まったり九州ツーリング 6日目 ~由布院温泉2012年09月23日 21時59分32秒

9月6日

夜通しぶんまわしていた扇風機、洗濯物は…というと微妙な感じだが、まぁ仕方ないかな。
多少夜にドライヤーで生地が重なってそうなとことかは乾かしたりはしたんだけどね。

でもこれだけ乾けばOKだろう…と。

とりあえずは朝風呂に行って、毎度だけどカラスの行水。
朝はねぇ…ゆったり浸かるわけにもいかないし…。
あさ
とりあえず離れの方に朝ごはんを食べに行く。

支度をしてから今日の宿へ荷物を置きに。
事前連絡してあったせいか、名前も分かっていたようだ。

カッパと貴重品以外を全部シートバックに入れて預けた。

身軽っていいね。

どうやって回ろうかな~とぼんやり考えつつ昨日来た道をそのまま戻る。

R210を日田方面に走る、途中ガソリンを入れ、R12天瀬阿蘇線に入る。
スカイファームロードひたを走るのが目的。

行って帰ってくるか、行くだけにするか…、と考えた結果、
日田方面に行って帰ってくる、というのを選択。

とりあえず民家が見えてくるまで走って町っぽい感じになったら引き返してきた。
みち
向こうに行って↑

こっちに引き返して行く↓
みち

ここからの眺め。向こうは天気良さそうね。
みはらし

「スカイファームロード」と言うネーミングの由来が
イマイチピンとこないが…。

戻ってR12を通りこしてそのまま進んでいく。
R387に出たら右折…してまた左折なんだけど、またもや行き過ぎてしまう。

暫く行って変だな…と思って引き返すという……。
今回一体何回そういう事をしているのか。
ふぁーむろーど

気を取り直して……。
標高高いと涼しいかと思うとそうでもないよなぁ…というのが印象。
九州来てから意外に涼しい場所がないと思った。
ふぁーむろーど

今のところ天気はいい。
でも今日の予報も不安定。

あとはひたすらR442にあたるまでまっすぐ進む。
途中パン屋さんに寄ろうかな~なんて考えて案内板も出てるし~
………お休み~……。


ん~何か雲が黒くなってきたなぁ………。
気のせいかなぁ…って気のせいなわけないんだけど。


暫く走るとポツポツくる。
止むか?と思ったけど激しくなるばっかりだったので反対車線だけど避難。
木の下へ行ってカッパを着込む。
手が濡れているのでグローブが入りづらい。

結構な勢いの雨でコレからずっとこんなんだったら嫌だなぁ、と思っていたら止んだ。
わりかしすぐ………。

R11やまなみハイウェイに入ってすぐR40へ。
カッパを着たまま走っているけど、降らないか、降るか微妙な空模様。

そしてまっすぐR40を走ってるはずなのに、
どうしてR40に突き当たったのかな?

九重大吊橋はどこかな?
と信号ちょっと手前でバイクを止め地図とにらめっこ。


………!!
標識
良く見たら電信柱………。
………停めたついでだからカッパ脱いで…、
行くか……。

九重夢大吊橋、駐車場についた。
駐車場広いし、平日のせいかあんま車もないし。
九重夢大吊橋2


九重夢大吊橋1

九重夢大吊橋4
意外に足元がすけてないんだな。
滝が二つあるのか~へー。
九重夢大吊橋3滝
反対側に渡ったら雨がちらちら降り出してきた。

まぁまた元の側に戻る頃には止み始めて渡り終わった時には止んでいた。

お店を見て回って何か面白そうなものはないかなぁ…と。

今回全然ソフトクリームを食べていない……、
何でもいいから食べておこうかなぁ……。
こんなとこで…だけど。
どうせなら牧場とかのがいいんだろうけど…。

季節限定のものを買ったんだけど、
何を買ったのか忘れた。
美味しかった覚えはある……(^_^;)
そふと
400円もした……。

でもコレってソフトクリームっていう形じゃないよね。


小腹すいたからハンバーガーでも食べるか、なんて思ってたけど、ソフトクリームで結構お腹いっぱいになったので、そのまま由布院目指して走り出す。

雨の心配はなさそう……だと思いたい。


あとはR210に出て来た道を戻るだけ。

少し早めに着いたけどチェックインOKという事でまずはチェックイン。
今日の宿は ゆふいん山水館


バイクは自転車置き場におかせてもらいました。
私しかバイクの客はいなかったからここで済むんだろうな。

そしてB-speakのロールケーキ取りに行かないとね~♪
B-speak

行ったついでにお菓子も1個。


帰りにツーリングマップルに載っている「Cafe野・菜・家」に寄ってみた。
野・菜・家ブレンドを頼んで…値段210円だったかな、安いって思ったんだよな。
普通の喫茶店だと思ってたから。

ドトールとかスタバの感覚ならそんなもんかとも思うけど。

雰囲気はいいなぁ、木造で。
野・菜・家

カップもいい感じ。
野・菜・家2
コーヒーは好みの問題だ…。
私にはアッサリしすぎてるというか薄いというか…、苦いっていうか…。

ここで1杯飲んで帰りに違うブレンドを持ち帰ろうかと思ったけど、ちょうどお客さんがいたので買わずにホテルに行く途中にあるローソンでコーヒー購入。

宿に着いたらまずお風呂へ。
ro-ruke-ki
なのでロールケーキはひとまず冷蔵庫へ~。


驚いた、お風呂広い。
昨日のホテルが洗い場3つしかなかったのに比べるとえらく広いな。


とりあえずスッキリしたとこで部屋に戻ってロールケーキ。
hako

全部食べたら夕飯入らないかなぁ…。
ロールケーキ
期待しすぎた……かな?
チョコの方が好みでした。

普通のロールケーキ。
「うわぁ!美味しい」っていうんじゃなくて
「ああ、うん美味しいね」っていう……。

☆☆☆★★(3.3)

B-speak:http://www.sansou-murata.com/facilities/b-speak/


とりあえず明日のルート考えつつ、
テレビで天気予報など見て時間をすごす。

夕飯は個室。
夕飯1

私は生ものがダメ、というのと、エビは生も火を通してもダメっていうのは伝えてあったのでお刺身はアラ炊きに変更されてました。
夕飯2
えっとー………。
しょっぱいです。

甘いししょっぱいし…

夕飯3
下の段真ん中はいちじくでした。

味が濃いね~。
夕飯メニュー
メニューはこんな感じ。
夕飯4
鯛の土瓶仕立て…、苦い。

これこの柑橘の苦さ(だよね?ねぎじゃなかろ?)が
出すぎてて出汁勿体ないきがする。
夕飯6
コレは唯一薄味だった。
夕飯5
ふぐ照り焼きだそうで……、しょっぱいねぇ。
ふぐ自体についてる塩分と照り焼きの甘じょっぱさと……・。
夕飯
ヒレ肉の朴葉焼きだそうで……。

ヒレ?
嫌いなレバーの類かと思うような食感。
何か砂っぽいっていうかざらっとした……。

夕飯8
メニューとは違いますがデザート。
洋ナシの方はそれほど甘くもなかった。
ゼリーはちょっと甘かった。

「創作」和食の怖さを存分に味わいました。


まぁとりあえず、ご飯も食べたし、
落ち着いたらもう一回温泉入って
あとは明日の支度をしてのんびり過ごすさ。

走行距離:161.7km

コメント

_ まえちゃん ― 2012年09月25日 19時48分10秒

こんにちは、ロングツーですね!僕はロングツーに行く事も無く、この30(日)にテネレ手放す事にしました、この日がファイナルツーです(><)僕の技量ではOFF林道で持て余して全然楽しく無いのが手放す理由です、買い取り価格が想いのほか良かったのも理由です。だけどオアシスさんのブログは見させていただきますね(^^)。

_ oasis ― 2012年09月25日 23時25分11秒

まえちゃんさん

ご無沙汰してます!
もう私も全然乗らなくて……夏休みだけ「乗る」って感じですね~(^_^;)
食べ物ばかりのブログですが……ヨロシクです。

>この30(日)にテネレ手放す事にしました、この日がファイナルツーです(><)

ビックリです。
私はオンロード用として買っているので、まぁオフ行くこともないのですが…残念です~。

今度は軽いオフ買われるんですか?
それともリッター?

いずれにせよ、バイクを降りるわけではないのならホッとします。

_ まえちゃん ― 2012年09月27日 21時22分25秒

軽いOFFはAX1とTDR125があります!それと先日買ったBW,S125Xもあるんで暫くは3台で・・・?そのうちFZ1逆車か何か楽な姿勢で、かっ飛ばせるツアラーが欲しいです(^^)

_ oasis ― 2012年09月27日 22時24分15秒

まえちゃんさん

かっ飛ばせるツアラーですか~。
元気ですねぇ!
かっとび系は年取ると風圧がつらいです(^_^;)

でもFZ1いいですね^^
乗りやすそうですし。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://oasis.asablo.jp/blog/2012/09/23/6582661/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。