雪ランチ(梅の花)2008年12月30日 00時32分09秒

雪らんち

2500円の雪ランチを食べました。 11月~1月末日までだそうです。


メニューの中で海老が好きじゃないので海老真丈の蓮根挟み揚げをゆば揚げに替えてもらいました。

驚いた事に友人の茶碗蒸しには海老が入っていたのですが、
私のは抜いてくれていました。
ビックリ(^・^)


● 貝柱の白和え
美味しかった~、もの凄くクリーミーな白和えで想像よりも美味しかった。貝柱もコロコロ入ってて嬉しい。
上に乗ってるオレンジ色は干し柿です。

● 季節のお浸し
ゆばが上にちょこんと乗っていました。まぁ普通に…。

● 田舎おから
割とちゃんと味付けしてありました。
ボソボソとせずに水分の含みが普通より多くて美味しかったです。

● 茶碗蒸し
海老を抜いていてくれて嬉しかったですね、キメの細かい茶碗蒸しで味付けもほのかで良かったです。

● 名物 とうふしゅうまい
こちらも海老は入っているのですが、さほどきにならないのでOK。
外の皮好き。
ただ上にからしが乗っているのですが、辛いです(>_<)
強制的にからしで食えと?!

● 揚げ出し豆腐 鶏そぼろあん掛け
割と味が濃いのですが、豆腐と一緒だと気にならないです。
豆腐を揚げてある衣が厚めでそぼろあんと絡んで美味しかった。
鳥のそぼろもしっかりした食感で好きです。

● 豆腐サラダ
上に色々乗っていて下に冷奴、と言う感じです。普通に和風ドレッシングで食べるサラダでした。

● 海老真丈の蓮根挟み揚げをゆば揚げに変更。
ひと口目で「あ、生臭い」と思ってしまいました。
美味しいんですけどね、魚のすり身と言うか…が入っているものでした。食感としてははんぺんというか…。
かなりきめも細かくてトロッとしていて美味しいんですけど、生臭いのはまぁ仕方ないです。
付いているレモンを絞ると生臭さは消えます。

手前にあるのはゆりの芽、前日食べたところの方がこれに関しては美味しかった。甘みが全然違いました。

● 汁物・ごぼうの炊き込み御飯・香の物・
この時点で結構お腹いっぱいでした。ご飯も味付けは薄くごぼうは柔らかくて美味しかったんですけど、半分くらい友人に任せました。

● デザート  柿のアイス 
干し柿のアイス、でした。普通の柿じゃないです。
普通のアイスで、結構干し柿の味がちゃんとするので好きならいいのではないかと。

● デザート あずきのわらび餅・
友人が頼みました。私はわらび餅好きなんですけど、この「あずきの」というのがひっかかりアイスにしたのですが、想像がビンゴでした。

普通のわらび餅にあずきが乗っているなら避ければいいけど、もし練りこんであるタイプならどうにもならん、と……。

でもこれ美味しかったです。
あずきの粒は余計なんですけどあずきミルクみたいな味でミルクが濃厚でこってりしてて好きな味でした。

で、これはわらび餅なのか?というくらい伸びるので…(^_^;)
トロロのようだ……。



☆☆☆☆★(3.8) 気遣いに感謝。

梅の花HP:http://www.umenohana.co.jp/ume/index.html