青山パンまつり2015年05月31日 20時52分22秒

発酵所とget well soonを目的に足を運ぶことに…。

が、朝起きたときから具合がいまいち、やめようかどうしようか迷ったけど、とりあえず目的の発酵所の販売が午後2時からという事なのでノンビリ向かう事に。

1時35分くらいに着いて発行所にすぐ向かおうとしたんだけど、入口付近のget well soonのパンも残りが危なそうだったので先に購入。
パンまつり0531-1
ここのパン屋さんはGW福島ツーリングの時に行こうとしたら
その日からお休みで寄れずじまいだったので買いたかった。

1時40分くらいから並び始めて…、
3時15分に買い終わった。
パンまつり0531-2

長くなりそうだな、とは思ったけどさすがにぐったりだ。

一人だとトイレ考えるとあんま水も飲めないし…サンドイッチ買いにもいけないし…まぁ先に買っとけばいいのかも知れないけど…。
大人しく並んでいた。

帰りにジャムを買ってそのままコンビニ行って水買って帰ってきた。


ソフトクリーム(スイートハウスわかば)2015年05月18日 23時16分41秒

4月に伊東の温泉に行ったときに寄ったお店。

適当に歩いて回っていたら疲れたし、何か暑いから冷たいものほしいし…と思って入ったお店。

一応駅前のパンフレットとかにソフトクリームの美味しいお店として紹介がのっていたので、そんなに遠くないから行くべか…ってノリだった。

友人はソフトクリーム
itou5

私は…なんだっけ?
プリンアラモードでよかったのか、別の名前だったか?
itou3

疲れていたせいか甘い物が心地良くて…。
私はもう少し牛乳っぽい方がすきだけど、これはこれで美味しい。
(バニラっていうわけでもない)
氷っぽいソフトクリームはいやだけど、ちゃんとクリームだし。

itou4

プリンも昔ながらのプリンでしっかりしていて美味しい。
基本ソフトプリンってなんかいや。
クレームブリュレとか別の名前になっている柔いものならいいけど、なめらかプリン…?
それなら硬めカスタードでもいいやん、って思ってしまって…。
まぁそれはおいといて、どっちも美味しくてアタリでした。


もう歩き疲れていたこともあってこのまま昼ごはんにサンドイッチたべようか?ってことでサンドイッチも食べたけど、それも美味しかった。

itou6
満足
☆☆☆☆★(3.6くらい)


福島ツーリング3日目2015年05月10日 23時30分49秒

5月4日

朝9時半宿を出る。
前日TVを見ていたら東名と東北道の渋滞情報をやっていた。

それで常磐道で帰ろう、となったものの、結局のところ夕方になったら渋滞するだろうから早めに……と言って9時半に出ることになった。

早めで9時半か、と思うけどまあ…いいさ。

fukushima3-9

R289で東北道まで、矢吹であぶくま高原道路に入って終点まで。


きれいな道だなぁって思っていたら途中は片側一車線、矢吹中央IC過ぎたら看板が……。
fukushima3-10
うわ、現金支払だ!



割と車が多いな…と思いつつR349へ。
途中セブンイレブンでコーヒータイムをとって出発。

R36-19と進んでいくと車もみんな同じ方向。
fukushima3-19
看板があちこちに出ているので迷う事はないかな。

おお、今ってこういうの珍しい気がする。
fukushima3-14

意外に↑からが長かった。
fukushima3-13
長閑な道といえばそうだけど。

駐車場入り口付近は混雑しているせいであと少しなのに坂道の途中で止まってしまった。
fukushima3-12

駐車場入ってすぐのところ↓
奥をぐるっとまわって左上の方に駐輪場。
fukushima3-11



あぶくま洞見学、一切の写真撮影は禁止という事で中の様子は撮っていない。

fukushima3-4


fukushima3-2

fukushima3-5

とりあえず、ひんやりしてて気持ちいい。
今日も夏日だ。

外に出てお土産を仕入れた後、ごはんどうしようか?
屋台のしいたけと焼き鳥をとりあえずお腹に入れて、休憩して帰路につく。
fukushima3-3
1串300円 結構高い。

早いというか、あんまり走ってもいないし観光もしてない気もするけど、早めに家につけばいいさ、パンも届くし。


駐車場を出ると車車車。この坂道下り切る手前くらいまで車がつながっていた。
fukushima3-16
多少なりとも早めだったからよかったのか〜。


来た道を戻って常磐道へ。
fukushima3-20
さすがにまだ空いてる。

「とりあえず一番最初のSAへ入ればお土産に≪ままどおる≫買えるかもよ?」
友人は会社の人にお土産にままどおるをリクエストされているそうだ。
あぶくま洞のお土産コーナーにはなかったので、福島県内のSAならおいてあるんじゃないかと思って。
まぁ今東京のデパートに売ってるけどねぇ…。


常磐道の途中トンネルを抜けたら空気が変わった。
湿気を帯びた暑い空気に。

うーーん、爽やかだったのね、暑かったけど。

こんな風景から
fukushima3-18
なんか狭くなった感じ。


横風が結構あったけど、常磐道ではそれほど気にならなかった。

首都高に入ったら足元すくわれるような感じの横風なうえに、渋滞の中に入っていくのか…と思うと結構しんどいんじゃない?
fukushima3-17
ってことで加平で降りることに。

この時点で4時半くらいだったので、オイル交換に寄って帰ってもパン届くのには間に合うんじゃね?(8-9時配達)

ってなわけで途中バイクショップに寄ってオイル交換して帰りました。

道は環七空いてたし、首都高と変わらないくらいだったんじゃないかな〜。


fukushima3-6
家に戻って昨日買ったパンが届いたので全部切ってラップしてジップロックに入れて冷凍庫へ。
何気にこの作業が時間かかるんだよなぁ
fukushima3-7
まぁ今回はこの写真のと食パンくらいだったからまだいいけど。

これは冷凍せず夜食べました。
fukushima3-8
シナモン風味のパンなんだけど、これはあんまり好みじゃなかった。

他、食パンとかもあったけど撮り忘れた。
美味しくて満足。
特に食パンはすごい気に入った。
もっちりしてて美味しい。

福島ツーリング2日目2015年05月09日 19時27分13秒

5月3日

朝食を終えて10時のんびりと出発。
今日はそれほど距離がないのでノンビリしたもの。

R115土湯バイパスで土湯温泉から福島IC方向へ…
fukushima2-11
対向車線がえらい混んでるな……これ戻って来る時大丈夫か?

左折してフラワーラインにあるさく・ら・ぱん (Saku le pain)へ。
fukushima2-4
福島へ来る前にパン屋の情報をチェックしていた。
こんなに宿近くにあるのはラッキー、しかも評判もいい。
明日東京へ帰るので配送で食パンとチョコパンとフランスパン系のものとチーズベーグルを購入。
食べていくものとしてバナナとカスタードのデニッシュ、カフェラテ。

友人には「あれだけ朝ごはん食べたのに…」と言われたけど、お菓子みたいなパンだし。
甘い物は別腹っていう場合もあるし。
ほかにも何種類か買って途中ランチとして食べようと…。


さっきの渋滞はどうなったか?と思いつつフラワーラインを出ると割とすぐ渋滞になった。
fukushima2-12
ドラッグストアのある交差点過ぎたらこれ。
こんなとこまで車が?!


ちまちま進んでいるとセブンイレブンを過ぎたあたりからサクッと進むようになったので、
「あんまりひどかったら引き返して高速で」という引き返す案はなしに。(まぁ高速も速度制限表示があったので)

磐梯吾妻スカイラインは今日もガスで通れないので結局昨日と同じルートで抜けることに。

fukushima2-14

そのままR115でもいいんだけど…と下手くそな私はちょっと思っていた。

天気もいいし、気持ちよく走れるし…だったけど、意外に時間がおしてきている。
ゴールドラインを下って道の駅磐梯で昼食?
fukushima2-13

朝買ったパン♪
fukushima2-6

ここからは磐越自動車道2区間を使って磐梯河東で乗って磐梯熱海で下道で宿まで。
R49に入ってとりあえず給油。

R29に曲がってあとは多少曲がるけど,ナビもあるし、迷うこともなかろ…と思ったけど迷った。
はて?
fukushima2-5

農作業してる中走ってR292,R294…
fukushima2-15
道の駅 季の里天栄でトイレ休憩、R56からR289に入ってようやっと安心。
このままあとは宿までまっすぐ。
fukushima2-10

のはずが、友人のナビが左折しろとのたもうたそうだ。
左折したけど、元の道へUターン。

R289沿い、宿に到着
fukushima2-16
何気に昨日よりも宿に着くのが遅かった。
…パン屋寄ってたせいだよねぇ。

甲子温泉
fukushima2-9

宿の方は……うん、狭いね。
本当にビジホのようだったよ。

1階の部屋を除いたときにツインベッドと和室になっているのが見えたので2回は和室とツインベッドの部屋で分けたのかな?

ごはんもいまいち。
fukushima2-1
茶碗蒸しとかは普通に美味しかった。

fukushima2-8

鯉の甘露煮
fukushima2-2
思ったよりは美味しかったけど、これだけ甘いのは一口でいいかな。


fukushima2-3

この左のレンコンがあるところは酢の物
fukushima2-7
ここに入っていた1枚の刺身は鍋のすみっこに…。
残りは友人に。

もくもくと食べていると順番にごはんと味噌汁が配られていった。
お隣のご夫婦?旦那さんが味噌汁一口飲んで「インスタント」と一言。
うん、全体的に美味しくはないんだよね。
まずくもないけど。

そして近所のおばちゃんのパート的なお仕事がなんとも。

温泉はよかったけどねぇ…。
私は脛に打ち身の痕があるんだけど薄くなった気がする。
前に羽鳥湖の温泉の時もその黒いところの皮膚がペロっと剥けたこともあるので、このあたりそういうのに効くのかな?

これで24時間風呂やっててくれるといいのに。
残念。

福島ツーリング1日目2015年05月06日 20時52分32秒

4月28日にゴールデンウィークが休みと決まったので久々ツーリングへ…と思ったら宿がなかなか取れなくて…、友人に便乗させてもらいました。

2日土曜朝5時に出発。

首都高で工事渋滞……。
何?と思って通りすぎる時に見たらハンガーの山。
友人が「カラスの巣の撤去」と………。
え〜……?!この時期に?。

とりあえず東京に近い方のSAには寄らず少し先まで出来るだけ進んでおこうという事で走っていった。
途中降りるまでに東北道で2度、磐越で1度休憩。

那須SAでは朝食?で白河ラーメンを。
………麺はね、美味しかった、でもスープ甘いのはヤダ。

東北道は完全に止まってしまうような渋滞もなく磐越道に入ることができた。
磐梯山SAで休憩。
fukushima1-1
桜がまだ残っていた
fukushima1-12
磐梯河東ICで降り、そこからゴールドラインへ。
バイクに乗ること自体が久々なうえに元々へたくそなので、まぁ時間がかかるわ、上るのに(-_-;)

コンビニ休憩後、レイクラインを経て宿へ行く予定…だったが、間違えてアスピーテライン入った。
fukushima1-2
展望台…なんつーか、虫がすごくて、コバエがすごくてヘルメットとるのがいやだったのでそのまま。

無線で友人が「なんで米沢の看板表示があるんだろうねぇ…間違えたかも?間違えた!」となり戻ってレイクラインへ。

途中、中津川レストハウスで休憩。 
fukushima1-14
ここもまだ桜が残っていた。

ソフトクリーム購入。……ちっと残念。私はクリームが好き。
氷っぽいのはちょっと残念だった。

R115へ。あとはひたすら土湯温泉を目指す。
fukushima1-15

本当はレイクラインの福島IC方面、フラワーロードにあるパン屋でコーヒーでも飲んでチェックインの時間まで時間を潰すか?なーんて言ってたけど、問題ない、直行だ!となった。

チェックイン4時の予定だったけど、3時ちょいには宿に到着。
宿は坂道の途中にある、蔵王に行った時もこんな感じの急な坂で道幅は狭めで…って感じだったけど、温泉地はこういう坂で道幅なく宿が建っているの多いのかな。

fukushima1-16

バイクは宿の玄関脇にとめさせてもらいました。
fukushima1-13

車の人たちは玄関前までくると係の人が車を移動させていたのがびっくりだった。
宿は松雲閣

古めの宿なのでエレベーターとかが「古い」って感じのガコンって音立てて動くやつ…(なんだそれ)

部屋に入ったらウェルカムドリンク(?)で甘酒
fukushima1-11
ライダーズピットの手拭い、
fukushima1-3
夕飯時にはワイン1杯サービスだそうで。
(本来は予約時にライダーズピットのHP見たって言わないとダメなようですが、頂きました。友人も提携とは知らなったようで驚いていました)


夕飯前にひとっ風呂、温泉が地下で階段だったのが地味にしんどかった。
いま膝壊してるので割と上り下りしんどい。

お湯はよかったけどね〜。


さて夕飯です。
fukushima1-5
食前酒に梅酒、サービスのワイン。
紙をとると↓お刺身。
fukushima1-6

蓋をかぶっている2つの鍋はポトフとステーキ?と言っていいのか、焼き肉か。
fukushima1-7

fukushima1-8

蕎麦…このあとごはんいかかですか?って無理ですな。
fukushima1-10

デザート
fukushima1-9
左上 こんにゃくの桃ソース

おなかいっぱいで部屋に戻って横になってなお苦しい。
温泉行きたいが動けない(-_-;)


液晶保護フィルム(エレコム)2015年02月23日 01時13分06秒

年末に23インチの東芝一体型PCを購入。
基本ノングレアとかいう画面のが好きなんだけど、なかった。

つるぴか画面、、挙句画面に映りこみ、反射するする、などで我慢も限界にきて保護シートを購入。

しばしウェブショップ見て迷った挙句、結局ビックで手っ取り早く買ってつけてみた。
エレコムEF-FL23WBL  
elecomsh
 黒い部分の左上↑高透明で画面が見やすい
ウソばっか。
貼った瞬間からすりガラス貼ったのかっていうぐらい画面が滲んどるわい。
ホント見づらくなった。
確かに映り込みはかなり軽減されているとは言えるけど、この画はどうなのよ?


でもこういうの結構値段するから別の買ってもまた同じようなのだったらどうしよう、と思うと……。
前にノートに貼った時は滲むような感じはなかったのになぁ……。
(それがどこの保護シートか忘れたけど)
色合いが多少かわった?っていうのも私にはよく分からなかった。
画面で足りない数mm部分との境が何となくピンク色のラインになって見える(角度によっては)程度だったから。

でもこれ…、
明らかに滲んでるもんなぁ…。
画面がまだ大きいから多少滲んでても何とかなるけど、うーん。
砂の半透明なトーンかけたみたいだよな…。

ついでに東芝の23インチには小さいね、僅かに。

ショコラアソート(YOSHINORI ASAMI)2015年02月22日 17時54分21秒

サロンデュショコラ2015で購入。
毎年買うチョコ。
asa3
12個入り、今年は16個じゃないのか。

asa2
どれ食べても美味しい〜。
この口の中にふわっと香るのがいいな〜。
フランボワーズもいいけどライチもね。
ゆずと栗もいいよね、オレンジリキュールもいいよね、とひたすら全部いいとしか言えないけど。
asa1
基本マイルドな口当たりのものが好きなので、この人のは全部好き。

asa4

ショコラ・アソート(オリヴェエ・ヴィダル)2015年02月15日 20時09分44秒

サロンデュショコラ2015で購入。

とりあえず今年初の方と言うことで購入。
ov1

ただ、10個いりを買うはずが、ついつい前の方の買い方を見てて18個になってしまったという、他の方に影響されやすい私でした。

海外のものってどれが何の味か、っていうガイドの紙がない。
結構真剣に何の味だろう、と思いつつ食べる。

ov2

1、フランボワーズ
2、グレープフルーツ
3、コーヒーっぽい
の3つが気に入りました。
基本フランボワーズ好き、柑橘好き。
どれもとんがった味じゃなくてマイルドというかまろやか。

ov3
1番最初に食べたのがハート。
分かりやすいキャラメル味。

ov4
レモングラス風味だそうだ。
(あとで調べた。ネット上にちゃんとあるのね)

ov5
ヘーゼルナッツ、ちょっとザリっとした感じがそれっぽい。

なんかもう1個ずつ写真撮るのが面倒になったので、
やめました。

切るのも面倒だし、切ったの食べるの好きじゃないし。
普通に食べたいので。

基本、MOFだ何だと資格というか持っている人のはおいしいね。
好みかどうかは置いといて。

これ選んで買えればいいのにね。
気に入ったものが入っているものを来年とかに買おうとしても数の少ないものには入っていないとか、そうなるよなぁ…と。

☆☆☆★★(3.3くらい)

バケット他(ル・シュクレ・クール)2015年01月31日 23時19分01秒

ちょっと前に新宿高島屋の催事で購入。

多少出遅れて会場についたのは10時3~5分くらいだった。
その時既に長蛇の列。
並んだ、さすがにここまで来て並ばずに帰るのはどうかと思って、並んで待った。
…約1時間。

持って来てたのはバケットとバタールとクロワッサン(一人3個まで)とラミジャンだったかな?それともう1種類コレド日本橋で扱っているものとか何とかいうもの。

oo2

自分の番の時にはそのラミジャンが残り1個だったのかな?
ショーケースには1個しか見えなかった。
聞いたら酸味のないパンだというので半分購入。

oo1
家に戻って食べたらすんごいモッチリして美味しかった。
左がバタール、右手前バケット、右上がラミジャン?もっちりタイプのやつ。
バタールとバケットの違いは太さだけという説明でした;


ここのパン全部結構甘めなパン。
小麦粉とかコネの違いでここまで味が変わるものなのかね?
(セントラルベーカリーの食パンとかも毎回違う味になってるけど)

皮も美味しい、何か餅っぽい皮だった。

今度はもっと色々持ってきてもらえるといいなぁ。
出来れば食パン系。

全部のパンが美味しい気がする。

☆☆☆☆★


セレクションBOX オリジン・カカオ2015年01月26日 22時43分19秒

サロン・デュ・ショコラのセレクションボックス。
ついつい買う予定のない10個入りを前の人の買い物を見てつられてしまった。
いやぁ勢いって怖いー。

セレクション8
(これは引っ張ると絵が切り替わる仕様になっている)
セレクション7

引っ張ってる途中↑

私からすると、こんな箱いらんから適当な箱でいいから、
値段下げてくれない?

基本中身にしか興味ないし。


セレクション2
↓が内容
セレクション1


ジャン=シャルル・ロシュー
セレクション4
…あれ?
セレクション6
喋々…?
………うるさそうだね。


ちょっと甘かった、酸味が少しあってココアのような粉っぽさがあった。

パティシエ エス コヤマ
セレクション3
んー変わった味。
アルコールが入っているような感じの食味というか、多少酸味あり。


アルノー・ラエール
セレクション5
第一印象「薄いな」
酸味もなくマイルドでおいしかった。