鉄板焼き (ロイン)2008年12月28日 22時06分42秒

37階からの風景

東京新阪急ホテル築地 32階にあります。
さすがに写真は撮れませんでした。

こちらの「宿泊チケットが当たった行くべ?」と言われ行ってきました。
なので宿泊代をじゃあご飯にそのまま…贅沢に……という事で、
ホテル32階の鉄板焼きに行ってきました。

1万5千円ちょいしました。 ひーー

前菜として子持ち昆布。

タラ、ゆりの芽の鉄板焼きもついてました。
たらバター醤油でほんのり味がついてプリプリしてて美味しかった。
ゆりの芽も甘くて美味しかった~、食べたの初めて。


焼き野菜、ネギ、紫芋、茸、山芋のお好み焼き(?)
何か青い葉物があったんだけど、ナンだったのか不明。
でも凄く甘くてこってりしてておいしかった。友人曰くハリギリの芽かな?と今ネットで検索しながら言っておりますが不明。

ネギも紫がかったもの凄く太いネギでした。
これも甘みがあって美味しかった。火を通せば好きさ。


ニンニクスライスのチップ、カリカリに焼いてあって美味しかった。
甘いけど辛い、ちょっと塩味のチップスでした。


メインに肉 二種類の和牛の食べ比べ。

フィレかサーロインか選べる。
フィレは神戸牛と仙台牛
サーロインは神戸牛と栃木牛

私はフィレ、友人がサーロイン。

二人とも神戸牛じゃない方が美味しかった、と。
栃木牛サーロインの脂身がすごくウマかった~と友人。

私も仙台牛の柔らかさにびっくり。歯いらないかも~。
ちなみに焼き方はミディアムウェルダンです。
で、神戸牛はというとバサバサしててあぶらこかった~。
何かこっちの方が美味しいのかと思ってたら仙台の方が断然うまかった。


もやしも醤油いため。
普通にもやし鉄板の上でいためました。
しっかりした良いもやしなのはわかるが、
味は馴染んでなくて残念。
炒めたというか、いためたもやしに醤油を少したらしたって感じでした。


そしてご飯、「セットのご飯は普通のご飯ですが、追加料金でガーリックライスに出来ます」と言うことでそうしてもらいました。

目の前で作られていくガーリックライス、

バターにガーリックにご飯に……

  ……げ! しらす!!!


うーーーーーーん (ToT)

ガーリックライスにしらすが入っているとは丸っきり思ってなくて……、
後はゴマなど……いや、ゴマはいいんだけど、しらすかい。

あまり好きじゃないです。
しらすの塩分などで食べるのでしょうけど………。


あとはお漬物と赤だしでした。
みつばがきいてて美味しい赤出汁でした。

そしてティーラウンジに場所を移してデザートと飲み物。
デザートはメロン、飲み物はコーヒーをチョイス。
メロンはまぁまぁ。(前年まで毎年メロン農家の方から形がいびつ<…と言ってもちょっと楕円なだけ…>のを頂いてたのでそちらのウマさには全然かなわないものでした)

コーヒーは苦かった~。
気分じゃなかったのかもしれないけど苦かった。


基本的にはパフォーマンス代かなぁ、目の前で焼くという。
素材は当然いいものだから美味しくて当たり前なんだけど、
15000円という値段にOKを出すかどうか…、

う~む………。


この日とても天気がよかったせいか、夜景が綺麗に見えてました。
ライトアップした橋だの東京タワーだのが綺麗でしたね~。

上の写真は37階の部屋からの風景です。

☆☆☆☆★

http://hotel.newhankyu.co.jp/cgi-bin2/cms2/rest.cgi?hid=07tshhtsukiji&page=tenpo&code=43

食事には関係ありませんが、部屋にマッサージチェアがあって嬉しかった(^.^)
何度もやって本日

かったりーー!!