東北温泉三昧 4泊目~山形蔵王温泉~2009年10月05日 23時24分53秒

蔵王の宿

今日は走行距離はさほどない蔵王まで。

ただ山寺見学と言う難所(?)があります。
ここでどれくらいのダメージを受けるか(^_^;)

朝またちゃぷっと風呂に浸かって出る。

最初の目的地は白糸の滝、宿の近くにあるのでよってから山寺に向かおうと言う事になりました。
全国白糸の滝めぐりをしたいなぁ…等と言う野望を持っていましたが、途中既に2つ無視して来ています。

宿出て道に迷いつつ、堤防沿いにある白糸の滝へ。

宿の方曰く「しょぼい滝、水量どれくらいあるかわからないけど」
「分りづらい、見過ごしてしまうような小さい滝」とかとか…。


行って見たら割といいじゃん!

あまりに小さいショボイのを想像してたので意外にも綺麗だったので感動しました。
ちゃんと糸のように綺麗に流れています。
白糸の滝

白糸の滝前の道
車はすれ違えないです、この道は。
まぁ山道同様すれ違いポイントはありましたけど。

途中お寺があったので
そこにお参りに来る方々と多少すれ違いました。

天気がいいと木漏れ日とかで綺麗そうでしたけど。

緑は目に優しい…コンタクト長時間つけてても普段より目がキツくないのは山とかばっかからかも知れない。

白糸の滝前の道2


白糸の滝を見た後天気が怪しい事もあり、カッパを着て走ります。

R47を新庄方向へ、途中鳴子峡があったのが見たいな~とか思いましたが思ったよりも時間を食っていたのでそのまま進んでR28で山形方面へ。

コンビニ
R28から右折でR347に入ってまっすぐ行けばR13…山寺…、と思っていたら、R347を超えた所にコンビニ発見。
見ると2009のマップルには載っていない。最近出来たのかな?

気になる、「手作り」のシール。
しかもストレート果汁!!
………薄っ。
全体に味が薄かったです。
ぶどうは拍子抜けと言うか…。
ストレート果汁
休憩を終え出発

R13に入りひたすらまっすぐ。
さすがに都市部は道が混んでる。

道の駅天童温泉でお昼を摂ることに。
ここは道の駅だけじゃなくて複合施設みたいな感じで、駐車場の区切りが分らない。

お昼はドトールでコーヒー飲みつつミラノサンドをほおばる。

ちょっと買い物を……。
天童ぶどう
やっぱぶどうが安い、道の駅十文字ほどではなかったけど、安い~…と言う事でまた購入。
これは「多摩ゆたか」だったかな?
もうひとつ赤いタイプを購入「紅うんたら」…。

段ボールを貰って友人のバイクのシートにくくりつけて出発。

道の駅を出ると割とすぐの所に山寺街道への信号が。
住宅地を抜けて行くとさほど距離もなくデカイ無料駐車場へ……。
駐車場
入り口を通り越したし、見ると砂利だし…と言うわけで端越えたとこに小さいスペースがあったので、そこにバイクを停めて山寺へ……


山寺入り口の方にきたら結構駐車場があった。
まぁバイクはいくらなのか不明だけど、ちょっと聞こえてきたのは車と同じ値段を言われていた。
500円と……。


山寺1
スタート地点、これからどんどん登っていく事になる。
まずは石段のぼったとこ、立石寺本堂。
お線香の匂いが充満してます。
結構好きな匂い。
山寺2


ちょっと進むと石像がありました。芭蕉(奥)と弟子の曾良(手前)
芭蕉

確かに登っていく途中セミの声がしていました。
こんな季節なのに…結構入るし、響いている。

山寺風景
上ってきた更に上に
変な竜が…(^_^;)

結構汗だく…。
竜

あと少し…で目的地、展望台。
山寺目指すとこ1
目指すとこ2
上からの風景


一応上って眺めて……、雨があがって良かった。
ココまできて雨で見えなかったらちょっと悲しい。

また来た分戻らないといけないのがシンドイな~。

下りきった所でちょっと休憩。
名物を…一応食べる。
味はまぁ普通のこんにゃくなんですよね、歯ごたえのある。
力こんにゃく

疲れたけど、雨も今は降っていないけど何となく空怪しいし、暗くなる前に宿に着きたいので出発。

来た道を途中まで戻って途中R19,R13、そしてR21で蔵王に。

途中ガソリンいれつつ宿の場所を聞き進んでいくと…一番上の写真の場所につきました。どうしたらいいんだ?!と思っている所へ丁度宿の方がいらして……。

いくつかの宿の共同駐車場があってそこにバイクを停める事になりました。

最初屋根のあるとこに案内すると言う話だったのですが、気が変わったのか、車どけるからそこに入れて…となりました。
宿からは近いです、が夜雨だったんですね~(>_<)
友人はタンクバックのキーが外れなくてつけっぱなしでレインカバーもしてませんでした。
翌朝びしょびしょ…。


本日の宿、山形屋 、チェックインして一休み後、内風呂へ。

風呂場に一歩踏み出したら滑りました。
………洗い場のお湯排水されませんが?
この木枠が浮いてるからお湯が溜まってるんだ~と木枠を偶然踏んだ時に気づきました。

お湯はいいんですけどね、お湯は。

気持ちよかったです、とーっても。
でもちょっと洗い場とか、他も…う~ん、古いのは仕方ないんだけど、直せるとこは直して欲しいと思うんですが…。
内風呂の排水とか…、浴衣の襟とか襟とか襟とか……茶色いし…。

あと廊下を人が歩くと一瞬「地震か?!」と思います。
夜中も人が歩くと揺れる揺れる。

冷蔵庫などはなく、トイレも共同でしたが、まぁそれはいいんですけど。


食事まで間があったので外にお土産などを買いに出ました。
途中足湯があって、少し得した気分。(^^)/
夕飯は美味しかったです。
しゃぶしゃぶのお肉も煮物や胡麻和えも美味しかった。
デザートのぶどうはイマイチ(^_^;)
買ってきたやつのほうが美味しかった。

山形屋夕飯
朝ごはん、オーソドックスですが、美味しかったです。
山形屋朝食
とろろに青菜の漬物が入っています。


走行距離 138.4km