河口湖紅葉まつり 20142014年11月10日 00時14分56秒

11月8-9日、1泊で河口湖へ。

なぜ1泊になったのかというと、土曜は友人に用事があって午前から出られなかったというのと、日曜は日帰りのため朝から出るのがキツイ、寒い、翌日に疲れが…という、そんな理由。

そして予約した時は土日とも晴れの予報だった。
予約した翌日には雨に変わっていた。


午後2時過ぎに自宅を出て渋滞もないまま河口湖まで。
ただ降りたあと、河口湖大橋の手前が渋滞になっていた。
何で左ラインだけ渋滞してるんだろう?と右を行ったら直進できないラインだった。

橋って片側1車線だったのか…、いや去年も来てるけど、去年工事してて確か交互交通でエライ渋滞の覚えしか……。

ま、まぁ何とか宿(ガストホフ メラージ)に入れたのが5時過ぎ。
東京出る前はぱらついていたけど、走っている最中は雨に降られることもなかったのもラッキー。

夕飯は6時半からと決まっているので、それまでライトアップされた紅葉を見に行こうと宿を出る。
こうよう08-5

途中露天が出てて…、宿でご飯食べる予定だから買えないけど、
何となく見に入ったらぶどうが…!
こうよう08-4
シャインマスカットの粒の小さい黄色くなったやつが700円で売っていた!
帰りに買おう!!


今回持って行ったカメラがペンタックスの防水のOptio W80。
夜景モードで撮影したのが間違い。
ところどころ花火モードにしたり、ろうそくにしたり……。
一応オートも数枚撮影したけど、ほぼ夜景モード。

失敗したーーっ!!!

もみじ回廊なのだが………。
既に何モードだったか忘れている…。
こうよう08-2
 ↓↑どちらかが夜景でどちらかが花火。
こうよう08-8
こっちが花火かなぁ。
 ↓ 恐らくオート。
こうよう08-3

友人のカメラ↓
こうよう08-6


もはや何処なのかも分からない。
こうよう08-1


もみじ回廊の折り返しの橋の上から。
こうよう08-9
こっち側から見ると殆ど青い。
まだ紅葉には少し早かったみたい。

そろそろ夕飯の時間も近づいてきたので戻るか…と。
帰りに買おう!!と思ってそのまま紅葉を見に行ったけど、ぶどうは既になかった。
ってか目的のぶどう売ってた店だけ店閉めてた。

がっかりしつつ宿へ。


宿の食事は美味しかった。
見た目も綺麗だったので写真とりたかったけど、さすがに撮る雰囲気はなく、残念。(食事の写真って後で見て美味しかっただとか思い出せるのが好き)
前菜からリゾット、魚料理、肉料理、デザート、珈琲
チョコレートケーキの上に乗っているクリームは無糖のが好みだったなぁ…と。
珈琲の苦味とあわさるといい感じだった。


食事を終え部屋に戻ってから天気予報をチェック。
明日は朝から雨…。
うーん。
何気に天気予報が去年に比べて…という事を言っていたのが印象的。
去年よりずいぶん暖かいみたいだから紅葉も遅れてるのかな。

とりあえず、お風呂入って寝よう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://oasis.asablo.jp/blog/2014/11/10/7487529/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。