まったり九州ツーリング 4日目 ~阿蘇内牧温泉2012年09月22日 19時48分58秒

9月4日

熊本市内から阿蘇方面へ。

何でかなぁ市内抜けるのに1時間くらいウロウロした気がする…ってか、してた。

R36で阿蘇くまもと空港方向へ。
さすがにちょっと車が多い印象。
と言っても空いてるけど、今までよりは…、って事で。

R36から207、そして28へ。
俵山峠経由で高千穂を目指す。
俵山峠1
俵山峠展望所…は本来歩いて行くのかもしれないけど、広い駐車場のとこで。
俵山峠2

下りきってR28に出たら左折、すぐの所に案内看板が出ていた。
宝来宝来神社。
宝来宝来神社1
どなたかのブログで知った神社。

ここまでの道がちょっと……。
宝来宝来神社3
キツイかなぁ…とは思ったんだけど、まぁとりあえずは行ってみようと。

駐車場も砂利砂利砂利。まぁ沈まないからいいけど。
宝来宝来神社4
ここはそのブログで写真を見たときに、
朱色が印象的だったのとコマイヌ(本当の犬)の宝来クンに興味を持ったので…。
………いなかった、見つけられなかったのか、既にいないのか………。

宝来宝来神社2
宝くじとか当たる神社らしいです。
宝来宝来神社5
お参りするとこが何箇所か…、それぞれ目的は違う。
……目的というかご利益(^_^;) 
宝来宝来神社8
開運グッズとかも売ってるんだけど、お金は箱に入れてね、ってやつでした。

札束岩…ってすごい名前。
宝来宝来神社6

もうね~方向音痴って凄いよね。
最初くまもと空港の時も「あれ?何でこっち側に空港がある?」というので気がついて引き返したけど…。

今回も神社から戻ってR28に行くはずだったのに何でまた俵山峠方面に登り始めてるんだか…??????だった。
そこでUターンさせてR28に戻って進むものの、何かどんどん道は細くなるし、行き止まってるし…、迂回してはて?
それでもようやっと高千穂方向の案内に従って走って………何でこんな道なわけ?
細いよ?こんな山の中って感じのルート走る予定にはないよ?

後で理解、九十九曲の方に入っちゃったようです。
相変わらず中途半端に地図を見てたので「」目印にしたら九十九曲の方へ案内されてしまったようですね。

確かにこんなとこ行くの?って思ったけどね、毎度思っても行っちゃってから「あれれ???」は多いけどね。

予定より結構時間がかかってる。
天気予報で下手すると午後雷とか雨とか…早めに行動したかったのに…市内の迷子がきいている。
と、九十九曲。

R325、R50で高千穂峡へ。
普通の道は有難いなぁ……、と駐車場の方へ下っていく。


係りの人に指定されたの方を見ると砂利…。
うーん、バイクここに置くのか…また砂利か、
…ってか、この入り口が……。(下から来て右折ではいる)
ちゅうりんじょー
こんな感じって事で……。(横書きの歩道は散策路に続く)

下手なもんで出入りって結構大変だから…、
この歩道の横の出入り口の斜めが許せん。

写真撮ってくれば良かった。
私が着いた時はバイクは2台(だったはず)
後ろに来ませんように…と思ってたら……う、しんどいよ、その位置に置かれると切り返しが……と。

ってか出るのも結構必死になりそうでイヤ。


まぁ入れてしまったものは考えても仕方がない…とりあえず見て回ってから考えよう。
高千穂峡1

カメラの違いか、行きと帰りの時間差故か、すごい色が違う。
高千穂
雨の影響か水が濁っていたのが残念。
高千穂峡4
屏風岩

高千穂峡5

甌穴
高千穂
あと意外にも涼しくないのでビックリ。
標高高いのかと思ったけどそれほどでもないのか、ここは。
だんご
ついでに軽くお腹に~。
うん、甘い。
ってか餅の部分まで甘いタイプだった……。


何となくお土産屋さんを見て「鶏」!買いました。
好きなんだ、炭火焼の鶏。

迷っていると他の人が2種類あるうちの「どっちが美味しいの?」と聞いていたので、耳をダンボ(もしかして死語?)にして話を聞いていた。
「普通のはこっち、小さい店舗でおばあちゃんがコツコツ焼いてるの、美味しいわよ、ゆず胡椒ならこっち(大量生産)もいけるわよ」
……ふーむ。

結局私も話を聞いて2種類どっちも買ってきました。


その後来た時とは別ルートR218からR265で阿蘇を目指す。
結構車どおりのあるルートだった。


R111、そのまま有料道路の阿蘇山公園道路へ。
雨に降られずにここまでこれたし良かった~。
阿蘇山1

結構あちこちで中国語,韓国語が飛び交ってる。
あちこちに中国語、韓国語でも案内があるし、北海道同様多いのかな、観光。
阿蘇山2
このアップダウンが…きつい(-_-;)
阿蘇山3
いざって時は隠れるのか…。

R111阿蘇パノラマラインで下って今日の宿へ向かう。
途中道の駅阿蘇で休憩。
飲むヨーグルト
何となく遠く雷の音?
曇ってきてるなぁ……。

内牧温泉入り口の信号で左折、R212そのまままっすぐ。
内牧温泉の町中に入ってもまっすぐ、突き当たったら左折、
すれば行けるはず!
あ、案内看板出てた。

到着。
五岳ホテル
五岳ホテル

部屋番号が500番台ってことは5階か?と思ったら実質4階だった。
でも4階がない。
意味あるのか?それ。

はぁ、疲れた~と部屋でゴロゴロ……。
何か晴れてきた?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・むかつく。

温泉入ってご飯~。
うん……しょっぱいね。本当に。
夕飯1
どうしてこんなにしょっぱいのかな……。

揚げ物はしょっぱいけど、美味しかった。
夕飯鍋
鍋があるから何かと思ったらソーセージ鍋。
これはびっくり。結構ゴロゴロ入ってました。


隣の人たちはライダーだったのか?車とセットで旅行してるのか?
「カッパ着てもさ、中ぐっしょり濡れて、着ても着なくても同じじゃねぇか?って思うよな~」と言う会話が聞こえてきて、内心うなずいてしまった。
まさに!昨日そう思ってたさ、と。


部屋に戻ってボーッとしてて虫が入ってるのを見て、
カーテンの向こうを網戸にしていたのを思い出した……。
宿
慌てて窓しめました。

うーむ。
4階にもこういうのがくるのか。


結局雨降らなかった。
もう少し走ればよかったかな~。


走行距離:194.1km