箱根旅行 1日目2011年11月19日 20時55分30秒

11月12.13日とリゾーピア箱根1泊で行って来ました。
特に観光するという感じではなく温泉浸かれればいいか、って具合。

とりあえず小田原で待ち合わせをして電車乗り継ぎ箱根湯本から箱根登山鉄道でのぼり強羅まで。

強羅から早雲山へ、ロープウェイで大涌谷に行こうか?と言う話もしていたのですが、既に強羅の時点で駅の外、どれだけ折り返して並んでるんじゃ!ってことになっててやめました。

なので強羅で昼食。
運よく(?)前に並んでるのは1組だけだったので待つ事に。中はカウンター席のみ。
ロースかつ定食
友人が頼んだロースかつの定食。あと金平と冷奴もありました。

私はヒレ
ヒレ
セット内容は一緒。

ううう…美味しいけど高い。
美味しいから高いのか?!

4つ切りにしてあるのに1こだけバサついていた。
それが不思議。
しかもハジッコじゃないのに。
他の3切れはやわらかくてじゅーしーウマかった。
ソースとアドリア海の塩(だったか)が置いてあって、
塩もなかなか肉の味がひきたってよかった。

味噌汁もえがった。
金平はもともとさほど好きじゃない、味濃かった。
☆☆☆☆★(3.7)くらい

ケーブルカーに並ぶのがイヤなのでそのまま歩いていくことに。
のぼりなんだが…写真だとよう分からんな。
のぼり

振り返ってみると……まぁ下りなんだが…。
坂
こっちのが分かりいいかな。

箱根美術館まできて庭園散策。
箱根美術館

箱根美術館2
ところどころ色づいていますが、ちょっと早かったかも。

この後、またもや上って中強羅まで。
中強羅についたはいいけど、反対側に行きたいのにトンネルもないし橋もないし……、
どうしよう?と思ってよく見たら
ケーブルカーついたら両方の扉が開くから中突っ切って渡ってね!って事のようです。

この混んでる中を???と思ったけどやりました。
上のほうなら少し隙間が(^_^.)

渡ったらすぐ目の前がリゾーピア箱根でした。
その門のとこから送迎バスが出ていた。
「え?フロントまでそんな遠いの?」とちょっと思いましたが、
距離よりも坂なんだろうな…たぶん。

ここは温泉が2種類あると言うことで、ちょっと休憩したらお風呂へ。

あ~…かたっぽ消毒薬くさい。
プールの、塩素のにおい。

ちょっと残念。

夕飯は創作和食
前菜
生春巻き…の中身をかえてもらいました。
エビ嫌いだし。


夕飯3
さといものだんごのあんかけ

夕飯1
これ全部お酢で味付けしてあった。
バジル風のドレッシングがかかってて…。
鍋に火がつくまでとっておこうと思ったんだけど、
食べないと次がこないみたいだったのでなべ用の取り皿に避けて隠してました(^_^.)

夕飯2
上はパン粉とバジルであわせてある

夕飯5
鍋~
コレにさっきの刺身を…入れるのはちょっとと思ったので鍋の淵において火を通しました。

夕飯6
こういう形でくるとは………。

かぼちゃの茶碗蒸しときのこのリゾット。
ゴルフボールよりちょっと大きめくらいな感じの量。

デザート3種。
上の白いのはコーヒープリンだそうで、確かにコーヒーの味がする。
でもプリンというか、ゼリー。
夕飯7デザート
右はチョコ蕨もち、下はワインゼリーでした。
これは美味しかった。

食後の飲み物で紅茶を選択していたので、最後にはゼリーを食べました(^.^)
☆☆☆☆★(3.7くらい)
全体的に上品な味だしおいしかったし、満足。
ただメインのリゾットもう少し欲しかった……。

夜中にもう一度風呂に入って久しぶりにテレビを見て(うちはテレビない)就寝。

箱根旅行2日目2011年11月19日 22時22分34秒

朝ごはんはバイキング。
あさごはん
和食洋食ありました。

チェックアウトが11時だったのでまた風呂に入って、
のんびりと出発。

帰りもケーブルカーの中を突っ切って反対側に出て歩いて強羅まで。
雲助だんご(左、期間限定栗、右、みたらし)を土産に買って……。
雲助だんご

昨日よりも凄い列でケーブルカー並んでました。
駅前だけじゃなく、途中途切れて別方向の坂道のほうまで並んでいて…、
最後尾はどこ?って状態。

さっさと箱根湯元まで戻りました。

お昼どうする?と食べることばかりになっている昨日今日。
最初そばに行くか?と言う話をしてたんだけど、
想像以上に遠かったので湯元富士屋ホテルのカフェ?でランチすることに。

どうしようか迷った末カレーセット。
スープとサラダ
パンプキンスープでした。

カレー
ビーフカレー。
出てくるのが結構遅かった。カレーなんて早いのかと思ったら…。

肉が柔らかくて量が多くてびっくり。
底の部分にかなりの肉がありました。
コンソメの味が結構強いカレーで、こってり濃厚で辛すぎずちょうどよかった。
☆☆☆☆☆(4.5)くらい。結構好み。

帰りに駅中で箱根ロールを土産に買い込みました。
箱根ロール
季節限定の栗とのハーフ&ハーフ。

小田原に出て、
その後東海道本線に乗って東京駅まで。

食うばかりの旅行でした。