2013北海道ツーリング62013年09月16日 13時15分59秒

9月5日

帯広から登別まで

どういうルートで行こうか?と言ってたんだけど、
この天気じゃ襟裳岬行ってもダメだろうという事で、R38狩勝国道へ。
R38
走り易い道だしいいじゃん。

登坂車線で走って上って行く。
R38のぼり

トンネルを抜けると休憩ポイントがあった。
狩勝峠2

狩勝峠PAでバイクを停めたら……、
何か風がひどいんですけどおおおお、いきなし強くなった気がするんですけどおお。
狩勝峠3

見晴らしはいいかも知れないが、風すごい。
狩勝峠1

峠を下ってまっすぐ進んでR1117へ左折。
今回山とか峠とかでまっすぐな北海道らしい道がない、と嘆いていた友人だけど、
ほれ、ここまっすぐだ。

…………この道間違っとる。
Uターン。
いい道だったけどね。

別にこのまま進んでも良かったんだけど、一応かなやま湖脇のルートがオススメになっているから。
R38を進んで…また間違えた。
右折する所をまっすぐ行ってしまった、ってことでUターン、R465へ。

地図上にあるラベンダー越しに湖が見えるという場所へ。
かなやま湖畔

既にラベンダーの季節ではないと思うけど、匂いがある。
種類によってはまだ咲いてるのかな?

いい匂い。

R465からR237へ左折。
R237

道の駅自然体感しむかっぷで休憩。
カットメロン、とうもろこしで小腹を満たす。
夕張メロンと占冠メロンっていったっけなのカットを食べ比べ。
占冠メロンのが美味しい。


R610を通って、R274へ。
そして北海道物産センター夕張店
メロン熊生息地、となっている。
メロン熊2

中に入ると……メロン熊以外めぼしいものがない。
メロン熊

お土産品も殆どない。
いや、物産センターっていうから結構色々あるのかと思って期待してたんだけど、
メロン熊のグッズがメインで少しの夕張メロンとかのお土産だけ……。
ちょっとびっくり。

とりあえず少し先にある道の駅夕張メロードで休憩することに。
道の駅夕張メロード

何だろう、これは道の駅というか……、
スーパーだ、完全に。

あとは夕張から高速に乗ってひたすら登別まで。
何かいい天気なんだよな、うれしいけど。
高速2

登別東ICを出た交差点
登別東IC

救いは雨が降らなかったこと。

明るいうちに宿到着。大体4時半くらい。
登別グランドホテル
登別グランドホテル
温泉を堪能したくて登別まできたんだからゆっくり入りたいなぁ。
登別グランドホテル

何か今日は団体さんがいるからバイキングは2交代制で、5時半から7時までか7時半から9時までになっていて、前半の方が空いているとの事でした。
なので、早いんだけど、5時半からの夕飯に設定。

ご飯の前にすっきりしたくてお風呂に。
中国の団体さんがいるせいか、洗い場のところにタオルがぐちゃと放置されている所が多い。
でも昔よりいいよね。

温泉は3種類だった。
硫黄、鉄、塩。
温泉は滝本旅館の方がいいかなー、2年前夜中に本館入った時5種類くらいあったような気がする。
やっぱ、今度は滝本行って見ようかな。
(前は滝本インだった)

夕飯のバイキングは楽しみにしてました。評判良かったので。
夕飯1
ついオニオンリングをこんなに……。
イカは柔らかくて美味しかった、ステーキも美味しかった。
トマトも丸いタイプのほうが甘くて美味しかった。 細長いのは調理用みたいな味・
夕飯2
友人はビーフシチューが気に入ったそうです。

カニがいっぱい積まれていた。
夕飯3
お味はまぁこういうところに山と積まれているかにだしね。
夕飯5
ステーキと旭川ラーメン

左下のパスタは自由に量を取れるわけではなくて、小分けになっていた。
夕飯6
チーズのパスタ楽しみにしてたんですけどねぇ、その場であの大きなチーズに温かいパスタを絡めるのかと思ってたけど、冷めたやつが小分けでおいてあった。
http://www.nobogura.co.jp/dining/viking-dinner.html  (←夕食バイキングの写真)

夕飯4
最後のデザート。
マンゴープリン、杏仁豆腐、フルーツゼリー
うん、まぁ こんなもんだよね。

夜 観光にでも出ればよかったんだけど、私はおなかが苦しくて横になっていました。

その後またお風呂に入って就寝。

走行距離:298.6km

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://oasis.asablo.jp/blog/2013/09/16/6983471/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。