まったり九州ツーリング 2日目~霧島温泉2012年09月18日 23時25分55秒

9月2日

船内で朝食、
れすとらん
カレーライス。
朝飯
意外だ!
結構美味しかった。

とりあえず下船したあと駐車場で荷物をチェック。
……やっぱりない。

がっくし……。
とりあえず九州ガイドの中の地図を地図入れに入れて走り出す。
早速道を間違えて行き止まりの方に行ってしまった……。


引き返して本屋がこのあたりにないか?と思ってちょっと走るが、
見当たらなかったのでR10有料の一ツ葉道路へ。

有料を走った後に別にR220そのまま行けば良かったな、と。
R220の交差点まで行って本屋ないからと引き返してしまった。


青島神社行こうかな~と、漠然と思ってR377へ入ったものの、
「神社」と看板出てるだろうと思ってノンビリ構えていたけどなかった(^_^;)
「青島」はあった。
適当に走ってるから……事前チェックが甘いから……(-_-;)

また引き返してR220日南フェニックスロードを走る。
そのまま進んでも良かったんだ、と後から気がついた。


途中休憩ポイントで写真。(結構休憩ポイント多いねぇ)
あおしま
青島神社が見えた。
うーん、ズームが有難い。
にしても、おもちゃみたく写ってるな。

あそこ行こうとしたんだけどなぁ(^_^;)


R220をそのまま走り、道の駅フェニックス。
ふぇにっくす1
とりあえず見学~。と言っても下に降りる根性はなかったが……。
ふぇにっくす2
休憩してみやげ物チェック!
何となく面白そうなものないかな~って思っちゃうんだよな。

R220をそのまま、いるか岬とかチョロチョロ止まってはいる。


サンメッセ日南。
サンメッセ日南4
いやぁ……ゲートで有料だって分かった時、引き返そうかと思った(^_^;)

ハッとして、こんなとこまで来てケチるな私!と思いなおして入ったけど。
サンメッセ日南1
モアイ写真におさめて、
サンメッセ日南3
何故か裏から撮って……。

土産品を見て…ちょっと小腹が空いたな~なんて思ったらバラ売りの日向夏のもなかというものがあったので購入。
サンメッセ日南2

バイクのとこで軽く腹に入れて……と、
「あ、うまい?」
引き返して土産用に購入。箱じゃないから帰る頃には崩れてるだろうなぁ…と思いつつシートバックに入れゴムで上から押さえつける。


R222で霧島を目指す。
街中を走るたびに本屋はないか、と見てはいるものの
今、本屋ってあんまないよなぁ……。
途中尋ねたけど「潰れちゃって…」と言われたし……。


道の駅酒谷で休憩。
道の駅酒谷
このルートおすすめルートじゃないけど悪くはないよねぇ。

雨が降りそうな天気を心配しつつ、走りだす。

途中案の定雨に降られてカッパを着込む。
やはし雨にたたられそうだなぁ……。
……毎度のことのような気もするけど。


都城あたりでイオン発見!!
ここなら本屋入ってるだろ!!
……置いてありますように。


あったぁ…(T▽T)
いおん
えがった。

とりあえずカッパは脱いで…。

カッパの中は汗だくだ……。


早速買った地図を見ながら移動、「広口」という信号を目安にしつつR31、R2、R105,そしてR31霧島バードラインへ。
一応、オススメルートを走れるだけ走ろうとしている。

急なカーブもなくまったりと走れる道だった。

霧島神宮で休憩兼ね見学。
霧島神宮1

広いね…さすがに。
霧島神宮2

駐車場でお茶購入。
初めて見たものでつい。
ばいおちゃ
味は……可もなく不可もなく…。


R480に曲がってR104突き当たったらR1、あとは宿へまっしぐら、
ド下手くそな私はスピードも出せないのでチマチマと走って、とりあえずコケないように……。

R1でカーブの途中で「霧島ホテル」の文字、「え??」
振り返りつつ停止、今日の宿、霧島ホテル。

バスや徒歩の人はこの門で連絡してホテルのバスに迎えに来てもらうみたいだ。
結構遠いのかな?

上がるとホテルの方が手招きして玄関口の屋根の下にとめさせてもらえた。
嬉しい。
霧島ホテル


部屋からの眺め。
霧島ホテル庭
階段の移動があるんで面倒と言えば面倒だけど、
温泉はコッチの棟だから楽♪

とりあえず温泉、おお1種類じゃなかったんだ、ここ。
ここは大浴場があって時間で女性専用になる。
その時にまた利用しよう。

実際時間になって行ってみたら(10分以上過ぎていたと思うけど、)
私だけだった。

暫くしたら結構な人がやってきたけど、
あのドデカイ温泉一人でいるのも中々いいね~♪

そしてご飯~。
宿のめし

……………しょっぱーーーいっ!!
どれもこれもしょっぱい!
えええ?
九州ってこんなに濃い味なのか、この宿か?

東北ツー行った時の宿よりよっぽどしょっぱい。
おどれーた。

走行距離:181.3km