2013北海道ツーリング72013年09月20日 23時05分05秒

9月6日

登別から苫小牧まで

朝ごはんもバイキング、残念なのは昨晩あったパンケーキが朝食にないこと。
朝食

そして訳の分からない選択。

朝10時結構ギリギリなチェックアウト。
R2を通って洞爺湖へ。
この道峠境にこちら側嫌いだわ、この縦に溝のある道路が!
溝

展望台のようなところがあるので休憩。
オロフレ峠?1

見晴らしいい。
オロフレ峠?2

オロフレ峠?3
昭和新山?

峠を越えたら溝のない道に変わっていった。
R2からR453に左折、道の駅 そうべつ情報館i で休憩。
あ、牧家の飲むヨーグルト、マンゴー見たの初めて。
ヨーグルトドリンク

道の駅のすぐ近くのホクレンのガソリンスタンドで給油、
初めてのフラッグ購入。
途中さして走ってる人がいて、今年デザインいいじゃん!ってことで購入したんだけど、地区別の絵柄だったようでその人の絵柄とは違った。
ちょっと残念。

洞爺湖へ行く一歩手前の交差点近くにシフォンケーキのお店がある。
ここでシフォンケーキ、購入…だけじゃすまなくてちょっと食べていくことに。
シフォンケーキ
カナルビューカフェ/CANAL VIEW CAFE

あっさりした甘みで美味しい。
友人がプレーン、私がゆず。
ゆずはもう少し強くてもいいなぁ…と。
あとハーブティを頼んだんだけど、私はこの手のはちょっと…苦手だった。
甘い匂いの花のお茶が好きじゃない。

お店の人に見晴らしいいところあるから行って見れば?
バイクならすぐだと思うから、と言われ行くことに。
壮瞥公園へのみち
あははは、道が~(^_^.)くねっくね。
対向車来なくて良かった~。
壮瞥公園3
ここは公園の手前のとこ。

見晴らしは良かった。
壮瞥公園1

壮瞥公園2

壮瞥公園4
コスモスが咲いている。

アレに見えるは…ウィンザーホテル?
ウィンザーホテル
遠かったので望遠で撮ってみました。

左折して少し戻ってR2からR230、支笏湖方面へ。

サイロ展望台というのがあったので寄ってみた。
サイロ展望台5
結構大型バスも多い。
サイロ展望台1

サイロ展望台2

サイロ展望台4

マップルで途中きのこ汁100円という表記を見て、ココ寄ろう、と言っていたのだが、あれれ?R230からR276に曲がって割りとスグだった印象をもっていたのに、一向に出てこない。

勘違いしてた……、二人して。
結構先だった。

きのこ王国、きのこ汁100円
きのこ王国

そして隣は道の駅フォーレスト276、お昼ごはんをここで食べることに。
既に時間は3時近い。
フォーレスト276大滝1
大々的にピザの宣伝があるので、ピザを注文。

釜がある!
フォーレスト276大滝2
薪だ?!

3種のチーズのピザ
フォーレスト276大滝3

思ってたより美味しい。
生地ちょっと味気ない気がしたけど、でも十分。

あ、この道の駅、ものすごくトイレが綺麗だった。
ってか、おしゃれ?だった。


R276.453で支笏湖方面へ。
途中美笛峠あたり滝笛、春~冬笛橋のあたりが見晴らしよかった。

最初R453からR117で千年に行こうとしたんだけど、
時間的にちょっと押しているのでR16で行くことに。
支笏湖4
支笏大橋
支笏湖2

R453を途中まで行って、湖畔で休憩。
支笏湖1
見学をしてから少し戻ってR16に。
この道工事箇所があって片道交互交通になっていた。
2年前きたときも工事してたような……。

千歳空港に到着。
千歳空港

前回とは違う駐輪場。
        ここ↓
千歳空港2

ここでお土産を買って荷物も一緒に送ってしまえ、と。
意外にも人が多くてごった返しで買い物が大変。

曜日のせいもあるのかな?
何故か、何か焦りながらお土産購入。
ヤマトのところへ持っていったら月曜着になるといわれ、
「日曜に着きませんか?」と聞いたら「6時にもって行くんですよ、なのですぐ詰めてもらえれば」と…、時間は6時5分前くらい、二人して速攻詰めました。

とりあえず、間に合ってよかった。
あとはここで夕飯とお風呂。

とりあえずお風呂の場所と料金等確認をして、夕飯を食べることに。
スープカレー、Lavi。
Lavi
左、友人はエゾジカ 右、私は…なに食べたっけ?野菜とチキンとかだと思うんだけど。
しっかしスマホでお互いとっているんだけど色が随分違うなぁ……。
前回札幌駅近くで食べて美味しかったので、あるなら行きたい、と行くことに。
焼いてある野菜が美味しい、ってかブロッコリー美味しい。


夕飯食べておなかがいっぱいになっているけど、じゃがりこ…ポテりこが食べたい!

今食べるのか?と自問自答しながら、でもここでしか食べられないなら食べたい。
芋好きだし!!
……7時半までで「作る」系のものは終了と貼紙。

………………。
友人が確認してくれました、何種類かは作ってくれるという事で、
ぽてりこチーズ味1つ頼みました(*^_^*)
ぽてりこ

腹苦しいといいつつ、芋を食べる。
うん、苦しい、けど、美味しい。
チーズ味はあまり塩気がなくて、クリーミーな感じ。

とりあえず満足!!

新千歳空港万葉の湯はゆっくり過ごすのにいいかも?
あっという間に出てしまうのが少しもったいなかった。
万葉の湯でお風呂に入ってから苫小牧に移動。
既に外は真っ暗。

下道で苫小牧まで走って船の手続き。
まだお土産屋さんがあいている!!
買い損ねたものがあるので1つだけ買い!!

一時過ぎに出航だけど、11時ちょい過ぎくらいには中に入りました。
だいせつ1
結構外で待たされた。
移動ちょっとしたままずうううっと止まってまっていた。
だいせつ2
驚きの停め方。

今日はもうこのまま就寝。

走行距離:211.8km

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://oasis.asablo.jp/blog/2013/09/20/6988451/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。