわめスタート。

スタートしてすぐ右折し、くるっと回ってまた右折、左折、
一時停止、
クランク、
8の字、
坂道発進、坂道降りてすぐ左に曲がり更に左折左折、
スラローム、出て左に
S字、くるっと回って
一本橋、

・・・忘れた・・・後何かあったっけ?

というわけで、「次何でしたっけ?」と・・・・、後ろを振り返り聞く奴……。
ああ情けない。(ToT)
「左に出て一時停止して、戻ってきて終わり」だった・・・。

はははは・・・・・


結果「良好」を頂き2段階に入る事になる。

この日は雨がひどいので、この時間で2輪教習は中止になったようだ。
(友人の行っていた教習所では大雨の中急制動をやらせるとか・・その教習所によって色々なんだなぁ・・・)