まったり九州ツーリング 5日目 ~由布院温泉2012年09月23日 01時40分49秒

9月5日

ちょっと早めに宿を出た、今日も天気が不安定そうだし、
やまなみハイウェイを晴れてる内に走りたい!

そう思って地図を確認して
「阿蘇内牧温泉入り口」を左に行けばいいんだ、と……。

で、道の駅阿蘇があったR57まで戻ってしまった。
最初は気づかずガソリン入れてどんどん進んで行った。
が、さすがに何かが違う、と思って地図で確認。

…………ああ「阿蘇内牧温泉入口」は2つあったのか……。
また時間を無駄にしてしまった。

来た道を引き返し、時間が過ぎた分ちょっと混んできたりして……。
R212から大観峰へ。
大観峰1
うーん、空がどんより。

しかもこれから行く方向がどんより。
大観峰3
反対側は結構晴れてるの見えたんだけどなぁ。
大観峰4

うーん、暗い雲が気になる。いや、大丈夫だと思いたい!
大観峰2

R45からR11へ。

事前に見た限りだと右折しても行けないはずだけど……行く車があるなぁ……、ってなわけで行ってみました。
すぐ行きどまってしまった。
別府に向かう方面へは行けるようでしたが、城山展望所へは行けなかったので、すぐ引き返した。

……雨だ。

さっき出てきたR45をチョイ過ぎたあたりで荷物にカバーをかけ、手袋を雨用にして、カッパ着込んでいる間に雨が止み始めて……、
着なかった。
荷物の方はカパーはそのまま。


途中植物が色々な形にカットされている所があって面白いので写真撮ったろ、と思いバイクを脇に停め……られなかった。
思ったより傾斜があって私のバイクではちょっとキツイ。
スタンドがもう少し外側に出てればあまり気にしないんだけどねぇ…。

跨ったまま写真を撮りすぐにスタートした。

よく考えたら反対車線側とはいえ、停めに行けばよかったんだよねぇ。

反対車線だとツイ面倒に思っちゃって……。



なんだかんだで走ってたけど、結局ソフトクリーム食べなかった。
阿蘇のどっかで食べようと思っていたのに……。

気がついたら結構降りちゃってて……。
途中の休憩で水は購入、疲れ取れるかな?
X500

やまなみハイウェイは結構交互通行が多かった。
自分のペースで走れたら、天気良かったら、相当気持ち良さそうだな。
(空いてたので、自分のペースで走ることが出来る場所が多かった)


オススメルートじゃなくても木の間を抜けて気持ちよく走れる。

道の駅湯布院で休憩。
雨が降ってきた…。
カッパどうしようかなぁ…、あと少しなんだよな。

宿に行くか、でも、時間が早すぎる。
まだ1時……。


考えてマップルの「とびきり美味しいコーヒーをどうぞ」と書いてあるカフェに行って時間でも潰すかと……。

そして見つからないし……右手にあるはず
(そう思い込んでた)

いい加減見つけられなかったので諦めた。
ってかそのままどんどん走って狭霧台方面へ。

雨が結構激しくなってきた…カッパ………着たいけど、こんなとこで着込めない……と走ってると、
何て言うかこのじんわり滲みてくるのが気持ち悪い。
もうちょっと濡れましたじゃなく、ぐちょぐちょ。

どうしようかな……。

一応狭霧台まで来て屋根の下で上だけ羽織る。
狭霧台2

狭霧台1
何か関係なさそうなとこは明るいな…。

こんな雨だし…宿行くか……。
荷物置いてその辺観光すればいいし……。

戻ってる途中で山下清原画展という文字、
××Mとあるから曲ったけど……分からなかった(^_^;)
そして宿に行くのももう道が分からない。
ぐちゃぐちゃだ。

とにかく駅にでも行ってそこを基点に移動しよう…と思ったけど駅方面に曲がったものの突き当たりのどっちか分からなくなった。

広い場所があったので地図と宿の地図(印刷してきたやつ)を出してチェック。

有難い事に分かり易い位置だった、ちゃんとチェックしていれば。
川を越えたら右折、その後まっすぐ!ただひたすらまっすぐ!
移動中こんな細い道……とか思ったけど合ってた。

突き当たったとこにあった宿は………
「え?私予約したのここ?」と思うくらい立派だった。
気後れしちゃったよ……。

今日の宿、やわらぎの郷 やどや

中に入って荷物預かってもらって周辺地図貰って傘借りて出かけた。

バイクに乗っていた時に発見できなかった山下清展の場所に出た。
思わず「え?こんなとこ?」あのまま進んでもないじゃん、と。

展示自体は小さい場所なので点数もそんなにあるわけではないけど、
観光地だし、気軽に見られるのがいいよね。

しかし、細かいなぁ…。
魚の貼り絵が何か気に入った。

貼り絵の方は分かるが、この絵が……マジックっぽいもので描かれた絵が…、私には理解出来ないものだ。
というか私には小学生が書いたものとの違いが分からない。

一筆描きの魚とかは「へええ」って思ったけど…。

グッズ買って帰ろうと思ったけど、気に入った絵柄のものがグッズになっていなかったので何も買わずに出てきた。


そのまま金鱗湖へ。
金鱗湖1

これは雨が降って水量が増えてるのか?
それとも元々が結構な水位なのか?
金鱗湖2

とりあえず雨もやんできた。

散策していると金賞コロッケなるものがある。
んー…小腹が空いてるよなぁ、と思いつつも一応B-speakに行ってから考えよう。

実の所九州ツーリングに来たら絶対食べたいと思っていたB-speakのロールケーキ。
新宿の伊勢丹で催事がある時は手に入れられた事がない。
まぁ土日出てきて並べばいいのかもしれないけど、そこまでの根性が中々でないので……。

行ってみたらカットのロールケーキは売り切れでした。
がっかり。
ゆず胡椒3個買って翌日のカットロールケーキの予約をしました。

明日も宿は替えるけど由布院に泊まるから♪


帰り際にさっき探していたカフェ発見。
こんなとこか?!
じゃあ大通り(?)から見つけられなくても仕方ない場所じゃん…。

ついでにお休みだったみたいだ。

さっき見つけた金賞コロッケを買って宿に向かうことに。
3時過ぎたし早く行って温泉入りたい。

チェックイン、貸切露天風呂の時間の予約をして。
預けた荷物はカートに入っていてそのまま部屋まで持っていけた、楽~。

とりあえず、コロッケ食べて…。
2種類買ってきた、金賞コロッケとチーズコロッケ。
金賞コロッケ
金賞コロッケは…何かびしゃっと水っぽい印象?
味は濃いけど。
サクサク感はなかった。持って帰ってきたせい?

☆☆★★★(2.7)くらい?
緑の湯布院.com:http://www.verde-yufuin.com/
食べログ:http://tabelog.com/oita/A4402/A440201/44000201/dtlphotolst/P1667518/?ityp=3

温泉行くとまだ早いせいか私だけでした。
清潔感ある綺麗な温泉。
ただ、洗い場が3つしかない。
家族風呂があるからそうなってるのかな?
でももう少し洗い場あってもいいのにね。

お風呂からあがってまず…ジーンズ乾かさなくちゃだろ…と思ったもののどうせ濡れてるから風呂で洗ったれ、と。
風呂
このお風呂もびっくりだったけど。
手前にはトイレがある。


ここはコインランドリーはない。

風呂に湯を少しはって洗剤入れて……他のものも結構洗った。

乾燥機もないのにねぇ……。

タオルドライをしてあとはひたすら扇風機!!!
ものすごい有難かった扇風機!
扇風機ぶんまわしてジーンズに当てて。

やっぱりいくらびしょ濡れになっても洗う方が水分含んでるわな…。


夕飯は離れで…。
ちゃんと仕切られてるのでうれしいな。
夕飯1

食材の味がちゃんとして美味しい!!
夕飯5
右上、エビ以外は全部食べた。
どれも美味しい。

そして九州で初めてしょっぱくない!
夕飯3
                鶏肉焼いた↑

自分で焼くのがちょっと失敗したら悲しいなぁと思いつつも自分のペースで出来るからそれはいいね。
夕飯2
野菜も本当に味が濃くて美味しかった。

デザートも美味しい~。
夕飯4
満腹~。



部屋に戻って洗濯物を確認。

…うん、厳しい(^_^;)



貸切風呂3種類あったみたい。

この時間予約者のうち一番最後に行ったんだろうな、最初だったら選べたんじゃないかと、勝手に想像。
風呂
↑屋内の風呂。
露天風呂
こっちが露天

部屋に戻れば洗濯物とのにらめっこ。
角度変えたり裏返したり…。

走行距離:103.1km

なんて少ない……。

まったり九州ツーリング 6日目 ~由布院温泉2012年09月23日 21時59分32秒

9月6日

夜通しぶんまわしていた扇風機、洗濯物は…というと微妙な感じだが、まぁ仕方ないかな。
多少夜にドライヤーで生地が重なってそうなとことかは乾かしたりはしたんだけどね。

でもこれだけ乾けばOKだろう…と。

とりあえずは朝風呂に行って、毎度だけどカラスの行水。
朝はねぇ…ゆったり浸かるわけにもいかないし…。
あさ
とりあえず離れの方に朝ごはんを食べに行く。

支度をしてから今日の宿へ荷物を置きに。
事前連絡してあったせいか、名前も分かっていたようだ。

カッパと貴重品以外を全部シートバックに入れて預けた。

身軽っていいね。

どうやって回ろうかな~とぼんやり考えつつ昨日来た道をそのまま戻る。

R210を日田方面に走る、途中ガソリンを入れ、R12天瀬阿蘇線に入る。
スカイファームロードひたを走るのが目的。

行って帰ってくるか、行くだけにするか…、と考えた結果、
日田方面に行って帰ってくる、というのを選択。

とりあえず民家が見えてくるまで走って町っぽい感じになったら引き返してきた。
みち
向こうに行って↑

こっちに引き返して行く↓
みち

ここからの眺め。向こうは天気良さそうね。
みはらし

「スカイファームロード」と言うネーミングの由来が
イマイチピンとこないが…。

戻ってR12を通りこしてそのまま進んでいく。
R387に出たら右折…してまた左折なんだけど、またもや行き過ぎてしまう。

暫く行って変だな…と思って引き返すという……。
今回一体何回そういう事をしているのか。
ふぁーむろーど

気を取り直して……。
標高高いと涼しいかと思うとそうでもないよなぁ…というのが印象。
九州来てから意外に涼しい場所がないと思った。
ふぁーむろーど

今のところ天気はいい。
でも今日の予報も不安定。

あとはひたすらR442にあたるまでまっすぐ進む。
途中パン屋さんに寄ろうかな~なんて考えて案内板も出てるし~
………お休み~……。


ん~何か雲が黒くなってきたなぁ………。
気のせいかなぁ…って気のせいなわけないんだけど。


暫く走るとポツポツくる。
止むか?と思ったけど激しくなるばっかりだったので反対車線だけど避難。
木の下へ行ってカッパを着込む。
手が濡れているのでグローブが入りづらい。

結構な勢いの雨でコレからずっとこんなんだったら嫌だなぁ、と思っていたら止んだ。
わりかしすぐ………。

R11やまなみハイウェイに入ってすぐR40へ。
カッパを着たまま走っているけど、降らないか、降るか微妙な空模様。

そしてまっすぐR40を走ってるはずなのに、
どうしてR40に突き当たったのかな?

九重大吊橋はどこかな?
と信号ちょっと手前でバイクを止め地図とにらめっこ。


………!!
標識
良く見たら電信柱………。
………停めたついでだからカッパ脱いで…、
行くか……。

九重夢大吊橋、駐車場についた。
駐車場広いし、平日のせいかあんま車もないし。
九重夢大吊橋2


九重夢大吊橋1

九重夢大吊橋4
意外に足元がすけてないんだな。
滝が二つあるのか~へー。
九重夢大吊橋3滝
反対側に渡ったら雨がちらちら降り出してきた。

まぁまた元の側に戻る頃には止み始めて渡り終わった時には止んでいた。

お店を見て回って何か面白そうなものはないかなぁ…と。

今回全然ソフトクリームを食べていない……、
何でもいいから食べておこうかなぁ……。
こんなとこで…だけど。
どうせなら牧場とかのがいいんだろうけど…。

季節限定のものを買ったんだけど、
何を買ったのか忘れた。
美味しかった覚えはある……(^_^;)
そふと
400円もした……。

でもコレってソフトクリームっていう形じゃないよね。


小腹すいたからハンバーガーでも食べるか、なんて思ってたけど、ソフトクリームで結構お腹いっぱいになったので、そのまま由布院目指して走り出す。

雨の心配はなさそう……だと思いたい。


あとはR210に出て来た道を戻るだけ。

少し早めに着いたけどチェックインOKという事でまずはチェックイン。
今日の宿は ゆふいん山水館


バイクは自転車置き場におかせてもらいました。
私しかバイクの客はいなかったからここで済むんだろうな。

そしてB-speakのロールケーキ取りに行かないとね~♪
B-speak

行ったついでにお菓子も1個。


帰りにツーリングマップルに載っている「Cafe野・菜・家」に寄ってみた。
野・菜・家ブレンドを頼んで…値段210円だったかな、安いって思ったんだよな。
普通の喫茶店だと思ってたから。

ドトールとかスタバの感覚ならそんなもんかとも思うけど。

雰囲気はいいなぁ、木造で。
野・菜・家

カップもいい感じ。
野・菜・家2
コーヒーは好みの問題だ…。
私にはアッサリしすぎてるというか薄いというか…、苦いっていうか…。

ここで1杯飲んで帰りに違うブレンドを持ち帰ろうかと思ったけど、ちょうどお客さんがいたので買わずにホテルに行く途中にあるローソンでコーヒー購入。

宿に着いたらまずお風呂へ。
ro-ruke-ki
なのでロールケーキはひとまず冷蔵庫へ~。


驚いた、お風呂広い。
昨日のホテルが洗い場3つしかなかったのに比べるとえらく広いな。


とりあえずスッキリしたとこで部屋に戻ってロールケーキ。
hako

全部食べたら夕飯入らないかなぁ…。
ロールケーキ
期待しすぎた……かな?
チョコの方が好みでした。

普通のロールケーキ。
「うわぁ!美味しい」っていうんじゃなくて
「ああ、うん美味しいね」っていう……。

☆☆☆★★(3.3)

B-speak:http://www.sansou-murata.com/facilities/b-speak/


とりあえず明日のルート考えつつ、
テレビで天気予報など見て時間をすごす。

夕飯は個室。
夕飯1

私は生ものがダメ、というのと、エビは生も火を通してもダメっていうのは伝えてあったのでお刺身はアラ炊きに変更されてました。
夕飯2
えっとー………。
しょっぱいです。

甘いししょっぱいし…

夕飯3
下の段真ん中はいちじくでした。

味が濃いね~。
夕飯メニュー
メニューはこんな感じ。
夕飯4
鯛の土瓶仕立て…、苦い。

これこの柑橘の苦さ(だよね?ねぎじゃなかろ?)が
出すぎてて出汁勿体ないきがする。
夕飯6
コレは唯一薄味だった。
夕飯5
ふぐ照り焼きだそうで……、しょっぱいねぇ。
ふぐ自体についてる塩分と照り焼きの甘じょっぱさと……・。
夕飯
ヒレ肉の朴葉焼きだそうで……。

ヒレ?
嫌いなレバーの類かと思うような食感。
何か砂っぽいっていうかざらっとした……。

夕飯8
メニューとは違いますがデザート。
洋ナシの方はそれほど甘くもなかった。
ゼリーはちょっと甘かった。

「創作」和食の怖さを存分に味わいました。


まぁとりあえず、ご飯も食べたし、
落ち着いたらもう一回温泉入って
あとは明日の支度をしてのんびり過ごすさ。

走行距離:161.7km