大型二輪教習日記2006年02月05日 15時09分14秒

卒業検定


ドキドキがはじまったのは金曜日・・・(^_^;) 

見極めガスムーズに行ったら卒検かと思うと・・・そういう小心者だったので土曜もドキドキしながら教習を受けていた。

今日も大丈夫大丈夫普通にやれば減点されても合格範囲・・・と言い聞かせながらドキドキバクバクしつつ待っていた。


今日の2輪の卒検は3人、中型AT一人と大型2輪二人、私は2番目だった。
最初の人が余裕の表情、そして余裕で合格であろうと言う走り。


「緊張しなくていいからね、大丈夫?顔青いよ」と言われつつ自分も特に緊張感もなくなってきた!と思っていたのだが・・・・・。


最初の踏み切りでクラッチ繋げず発進できず、下がってしまった。

自分でも何で????と言う感じだったのだがつながらない理由が解らなくて・・・(^_^;)

何とか発進して次のクランクへ・・・出口で縁石にガコッ!
乗り上げたか・・・?!と思ったが何も言われなかった。


そのまま次の坂道発進へ。
問題なく(?細かいことはいいや)発進してすぐ左折、
スラローム・・・ビクビクしながらも何とかパイロンひっかけずに終わる。(秒数は遅かったような気がするが・・・言われなかったな)。


S字も何とか終えて一本橋へ・・。
呼吸を整えたものの結果8秒だったらしい。

早いな・・・とは思ったがここで踏ん張って橋から落ちるのもイヤだったので通過しました。

直線35km/h~40km/h出す、
急制動へ、
そして見通しの悪い出口、
障害物をよけ、
波状路へ、
特に秒数を言われなかったのでこっちはクリアしてたのだろうか?
多分自分の感覚でも5秒は大丈夫だったとは思うのだが・・・・。


結果としては合格だったのだが、おそらくギリギリだったろうな・・・。

てんぱってて確認もほとんどでたらめ状態だったろうし、

     ・・・・ふ。


とりあえず奇跡が起きたと言うことで・・・、
途中で検定中止にならなかっただけ有難い事だ!!

そして卒業者に渡された封筒の中には傷害保険1年とJAFの小冊子などが入っていた。

大型二輪教習 感想2006年02月05日 16時30分32秒

一応規定内で全てが終わった、正直びっくり。

結果としてあの教習所を選んだのは正解だったような気がする。

ひとつにはマンツーマンだったから。
友人の話だと5,6人一緒の教習してた、と言う場所もあるみたいだし、私のようなトロクサイ人間はそれだとついていけなかっただろう。


気になることは教習所内で指導に関して統一とってくれ・・・と言うことだけかな。

コース脇で急制動の後にコース内に戻るのだが、「ウィンカーつけっぱなしでいいです」と言われていたが別の人の時に「一旦消してください」と言われた。そしてまた一旦消したら「付けっぱなしでいいです」と言われたり・・・そこだけが気になった。


指導員の方もこちらとしてはイヤな人もおらず(向こうはしらんが・・・)楽しくの乗る事が出来ました。


教習料金11万6400円
+SDカード代700円 (+証明写真代400円)
  ↑
卒検終了後にSDカード代なるものが700円かかった・・・・。
SDカードって何?と思っていたら卒業後、無事故無違反だったら送られてくるカード・・・と言っていた。

・・・・・・・・・・・もらえない場合もお金は払わなきゃならんっつう訳かい・・・とちょっと思ったが・・・(^_^;)セコッ