2013北海道ツーリング42013年09月14日 19時07分07秒

9月3日

旭川から川湯温泉まで。

=愚痴===
全部仕上がったとこで癖が出た。
写真1枚消すのにBackボタンおして全部消えた。
自分が悪いけど腹立たしい、何とかして欲しいわ。
戻りますか?とか聞いて欲しいわ、くっそー
=====


R39で北見方面へ。
R39

した道でそのまま行くつもりが「通行無料」の文字に釣られて
旭川紋別自動車道で上川層雲峡ICまで行くことに。
1車線でところどころ追い越し車線が出てくる。

間にPAはなかった。
トイレ行きたいなぁと思いつつIC降りたら
トイレあっち→という案内があってありがたかった。
標識

ちゃんとしたトイレで更に有難かった。
トイレ


そのままR39でひたすら北見を目指す、層雲峡の滝とかは今回はパス。
降りるまでは晴れてたのに滝あたりにきたらまた雨。
層雲峡あたり


途中「道の駅おんねゆ」でむしやしないでホタテ串を食べた。
道の駅2
もしかして道の駅じゃないのかな?併設の別のもの?
駐車場挟んで奥にまた別の建物。
下の時計のところ「果夢丼」と入口の屋根に書いている。
道の駅

R39北見を過ぎたあたり…かな?
R39

記憶って曖昧だ。

2年前ご飯を食べたレストランオホーツクは北見に着く前にあったと思っていた。
北見を過ぎてからもうこの先はないだろう、っていう所で現れるとは……。
レストラノホーツク

レストランオホーツク

2年前と同じ塩焼きそばを注文。

塩やきそば
友人のカメラと私のカメラでえらく色が違う。友人↑私↓
塩焼きそば2

何か2年前のが美味しかったような。
具は増えたような気もするけど、焦げててかたくなっている。


天気も良くなったし、暑いし、カッパを脱ぐことに。
R39
すっごく久々に脱ぐ気がする。
北海道来てからずっとカッパ着てたような…。


美幌国道へ行こうとして1本間違える。
けど、これこのまま行って曲がればいいんじゃね?って話しになった。

問題なし。

木の間の道を走ってると結構な勢いで車が迫ってくる。
R243

はえええよ。
避ける。
トラックが迫ってくる。
だからはえええよ。
避ける。

という具合に走っていたら峠に近づいて何だかガスってきた。
うわ、真っ白で見えない。
美幌峠

回りも見えないどころか少し先友人のバイクもヘタをすると見えない。
真っ白だぁ。
ぐるっとパノラマはどこですか?近づかないと看板も道も見えない。

峠前後が結構ガスってた、下り始めて暫くしたら霧が晴れてきたと同時に天気が怪しい。
屈斜路湖の観光パスしてそのまま川湯温泉へ急ぐことに。

川湯温泉までモツかな?と思ってたら降ってきたきた…。
川湯へ

……グローブ変えて上だけ着たいな、と。

暫く走ると小雨にはなって小雨のまま宿についた。
御園ホテル
御園ホテル
バイクを入口脇の軒下に停めて、
荷物を降ろしている間に土砂降りに。
御園前

良かった、本降りになる前でよかった。

とりあえず風呂入ってご飯だ
御園夕飯
刺身は友人に少し、あと↓に入った。
御園夕飯2
ちゃんちゃん焼きだそうです。
シャケとタラかな?美味しかった~。

温泉も硫黄泉えがった。

走行距離:252.2km