東北温泉三昧 5泊目~猪苗代リゾート~2009年10月12日 23時53分28秒

猪苗代リゾートホテル

9月23日

蔵王温泉の温泉が流れる音かと思いきや、
朝起きると雨が……。
昨日宿に着いたときには止んでいたのに…。

結局、外の公衆浴場には行きませんでした。
6時におきたんですけどね~、雨だから…。面倒で……。

9時頃宿を出て荷造り、して出発。

蔵王エコーラインから蔵王ハイラインへ。
370円の通行料、ん~高い。
距離すっごい短いのに…ね。


駐車場につくとガラガラ。
バイクを止めるとこはちょびっとしかないけど、まぁ誰もいないし…。
……と思ってたら一人来た。
いずれに せよ、雨のせいもあってか人も少ないような気がします。

で、カッパは着てますがフードないんですよね、これ。
なのでカッパの袋被りました(^^ゞ

ちょっと紅葉が始まってます。
ほんの僅かとはいえ、道路わきも紅葉してきていました。
紅葉シーズンは凄くきれ いそうな道です
釜紅葉

さて、御釜です。
白根山の湯釜と色合いがちょっと違う。
釜あっぷ

駐車場のある所から降りて見学しただけですが、角度が違う方へ歩いて行く事も出来ました。もっと近くから見れるなら行っても良かったのですが、御釜までの距離が縮むわけではなかったのでそのまま引き返しました。
釜

晴れていると見晴らし良さそう。
釜から

何とな~く遠くに道が続いています。
ふと上を見上げると鳥居が……。
ん~?
何だろうねぇ…と言いながら上るのがイヤって事で(^_^;)
釜鳥居


ちょっと休憩所であったかいコーヒー牛乳を飲んでから出発。
あとは高速に向かって走ります。

今日の宿は 猪苗代。
最初は吾妻磐梯スカイラインを通っていこうと言ってたのですが、
雨が降っていることもあり、疲れも多少たまっていたので、まぁ安全策で東北道へ。

前を走る遅いバスに多少イライラしながらも東北道白石ICへ。

途中SA出休憩、カッパどうしようか?と言いながらも上がってるような、まだ降りそうな……という微妙な空模様だったので結局着たまま進む。

東北道から磐越自動車道へ、猪苗代磐梯高原ICを出て猪苗代湖の方面に進んで突き当たり左に曲がったらすぐに目的の喫茶発見。

その先にセブンイレブンがあったので駐車してカッパ脱いで 「TARO CAFE」 へ歩いて移動。

タロカフェ

事前に調べておいて是非寄りたいな~と思っていました。
何か写真を見るとよくカフェオレとかに絵があるのですが、 ここはそれがあるみたいだったので、見たいなぁ…って。

ちょうどお茶の時間というせいか、多少混んでました。
一歩の差で満席、暫く待って案内されると中も感じのいいお店でした。
評判もいいし楽しみ。

友人はカフェオレ、私はシナモンのカフェオレ…、名前忘れました。

来たものを見て「がーん」シナモンが掛かっていて絵がない(T_T)
そうか…普通のカフェオレなんだ…とちょっとガックシ
タロカフェ飲み物

絵はないけど、美味しかったです。
友人もカフェオレ美味しいといってましたので飲み物は美味しいです。

ケーキは私がガトーショコラ、友人がチーズケーキ。
タロカフェけーき
ちょっと味見させてもらいましたが、友人のチーズケーキの が良かったかな~。
ガトーショコラはちょっと違う。
これは普通のチョコのスポンジっぽいケーキ。
ガトーショコラとは思えない。

ケーキはさほど…ですかね?
コーヒーは本当に美味しかった

☆☆★★★ (ケーキの星です)普通です、至って。

ロールケーキも買って帰ったのですが、ホテルの冷蔵庫に入れ、食べたのは翌朝でした。
そのせいか結構スポンジがべちょっとした感じになってしまって残念でした。
私はそれほど気にならな買ったのですが、友人があのスポンジはないだろう、と言っていました。
クリームは満足したようです(^_^;)
私はクリームがイマイチ好みではなかったのですがね…、二人で意見が分かれました。

食べログのTARO CAFE ページ

セブンイレブンに戻って少しだけ背後の猪苗代湖を眺めて……。
猪苗代湖
猪苗代2右
猪苗代セブンイレブン

セブンイレブンで多少飲み物等仕入れて宿に向かって出発。

………迷ってます。

猪苗代のスキー場に向かって走っていました、が、
本当は猪苗代リゾートに向かわなければならなかった……。


そして途中で気がつきました、ウィンカーがつかないと言う事に。

友人が「聞いてくるから待ってて」といって去った後に色々と接続を見たのですが、どれがどの接続なのか解らない(>_<)
でも片っ端からグリグリと差し込んで行きました。
暫くは点かないものと思い込んでいたのでウィンカー出さなかったのですが、途中癖で出したら点きました。
ラッキー(^^♪


今日の宿「猪苗代リゾートホテル」

バイクをどこに止めるか、と友人と話していた所ホテルの方が出てこられて雨の心配もあるのでと搬入用ガレージ入り口ではあるのですが、屋根のある所に入れさせていただきました。

チェックインを済ませ部屋へ。
おおっ!広い!!
友人がテレビをつけると水戸黄門やってて……結構古いやつでしたが、何か途中でお風呂行くのもイヤだったので(時代劇好きだし)「最後まで見てから行く」と言って観てたのですが……続きかいっ!!!前後編とは思いもしなかった!
きーっ!!気になるじゃないか!
部屋の中


まぁ…とりあえずお風呂に…。

今までで一番洗い場がちゃんとしていました。
夏油もまぁ4,5つくらいありましたが、やはりココが一番大きい洗い場。
お風呂も源泉かけ流しだし!
露天もあるし!


さあ!夕飯だ\(^o^)/
猪苗代夕飯
ビールと舞茸は別注文です。
ビールは野口英世ラベル……、ラベルだけですが。
どれも美味しかったです、天ぷらはやっぱ揚げたてがいいですね~
ゼリーが、寒天とゼラチンの間みたいな食感でした。
何かそういうのありましたが、名前忘れた。

その後ホテル内でお土産を見たり、荷物の整理したりしている間に時間は過ぎ、寝なきゃ!と思うももう一度温泉に浸かりに行きました。


朝食~
猪苗代朝
バイキング形式なんですが、入り口付近に和食があってそこから取って席に行こうとしたら真ん中あたりに洋食が…
取った和食は9割友人に押し付け洋食を取ります。

ヨーグルトのこのスプーンは……?
ホテルで?
猪苗代朝よーぐると

まぁ…それは置いといて、満足。
じゃらんポイントを使ったので一人9000円弱でした。


走行距離  198.4km