ゴシレ弁当 冬(宮廷. 雪夜覓炙)2008年12月23日 23時21分20秒

宮廷. 雪夜覓炙

またもや職場で奢っていただきました。

6月に続いて第2弾?冬のゴシレ弁当です。
メニューは6月と同じものがいくつかあります。

イカの煮物とか海老ジョンとかナムル類、明太子蒸し、薬飯、など。

今回は前回と違ってイカの煮物のしょっぱさがかなり緩和されていました。
またべらぼーにしょっぱいのかと思ったら大丈夫でしたね、前回は季節的に危なかったからしょっぱかったのでしょうか?

それとご飯類に味つきが少なくなりました。
前は全部味つきだった(^_^;)


画像の大まかなものにだけ名称つけてます。


◎ イカは味付け自体は前と同じでしょっぱさが緩和されとても柔らかく煮てあって美味しかったです。

◎ ご飯類は黒ゴマ飯だけ味つきで他の黍、豆もちなどは普通のご飯でした。豆もちご飯は本当に豆がゴロゴロと入っていました。
豆残しましたけど…(^_^;) 好かんし…。

真ん中の豆二つ乗っているものは薬飯で、シナモン風味で多少甘い味付けなんですけど、これ前回食べて結構気に入ってました。今回も入っていて嬉しかった。中にひまわりの種(?)が入っています。

◎ 豆腐ジョン、味付けは殆どありません、酢醤油つけて食べるとちょうどいい感じです。ちょっとひと口目のモソっとした食感がどうかとは思いますが、味は美味しいです。

◎ 海老ジョンは前回食べなかったんですけど、今回食べました。特に海老の臭みもなく、プリプリした感じのものでしたね、味はしっかりついてます。

◎ ナムル類はそれほど味もこくなくてごま油風味で美味しい。

◎ 鯛ジョン 味付けはなされていないので上の酢醤油なりサムジャンなりつけて食べました。
普通に塩振って焼いて食いたいなぁ…という。


◎ 雪夜覓炙  これは結構濃い味付けしてあります。前の時も焼肉ありましたけど、同様濃いです。ご飯と一緒に食べればまぁいいんでしょうけど…。あと脂身が結構ありました。

◎ サムジャン これは焼きおにぎりにつける味噌みたいでした。
結構好きです。

◎ 明太子蒸し まぁ火の通ったしょっぱいたらこ……ですね。明太子と言っても辛さはさほどないです。

他の野菜物は見た目のまんまの味です。
赤いパプリカは「赤いパプリカ炒め」となっていますが、炒めというより煮たのか?という程柔らかかったです。


前回の高矢禮弁当
http://oasis.asablo.jp/blog/2008/06/13/3576234

☆☆☆★★ 果たして値段を考えるとどうか?と…。

ペ・ヨンジュン公式HP:http://www.yongjoon.jp/