魚沼スカイライン2009年10月28日 02時25分51秒


10月17日~18日

朝また出遅れつつ関越自動車道を北上。

ちょっとツーリングマップルの関東見てたら魚沼スカイライン走ってみたいなぁと思って行ってきました。
天気はイマイチ。

赤城高原SAからの眺め。
鉄橋赤木SAからみた高速


塩沢石打ICを出て右折R28、R17にぶつかったら左折、そしてR353 長閑な風景の道へ。
暫く走るとトンネルがあって、その後右折すると魚沼スカイラインなのだが……

Uターンに近い状態の右折。
何やら山道だし……。

私のイメージのスカイラインというのはちゃんとした2車線路なんですが……?
山の中へ入っていく感じで途中風景もいい所もありますし、2車線になる事もありますが……。

常に2車線にしてもらえんか?
周りが土手に阻まれ風景も殆ど遠景で見えないじゃん!と、ブチブチ思いながらも結構走って行くと2車線になり、ありました、休憩ポイント。
魚沼展望入り口工事
展望台が!

…工事中のようですが(^_^;)
でも人が出てきました……、
入っちゃえ!

……と言う事で階段上ると……ありゃ広い。

穴が開いているのでここに柵でもたてるのかな?
奥に歩いていくと展望が……。
魚沼展望看板

魚沼展望左
広い広い…!
すごい!!
この広がりが写真では分らないのが残念!
山のふもとには田んぼがあって、民家も小さく見え…綺麗でした。
魚沼展望右

上の左の写真よりももう少し右にずれたあたりの写真↓
魚沼展望比較
ほぼ同じ位置で友人と写真を撮っていますが…この色合いの違い。
修正なしです。
随分印象が変わります。

ここにはお手洗いもありました。

また暫く進むと展望の良さそうなところがあったので寄りました。
風景的にはあまり変化がないので、展望できる所の下にある護国観音を…。
護国観音


魚沼スカイラインを下って…と思ったらまた少し上って下って…R253へ出たら左折、六日町方向へ。
お昼に蕎麦を食べに……。
ぶな苑外観
ツーリングマップル関東P87-J6のぶな苑へ。
他も検討したんですけど、コレが一番近かったと言うか……(^_^;)

お店に着いたのは2時くらいだったのだろうか?
結構着いたの遅くて「まだやってるかな~」何て思いながら中に入りました。
入ったときは1組お客さんがいたのですが、途中から私たちだけに。
今日は暇、「はやらない」と言ってました。
明日は大型バス3台も予約が入っているとか、タイミングとしては今日で良かったかな~。
そば店内

蕎麦セット
けんちん汁セットにとろろと天ぷら(二人で1皿)をつけました。
物凄くお腹がいっぱいになって食べ切れなかった。
1本が太いです。お蕎麦というか…何というか…。
結構歯ごたえと言うか、固めの麺で、当たり前ですがけんちん汁にちょっと入れてみたら柔らかくなってまた違う食感で楽しめました。
☆☆☆★★

97%くらいはそば粉で残り3%は強力粉をつなぎに使っているとか
「そば屋敷 ぶな苑」Yahooグルメ

お蕎麦を食べ終えて外で支度をしていると、お店の方が出てきて「大きいの乗ってるね~それどこの?」と聞かれたので友人が「こっちはカワサキでこっちはヤマハのバイクです」と答えるとお店の方が私の方を見て
    「仕事何してるの?」
私と友人「はっ??!」
お店  「仕事何してるの?」
私   「えぇ~と……」
お店  「いや~雰囲気変わってるから何してるのかと思って」
私   「会社員です」
お店  「え!ビジネススーツ着て会社通ってるの?」
私   「…ははははは」(確かにスーツ着て会社行ってないけどさ…と内心)
あまりに意外な事を聞かれたので頭真っ白(^_^;)

「気をつけて」と送り出されてR253を上越方面へ走り出す。
途中トンネルを越えたあたりで交互交通になっていた。
途中R403になり、何とな~く混んでいたのでR13へ。
13に入って割りとすぐの所で休憩。
この辺はまだ紅葉には早かったです。
上越へ向かう道

R405を走っている途中に岩の原ワインと言う文字が…この辺に工場があるのか?
地図だとぶどう園となっているけど……。

風が強くなってきて休憩もあまりとっていなかったのでR30との交差点のローソンで一休み。(関東マップルにはないですね)
雲行きが怪しい。

ローソンに入って甘いもの補給してから行こうと思ったらプレミアムロールケーキがある!
地元だと売り切れていて最近全然買えなかったのでラッキーと買い込む。
外に出たらポツポツと……
カッパを着こんでR30を走って宿へ。


翌日、R18を長野市内で渋滞に巻き込まれつつ更埴へ向けて走る。

らふぉれ
目的地「ラ・フォレ」
既に2時半過ぎ…、まぁそのおかげかちょっと空いていて、帰る頃にはお客さんはかなりまばらになっていたけど。

久々に着たら駐車場が出来ていてビックリ。
前はお店の前にちょこっと停められる程度だった。

今年は来れた~。
去年はタイミング逃して来れなかったので是非寄りたいと思っていた所。
コレで上田のパン屋にも寄れればもっと良かったんだけど、
日月定休なので…(T_T)

パスタとピザを1種類ずつ。
鶏のバジルソースうんたらとプロシュートのピザ
ピザの生地は二種類あるけど上に乗せるもので生地も変わる。
私たちが選んだのは薄い生地の方で本当に薄い。
薄焼き煎餅みたい。
パスタとピザ

こんな薄いならもう一枚いけるだろ、ってことで…。
フルーツピザ
フルーツピザ!
以前頼んだ事があったのでもう一度食べたいね、と言ってました。
前頼んだ時とは生地が変わってしまってますがやっぱ美味しいです。
でもまぁ味よりも見た目のインパクトの方が強いですけど(^_-)

その後は更埴から上信越道に乗って
軽井沢SAで横川の釜飯買って戻ってきました。