2013北海道ツーリング22013年09月09日 21時49分10秒

9月1日

北海道上陸!
苫小牧港ついたー

雨じゃん!!
船内で一応天気予報はチェックしてたよ?
雨の予報じゃなかったよ?
だから多分皆船下りてからカッパ着込んでるんだな……。
一言、苫小牧は雨が降っていると教えてくれればいいのに。

どこかの船に乗ったときは教えてくれてた。
目的地の現在の天気。

雨

苫小牧から神威岬へ!…の予定。
雨がどこまで降っているかだけどね。

………苫小牧東ICまでの道が長いなぁ。
標識曲がったらちょっと先に入口かと思ったら……延々走った気がする。
こうそく


途中から雨は止んでいた。
高速乗ったあたりからは晴れ間も覗いている。

小樽で降りて…、一休みに新南樽市場へ。

いや、友人が100円ショップないかなー、って言ってたら
……高速降りて信号で止まったら「ダイソー」の文字が見えたから行った。
新南樽市場と隣あってた。

丁度ご飯の時間だし、そこの深沢食堂で昼食。
私はいくら丼。
ご飯茶碗とどんぶりの間くらいの大きさで1200円。
いくらどん
うん、高いね、おいしくないね、悲しいね。

まぁ色々あって小樽観光に変更。
市場から大通りのR17に出ず一本奥の道をそのまま移動。
小樽駐輪場
とりあえず駐車場発見したのでバイクを置いて散策。
小樽運河
一応小樽運河
小樽運河2

私は小樽は初めてだったから楽しい。

歩いている途中で友人が小樽はソフトクリームが美味しいらしいよ、と。
小樽
「ソフトクリームーー!食べるぞ~」と店の前で言っていたら外に居た店員さんがそそくさと中のソフトクリーム売り場へ移動(^_^.) 
ほほほほほ。
白い恋人ソフト
私は白い恋人ソフトを食べ、友人は3色のソフトを…。
3色

で、結局どこのが美味しいの?と聞いたら「わからーん」と。
どうもツイッターでオススメされたらしいけど、把握してないで闇雲に食べてもねえ…。

R17沿い うーん、宣伝意外に目立つね。
小樽13

1本奥の通りに移動するとお店がいっぱいならんでいた。
歩きながら調べていたら、結局「銀の鐘」というお店でした。
小樽11
どんどん進んで行くと1号店発見。
銀の鐘1号店
オルゴール堂のある交差点のとこでした。

生チョコソフトが美味しいという事でしたので、注文。
なまちょこいり

銀の鐘1
画像ぶれてますが、真ん中に茶色のものがささっています、それが生チョコ。
生チョコ
完成。

美味しいいい!!
正直生チョコどうでもいいけど、ソフトクリーム美味しい~。

5時になった時に時計が蒸気を噴出してました。
オルゴール館前
おお!と思ったものの蒸気を出している瞬間は間に合わず、しばし待つも噴出さないので写真を撮った。

友人がカメラを構えて待っている。
聞いたら15分おきに出るみたいだった。

オルゴール堂を見学。
おるごーるどう
しっかしカメラの性能の違いかなー、撮り手の腕かなー、
友人のカメラ↑のほうがくっきりはっきりしてる。
私の↓
すし風

一瞬欲しいかも?と思うもののあるんだけど、
ツーリング初日で壊れそうな物を買う勇気はあまりなかった。
小樽おるごーる館

小樽12

見学を終えて外に出ると6時近い。
札幌に19時チェックインで宿をとってあるので、移動することに。
今日の宿はジャスマックプラザホテル
時間的には丁度19時くらいになってしまった。
余裕を見てたはずだったけど、遅くなるもんだな。
既に真っ暗。
じゃすまっく
入口脇にバイク2台停めさせてもらいました。


ここは夕飯はつけなかった。

スープカレーが食べたかったから。
前ラビに行ったので、今回は別の所に行きたいなぁ、って事で調べて宿からそれほど遠くないところにhirihiriというお店があるのでそちらに。

行こうと思ってたら意外に時間に余裕がない、ってなわけで
断腸の思いでタクシーに。
友人は普通に平気に使えるんだけど、私はタクシーって使う癖がなくて…。
何か贅沢な乗り物(^_^.)としか思えなくて……。
hirihiri

美味しいけど、ちょっと私にはすっぱい。
あと脂っこい。

野菜がごろごろでうれしいね。


帰りは歩いて宿まで。
札幌1

札幌2
結構目立つもんだね、こういうの。

走行距離:約144km弱