福島ツーリング3日目2015年05月10日 23時30分49秒

5月4日

朝9時半宿を出る。
前日TVを見ていたら東名と東北道の渋滞情報をやっていた。

それで常磐道で帰ろう、となったものの、結局のところ夕方になったら渋滞するだろうから早めに……と言って9時半に出ることになった。

早めで9時半か、と思うけどまあ…いいさ。

fukushima3-9

R289で東北道まで、矢吹であぶくま高原道路に入って終点まで。


きれいな道だなぁって思っていたら途中は片側一車線、矢吹中央IC過ぎたら看板が……。
fukushima3-10
うわ、現金支払だ!



割と車が多いな…と思いつつR349へ。
途中セブンイレブンでコーヒータイムをとって出発。

R36-19と進んでいくと車もみんな同じ方向。
fukushima3-19
看板があちこちに出ているので迷う事はないかな。

おお、今ってこういうの珍しい気がする。
fukushima3-14

意外に↑からが長かった。
fukushima3-13
長閑な道といえばそうだけど。

駐車場入り口付近は混雑しているせいであと少しなのに坂道の途中で止まってしまった。
fukushima3-12

駐車場入ってすぐのところ↓
奥をぐるっとまわって左上の方に駐輪場。
fukushima3-11



あぶくま洞見学、一切の写真撮影は禁止という事で中の様子は撮っていない。

fukushima3-4


fukushima3-2

fukushima3-5

とりあえず、ひんやりしてて気持ちいい。
今日も夏日だ。

外に出てお土産を仕入れた後、ごはんどうしようか?
屋台のしいたけと焼き鳥をとりあえずお腹に入れて、休憩して帰路につく。
fukushima3-3
1串300円 結構高い。

早いというか、あんまり走ってもいないし観光もしてない気もするけど、早めに家につけばいいさ、パンも届くし。


駐車場を出ると車車車。この坂道下り切る手前くらいまで車がつながっていた。
fukushima3-16
多少なりとも早めだったからよかったのか〜。


来た道を戻って常磐道へ。
fukushima3-20
さすがにまだ空いてる。

「とりあえず一番最初のSAへ入ればお土産に≪ままどおる≫買えるかもよ?」
友人は会社の人にお土産にままどおるをリクエストされているそうだ。
あぶくま洞のお土産コーナーにはなかったので、福島県内のSAならおいてあるんじゃないかと思って。
まぁ今東京のデパートに売ってるけどねぇ…。


常磐道の途中トンネルを抜けたら空気が変わった。
湿気を帯びた暑い空気に。

うーーん、爽やかだったのね、暑かったけど。

こんな風景から
fukushima3-18
なんか狭くなった感じ。


横風が結構あったけど、常磐道ではそれほど気にならなかった。

首都高に入ったら足元すくわれるような感じの横風なうえに、渋滞の中に入っていくのか…と思うと結構しんどいんじゃない?
fukushima3-17
ってことで加平で降りることに。

この時点で4時半くらいだったので、オイル交換に寄って帰ってもパン届くのには間に合うんじゃね?(8-9時配達)

ってなわけで途中バイクショップに寄ってオイル交換して帰りました。

道は環七空いてたし、首都高と変わらないくらいだったんじゃないかな〜。


fukushima3-6
家に戻って昨日買ったパンが届いたので全部切ってラップしてジップロックに入れて冷凍庫へ。
何気にこの作業が時間かかるんだよなぁ
fukushima3-7
まぁ今回はこの写真のと食パンくらいだったからまだいいけど。

これは冷凍せず夜食べました。
fukushima3-8
シナモン風味のパンなんだけど、これはあんまり好みじゃなかった。

他、食パンとかもあったけど撮り忘れた。
美味しくて満足。
特に食パンはすごい気に入った。
もっちりしてて美味しい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://oasis.asablo.jp/blog/2015/05/10/7631468/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。