サロン・デュ・ショコラ2015-土曜2015年01月25日 17時54分46秒

初日同様朝もはよから行ってきました。
私は比較的前のほうに並んでいたのですが、10時少し前に来た友人はNSビルの1階フロアを埋め尽くす人の最後尾のほうに並んだと…、さらに友人が並んだあとは外にまで続いて並んでいたとの事。
すげぇ…。

とりあえず、まず最初に行ったのが昨年買えなかったアンリ・ルルーのクイニーアマン。
サロン土2
サロン・デュ・ショコラ限定という
クイニーアマン・オ・キャラメル・カフェ・ノワゼット
サロン土9
ちょっと温め方が足りなかった。しっかり温めたほうがおいしかった。
サロン土10
と定番のC.B.S(塩キャラメル)の2種。
サロン土4
こちらももう少しあっためたほうがおいしかった。
サロン土5
こちらの定番のが好きでした。


次いでパティスリー・サダハル・アオキ・パリ
東京焼き
サロン土7
抹茶のマカロンが入ってます
サロン土8
かっ…なりっ!甘いんだけどね〜。

そのあとは地図を見て場所に行くも目的のお店(ティエリー・パマス)が存在しなかった。
どうも完売してたみたいで撤去されて並び場所の確保、ということになったようだ。
(あちゃー、1日目に行かなかったのが悔やまれる)

ティエリーパマスと隣のモリ・ヨシダもなかった。

そのあとは板チョコを少し買いめぐり…。
サロン土11

ショコラカズナーヴのミルクチョコが売り切れているとは思わなかった。
板チョコだし、ミルクだし、って思ってたらミルクだけ売り切れ。
がっかし。
NO'5のノワールオランジェは買いました。
サロン土15

ボナは伊勢丹の地下にたまにくるからいいや、とパスして、オイアラのミルクを購入。
サロン土16
味見したけどちょっと甘いのが残念。
もう少し甘さ控えめなミルクがいいなぁ。
もう一箇所マルゥ
サロン土17
一応何となく惹かれたので買ってみた。
味見もして買ったんだけど、多分酸味が気になりそう。
少ないの選んだつもりなんだけど。


途中で暑くなってナオミ ミズノのチョコマニア(ソフトクリーム)を購入してロビーで食べてました。

また再度中に入ったときはエスキスの山椒入りのオランジェットを購入し
サロン土13

サロン土14

サロン土12


アンリシャルパンティエでフィナンシェ・ショコラ・ポムを購入。

サロン土1
↓フィナンシェとルルーのクイニーアマン
サロン土3
りんごがよく分からない。
サロン土6

本当はル・グルニエ・ア・パンでクレープほしかったんだけど、初日空いてたから「後でいいや」と思ったのが運の尽き(*_*;
地下の会場へ向かう階段の途中まで並んでいる状態になっていました。

さすがに並ぶ根性はないので会場をあとにお昼ご飯を食べて
NSビルとさよなら。

伊勢丹までのシャトルバスが出てたけど、これも並ぶので歩いて帰りました。

サロン・デュ・ショコラ20152015年01月21日 22時32分37秒

朝8時56分に新宿駅に着き、そのまま歩いてNSビルへ。

既に外からでも分かる大行列、「いいや、ならトイレ行っとこ、これから長いし」とイベント会場側のトイレに行ったら、あれ?ない?え?勘違いしたのかな?(塞がれてたんですかね?)
他のトイレに行って戻ってきたら1列増えてた。

サロンデュショコラ1
(奥の方までずっと列↑ 右手の青っぽいとこが外からの入口です、私の後ろも列が結構つきはじめた頃9時半前?に撮った)

そこからずーっと列に並んで、ひたすら時間が来るのを待っていたら「9時50分に開場します、10分早く開場します」と係りの方が叫んどりました。
そしてショコラティエの人達が会場へ急いでいました。


もうこんな後ろだから焦っても仕方ないしな、と曖昧だった回る順番を決定し、この人のは逃したくない!浅見欣則氏のチョコに並ぶ。

そのあと今回初登場とあるオリヴィエ・ヴィダル氏、
次はダヴィド・カピィ氏、くるくる回って最後帰ろうとした時にふと中ホールのセレクション会場へ様子見に行ってみたら……
空いてる。

サロンデュショコラ2
(他にも買いましたがブランドとしてはこの程度)

会場内で「セレクションが物凄い並んでたから諦めてきた」という会話を耳にしていたので少し意外だったけど、10人くらいだったのでサクサク進んで買い物できた。
本当はこの10個いり買う気はなかったのに^_^;
日本人ワールドチョコレートマスターズも購入。

会社の人にはレザヴェイユのヌガーを頼まれていました。
「すっごい美味しいの」といつも買っているらしい。


とりあえず、会場は激混み。
会場自体は広くなってるかもしれないけど、結局イベントスペース結構とってるし、ブランド増えてるしで、芋洗い状態は去年と同じだった。

11時ちょっと過ぎには会場をあとにして会社へ(^_^.)
午前休めただけでも有難いっす。

また土曜に行ってきます。


ダヴィド・カピィ
サロンデュショコラ3
解説の「モチモチ」の体験を!にあおられて買ってしまった。
果たしてどんなかな?


オリヴィエ・ヴィダル
サロンデュショコラ4
今回初登場という事で、お試しに購入。
他にノワゼットノワール(ヘーゼルナッツをキャラメリゼしてノワールでコーテイングしたもの)

とりあえず、まだ今日は食べていません。

2015初ツーリング2015年01月04日 18時27分21秒

3日午前9時くらいに出発。

アクアラインがすっごい混んでる、もしかして?!って思ったら案の定木更津金田の出口、下道覗けたけど、すごい台数の車がアウトレットに並んでる。
去年来た時はスッカスカだったのに、正月は混むのか、とびっくり。


高速を使い、10時半過ぎに番屋に着くと既に駐車場がいっぱい。
「こんな時間にこんな混んでるなんて…」と奥の駐車場の方まで埋まっているのを見て驚いていた。

とりあえず本館で名前をカタカナで記入して順番を待つ。
ひとつ上の段の人の名前が一文字違いだ^_^;


番屋メニュー1
待ってる間にメニューを見てました
番屋メニュー2

待っている人数の割には割と早く案内された。


私がイサキの定食(ご飯、味噌汁、漬物)
番屋2


友人が刺身6点盛りの定食
番屋5

金目鯛の煮付け
番屋1

イカのかき揚げ
番屋3
これね~、1個だと思ってたんだよね。

1個にしては高いなぁと思ったけど、まぁ大きめって書いてあるし、きっとこういうところだから新鮮を武器にあんま安くないんだな~って。

したら4個。

二人で絶句してました。
友人も一人できた時はこういったものは頼まないようで初。


「多いんですよ~」とお店の人に言われたけど。
うん、多いってか…まるっきりの想像外、想定外だった。


たこのから揚げ。
番屋4
これは弾力がありすぎて何ていうか噛み切れない…という表現もどうかと思うんだけど……。

イカのかき揚げとたこのから揚げは持ち帰りにしました。
(持ち帰り用パック1こ10円。)


番屋の駐車場から見た富士山。
富津2鋸南
綺麗に見えてる。

ここから下道で富津岬まで。
このまま帰るのも何なので富津岬へ。
富津岬2
この上まで上るのはシンドイので3段くらい。

そこからの富士山。
富津岬

下道を走って木更津南で乗って帰ってきたが、何気に混んでるよね。
海ほたるも入り口まで行列、何だか面倒になってそのまま帰ってきてしまった。
ちょっと水分補給したかったんだけど、入るの大型車の方で良かったんだよね?!と通り過ぎる時に分かったけど遅かった(ーー;)


走行距離:201km

ポテトチップス みかん味(コイケヤ)2014年12月31日 15時31分53秒

何か変なものがあると思って買ってしまった。

みかん味1

みかん味…どういう味だろう?と思ってたら、
甘いねぇ…イヤ、なんていうんだろう?この甘み。

ポテトチップの甘みの時ってこの味だ、っていうのにみかん味を食べて気がついた。
mikanti2
粉糖、甘味料のどれか? 
この独特の甘み(苦味が多少あるような…?)って前にチョコ味の時にも同じような感じだったんだけど、はて?

みかんの爽やかさっていうのは一体どこにいったのであろう。

そもそもみかん味なんだろうか?
どのみかんなんだろう?

などと考えてしまった。

うーーん。

見た目は綺麗な普通のチップスでした。


☆★★★★

うーん?

キットカットショコラトリー2014年12月30日 15時10分08秒

28日にVIRONにパンを買いに行くついでに大丸地下のキットカットショコラトリーで買いました。

購入制限が設けられていて、
サブリムビターとフランボワーズがそれぞれ一人3本まで、全体で…いくつだっけ20までだったかな。
ちょっとビックリでした。


takagiK1
これが各3本ずつ


サブリムビター食べましたが、ビターチョコの酸味と甘みがダメでした。
苦味とかだけならいいんですけどね、珈琲もそうだけど、酸味がダメです。
takagiK9

チョコ自体は割と美味しいのかも知れませんが、ビターってどうして酸っぱくて甘いのが多いんでしょう。

takagiK3



takagiK7

これもビターチョコにくるまれている。
takagiK6
フランボワーズ↑意外にすっぱい。


オレンジカクテル↓
takagiK4
オレンジ系好きなので大きめなものを選んでしまった。

↑確かにオレンジっぽい香りがするミルクチョコのかかったキットカット
んーちょっと甘いな。

takagiK2
抹茶&きなこ

takagiK8
何つ~か、甘いんだよね。
そしてもう少し抹茶濃い方が好み。
takagiK10
きなこはよう分からん。


イチゴを買うつもりが間違えてストロベリーメープルを手に取っていたようで……。
単純に甘いだけでこれも苦手だった。







ピザ(村のピザ屋カンパーニャ)2014年12月22日 00時13分04秒

13日に行ってきた。
寒いのいやーと言って10時過ぎに家を出て、木更津のアウトレットに寄ってからピザ屋さんへ。

着いたのは14時30分過ぎくらい?空いてた。
kanpa3
ストーブがあったかい。

今回ベーコンのピザを頼まずサラダで食べて、ピザは普通のエクストラマルガリータ(だったかな?)と
kanpa1
クアトロフォルマッジを注文。
kanpa2
チーズのピザについてきたはちみつが…うーん?
よくある容器にはいって絞る(?)タイプのやつでちょっと白くなりかかっているので出が悪い。

ってか、この容器のまま出されたの初めてだ。

普通珈琲のミルクとかガムシロ入ってるような小さいのにハチミツ入れてあるよね。

ちょっとビックリだった。


お土産に買ってきた自然薯のピザ。
kanpa4
うーーん。
自然薯は摺った方が好きかな。スライスは何やらもったいない(?)というか。



この日は風が強くて……
アクアラインの風速15M。
15

渋滞が有がたかった。

ぎゃあああ…浮く~横に流されるうううう!と思いつつ走っていると、フルカウルのバイクがすり抜けて行った。
………上手い人は風にあおられたりしないんだなぁ…。

タカノフルーツパーラー2014年12月21日 23時50分12秒

新宿タカノ本店のフルーツパーラーで
クリスマスなんちゃら(忘れた)を頼んだ。

takano
運ばれてきたあとに雪(ホワイトチョコ)を降らせて完成。

正直フルーツがイマイチだった。
いちごもぼやけた味だったし、真ん中のドンとしたのは洋梨だけど、これも大雑把な味。
takano2
ぶどうも味薄いし、唯一マンゴーがそれなりだったかな。
このぶどうの奥のチョコのプレゼントになっているものとか洋梨の下になっているチョコのブラウニーが硬めのクッキーのようになった感じのやつは美味しかった。

友人はマスクメロンパフェ。
これもイマイチだったそうだ。



ああ…世間はクリスマスだね。
NS

長瀞2014年11月25日 22時34分14秒


朝6時過ぎに家を出て関越へ。
関越は7時前に乗りたかったけどちょっと無理だな~と思いながら走って行った。

それほどの渋滞もなく花園ICまでたどり着けた。
降りてからR140で長瀞へ向けて走って行く。
長瀞駅を通過して駐輪場を探していると友人が「あ、200円って書いてある!」と目ざとく見つけてくれた。

その場にバイクを置き、岩畳へ。
商店街というか、お土産屋さんの通りを抜けると目の前に広がる風景は何だかことさら広く感じる。
nagatoro2

この川沿いの岩のところを歩いて上流へ。
途中何故か猫がいた。
nagatoro5

一応指を出すと匂いをクンクンかぐでもなく、何となくス~…と顔をそむけやがった。
毎度の事ですけどね。
友人は頭なでたり、アゴなでたりしてましたとも。
ちぇ。


ライン下りAルートの距離だと丁度真ん中くらいまで上ったあたりで引き返すことに。
nagatoro4

帰りは川沿いではなく、少し中側を歩いてかえることに。
そして途中で気がついた。
バイクの鍵つけっぱ……。

まだ道のりは遠い。
まぁずっと人のいる駐車場なので大丈夫だとは思う。
途中ちょっと舗装路の方へ抜けて歩いていると…、
あれ?見覚えが??
あの木……あの位置のバランスというか…、
あれ?あ!!蛙!!!
nagatoro3
ということはあの木は前にバイク置いた場所!と記憶がよみがえった。
以前の長瀞:


鍵を回収後、朝ちゃんとご飯を食べていないので、どこかで食べようと商店街?に戻る。

結局一通り見て回った結果、
みやまという前回入ったお店に入る事になった。
じゃ、ジェラートトリプルで。
栗とアーモンドキャラメルだったっけ?とキウイ
nagatoro6
友人は何とかラムとチョコと抹茶
nagatoro9
トリプル食べたらさすがにサンドイッチとかはいらないかと思って注文しませんでした。

友人はひとつ頼んであまりに大きかったので
一切れおすそ分け頂きました。十分だ。
nagatoro1
生ハムと地元?秩父のチーズのサンドイッチだったかな?


駐車場の方に博物館の方が紅葉綺麗なのでバイクで通り抜けるといい、と教えて頂いたのでそちらを通って帰る事に。
nagatoro8
おお、確かに岩畳の方よりも紅葉してる。
nagatoro11
なるほど、紅葉を見るにはコッチだったのね。
しかし天気がいいな、こういう日は純粋に走るだけっていうのもいいよなぁ……。

その後チェックしていたパン屋さんに向かう。
割と評判のいいパン屋さんのようなので楽しみ。
nagatoro12

nagatoro7
アップルパイとアップルデニッシュだったかな。

他にも山形食パン、場タール、カレーパン、ベーコンの何か、ジャガイモのバジルのパン、レーズン入りのベーグル、あんぱん、などなど、色々買った。
nagatoro17

……ただ、好みじゃなかった。

パン生地がどのパンも酸味がある。
私は酸味のあるパンって苦手なので、結構どれを食べてもシンドイ。


数キロ先の小松川レジャーランドへ。
まだぶどうを扱っているというのを見て行ってみる事にした。
nagatoro13

行ったらあったあった、
種類はシャインマスカット、紫苑、巨峰が並んでいた。
nagatoro16
シャインと紫苑ともういっこぶら下がっていたぶどう、赤色のものを買って帰ってきた。
nagatoro18

正直ここは高い。
デパートと変わらない。

味もやっぱり全体的に勝沼のぶどうの方が美味しい気がする。
まぁ、仕方ないね。
今年最後のぶどうかな~。


あとは川越ICを目指してどんどん進んでいく。
nagatoro14
正丸トンネル抜けて関越で帰ってきた。
nagatoro15
トンネル長っ!! 
入る前に標識見てなくて中走ってたら全然出口が見えん、と思ってた。


渋滞もなく、家に帰りつくことが出来たのがありがたい。
関越おりてからも、いつもの出口のあたりから渋滞っていうのがなくて、助かった。
まぁ、混んではいたけど。

何か思ったより時間がかかって予定より2時間くらい遅れてた気がするけど、まぁ満足。


走行距離:221.5km

紅葉まつり2014-22014年11月10日 20時58分35秒

朝6時半起床、
7時くらいに宿を出て散歩へ。

一応曇りだけど、雨降りそうだな~。

昨日行ってないスイーツガーデン側の方へ歩いて行く。
こうよう09-4

こっちはちゃんと紅葉してるのにねぇ。

河口湖畔の遊歩道を歩いて引き返す。
オルゴール館を裏から。
こうよう09-11

あ、何か頂上だけ曇っていたのが下に下りてきてる。
こうよう09-8
うーん、何とか天気もってくれないかな、と願いつつ。

湖畔が途中で通行止めになっていて、通りの方へ戻りました。
こうよう09-9
ダヤン~。


ライトアップされていないもみじは意外に緑だった。
こうよう09-2
奥のUターンのとこまでくるとホント青々してる。
こうよう09-10

まだ紅葉途中というのが多いね。
こうよう09-5
Uターンせずにそのまま突っ切る…というかすぐ2mほどで道路があり、その向かいの紅葉が結構綺麗だった。
こうよう09-3
テクテクと歩いていたけど、
そろそろ朝ごはんの時間も近づいてきてるので宿に戻る事に。


帰り際既に露天の準備をしている方々が結構いらっしゃった。

昨日人がいて良く見えなかったクラフトの出店(?)
こうよう09-6
8時くらいだったけど準備してました。

こうよう09-7
あっ!!
ぶどうのとこだあああああっ!
と近づいてはみたものの、昨日のお徳なシャインマスカット黄色小粒はなくなっていた。
今考えれば聞けばよかった。
まだ準備してる途中だったのかもしれない。


朝ごはんが8時半なので一旦部屋に戻り休憩。
3階に階段なのが地味にキツイ

ロールパン、たまご、ソーセージ、サラダ、ポテトサラダ、ヨーグルト黄モモのジャム(だったか)美味しかった。

ご飯食べている間に雨降ってきた。
がっくし。


ダヤンの美術館はまた今度にして、
紅葉トンネルを通って早々に帰ろうということになった。
こうよう09-12
途中結構色づいているところと青々しているところの差が結構あって、さて、どっちに転ぶかと思っていたら…。

こうよう09-13
紅葉トンネルこの辺から
こうよう09-14
うん、例年の凄さはないねぇ。
こうよう09-15
Uターンした、帰り道。

御坂みちを通って勝沼へ。
何やら雨がやんできた。
このまま降らないでいてくれるといいんだけど…。


そして勝沼、ぶどうばたけへ。
今年最後のぶどうを買いに!!
こうよう09-17

結局行ったら房では殆ど売ってなくて…。
バラになっている数種類のぶどうを1カップ500円で。

あとHP見てたらクリスマスローズというのが11月からとれるって書いてあったので聞いてみたらまだ試作段階みたいな感じで、畑まで見に行って味見をしましたが「出来としてもオススメしません」とはいわれました。

そしてうろうろしてたらオリエンタルスターが1房あると!!
何と!!
ってなわけでそちらを切ってきました。

結果、徳用パック(巨峰、甲斐路)1000円
ロザリオビアンコ 1房
オリエンタルスター 1房
カップぶどう 1個
でした。

友人との分け方は巨峰ほぼ友人、
オリエンタルほぼ私、
他、チョキチョキと半分こ。


その後ガソリンを入れて高速で帰ってきました。
雨には降られなかった。
朝だけだったなぁ……悲しい~。
あの紅葉トンネルが残念だね、青いのは仕方ないけど…、
いや、天気も仕方ないんだけど、その後降られてないもんで。

談合坂でちょいと休憩をとって、万が一渋滞したらいやだったのでソソクサと立ち去りました。

来週か、下手したら再来週の方が見ごろなのかな~。
今年は。

河口湖紅葉まつり 20142014年11月10日 00時14分56秒

11月8-9日、1泊で河口湖へ。

なぜ1泊になったのかというと、土曜は友人に用事があって午前から出られなかったというのと、日曜は日帰りのため朝から出るのがキツイ、寒い、翌日に疲れが…という、そんな理由。

そして予約した時は土日とも晴れの予報だった。
予約した翌日には雨に変わっていた。


午後2時過ぎに自宅を出て渋滞もないまま河口湖まで。
ただ降りたあと、河口湖大橋の手前が渋滞になっていた。
何で左ラインだけ渋滞してるんだろう?と右を行ったら直進できないラインだった。

橋って片側1車線だったのか…、いや去年も来てるけど、去年工事してて確か交互交通でエライ渋滞の覚えしか……。

ま、まぁ何とか宿(ガストホフ メラージ)に入れたのが5時過ぎ。
東京出る前はぱらついていたけど、走っている最中は雨に降られることもなかったのもラッキー。

夕飯は6時半からと決まっているので、それまでライトアップされた紅葉を見に行こうと宿を出る。
こうよう08-5

途中露天が出てて…、宿でご飯食べる予定だから買えないけど、
何となく見に入ったらぶどうが…!
こうよう08-4
シャインマスカットの粒の小さい黄色くなったやつが700円で売っていた!
帰りに買おう!!


今回持って行ったカメラがペンタックスの防水のOptio W80。
夜景モードで撮影したのが間違い。
ところどころ花火モードにしたり、ろうそくにしたり……。
一応オートも数枚撮影したけど、ほぼ夜景モード。

失敗したーーっ!!!

もみじ回廊なのだが………。
既に何モードだったか忘れている…。
こうよう08-2
 ↓↑どちらかが夜景でどちらかが花火。
こうよう08-8
こっちが花火かなぁ。
 ↓ 恐らくオート。
こうよう08-3

友人のカメラ↓
こうよう08-6


もはや何処なのかも分からない。
こうよう08-1


もみじ回廊の折り返しの橋の上から。
こうよう08-9
こっち側から見ると殆ど青い。
まだ紅葉には少し早かったみたい。

そろそろ夕飯の時間も近づいてきたので戻るか…と。
帰りに買おう!!と思ってそのまま紅葉を見に行ったけど、ぶどうは既になかった。
ってか目的のぶどう売ってた店だけ店閉めてた。

がっかりしつつ宿へ。


宿の食事は美味しかった。
見た目も綺麗だったので写真とりたかったけど、さすがに撮る雰囲気はなく、残念。(食事の写真って後で見て美味しかっただとか思い出せるのが好き)
前菜からリゾット、魚料理、肉料理、デザート、珈琲
チョコレートケーキの上に乗っているクリームは無糖のが好みだったなぁ…と。
珈琲の苦味とあわさるといい感じだった。


食事を終え部屋に戻ってから天気予報をチェック。
明日は朝から雨…。
うーん。
何気に天気予報が去年に比べて…という事を言っていたのが印象的。
去年よりずいぶん暖かいみたいだから紅葉も遅れてるのかな。

とりあえず、お風呂入って寝よう。