青山パンまつり2014年10月26日 22時09分22秒

今年初めて行きました。
今まで世田谷とかも行った事ない、気がついたら終わっている(^_^.)

日曜午前10時5分くらい前に会場(国際連合大学前広場)についた。
道路側にファーマーズマーケット会場があって建物の間というか、
奥まったスペースがパンまつり会場になる。

前日の夕方3時半くらいに様子見に来ていたので場所自体はすぐわかったのはいいとして…、この行列はなに?!

建物をぐるうううっと回っているこの列は。

ココまで凄いとは思ってなかった。
まだ開場前なのでますます凄く感じるのかも知れないけど。

一番後ろへ歩いている途中で開場されたようで列が少しずつ前進して行った。

入り口の一番近くに川越ベーカリー楽楽があったのでそこでいくつか買って、中へ。
青山パン1

とりあえずお腹満たしたいので…チーズ。

青山パン2
ワインも飲みたかったんだけど両手にコレ持ってパンも持ってると…、
まさか置いて買いに行くわけにも行かないし…。

食べた後器のゴミ処理に困ったわ。
ゴミ箱ってないのかな。

買ったところで処分してもらえばいいのか?
分からないので「重ねると潰れるので二つに」と言って分けてくれた楽楽さんの袋を…。
パンを重ねて袋ひとつにしてゴミ入れました。
モッツァレラの方はオリーブオイルがすごいのでそのままって訳にもいかないからねぇ。


その後いちあんへ行ってあんぱん類、
栗、くるみ、かぼちゃ、こし、粒、紫芋を購入。

もうどこへ行っていいのか分からずに適当に回ってエスプランで珈琲あんパンとずんだあんを購入。

ふらふらとブレッド&タパス沢村へ。
カレーパンという言葉につられて購入へ。
フレンチトースト、ベーコンエピ、クランベリーチョコ、購入。

あんこ物が多かったせいかそろそろ荷物の重みがこたえてくる。


疲れたしちょっと人ゴミを避けたかったので外へ…と言いつつ
ファーマーズマーケットの方へ。

実は朝来る時ぶどうが目の端に入った。
なので何があるのかチェックに。


昨日、土曜にもぶどう園が来てて買って帰った。
ウィンク、紅たまき、シャインマスカット少量パックの3種類。
シナノスマイル、ベニバラオーだったかな、味見したんだけど、薄い。
味自体が凄く薄い。
買った3種は味見はしてないけど、まぁウィンクとか色結構ついてたから大丈夫かな、って。
まぁまぁ美味しかった、が、全体的にここのは味が薄い。
須坂の農園みたいだけど、コレしか知らなければ別に美味しいと思うかな。

そして今日は勝沼って書いてあった。
3種類しか持ってきてなかった。
確か甲斐路、ピオーネ、シャインマスカット。
で、シャインマスカットを買ってきた。
黄色くなってきているので甘いのではないかと。
お店の人もいいのを選んでくれようとしてるのが分かったのでうれしい。

あとはなかいや農園の乾燥塩トマト、昨日も味見したんだけど、甘いんだよねぇ。
で、迷ったんだけど、まぁどうせだから迷ったら買えってことで。
ドライトマト2
トマトと塩だけだそうで。
すんごい甘いの。
ドライトマト
逆にドライフルーツの甘さがありすぎて塩っけを期待してたから残念って感じ。
でもまぁ「クリームチーズに刻んで入れたり…」っていうことも言われたのでやってみようと思って買ってみた。
私はファーマーズマーケットの方で買ったけど、パンまつり会場にもお店はありました。


ぶどうもトマトも買ったし、帰りたいところだけど、まだ1時間ほど待たないと予約したセットのパンが受け取れない^_^;


隣の建物の更に裏手の自転車置き場の方へ行って3DSして時間を潰していた。
「すれ違い」アレだけの人がいるのに昨日は行き帰りで4人だったし、今日も行きで8人。
いっぱいにならないんだなぁ…場所ってあるんだな、と。


何とか1時間の暇をつぶして購入し、グッタリしつつ帰途についた。


「秋の大収穫!!芋、栗、かぼちゃに魅せられて」の日曜セット
青山パン3
バックもセットだったのね。これ単体で買うと1500円(えー)とかだった気がする。

内容は
◎ 川越ベーカリー楽楽【さつまいも大納言】
◎ 三井製パン舗【かぼちゃときのこの森のフォカッチャ】
◎ KOUB【湯種食パン】
◎ 発酵所【栗とくるみ】 ★26日のみ(25日だと FLUffY【栗のボストック】)
◎ TiMi【和栗のジャム】
◎ ビクトリノックスのナイフ
青山パン4
私このナイフ、パンきり包丁だと思い込んでたわ。
まさかトマト切とは…いや、フルーツ切り。
うーーーーん、それならチーズ切とかの方が有難かったか。

パン切はちょうど切れが悪くなってきたので、まぁあってもいいかなって思ってセット購入したんだけど、うん、想定外だった。

良く見れば「ビクトリノックスのナイフ」ってあるんだけどさ。

セット内容の土日の差は見たけど
そっちは意識が回らなかったなぁ…(^_^.)


三井製パン舗【かぼちゃときのこの森のフォカッチャ】
青山パン5
とりあえず、帰ってすぐ食べたのはコレ。
驚いた事に結構塩分が強かった。
私は塩好きだから問題ないけど、かなり強い。

れんこんのこのもちもち感がいいわー


来年も行けたら行きたい、世田谷も。


ああ、ただここ公式がフェイスブックなのがちょっと…。
フェイスブックとかツイッターだと情報たどるのがねぇ…結構しんどかった。
ブログとかHPだとタグで見たい情報一括で抽出できるけど……。

私が慣れてないせい?
まぁそいうの使わないのを対象外にして来る人を絞るっていうのもアリなのかもしれないけど。

出店パン屋さん情報もページ内検索してたけど、
最新に「出店パン屋さん情報43」ってなってたので数字抜いてそのまま検索してたけど、うまく探せなくて。
読み込ませないと出てこないので結局手動で遡った。
「出店店舗情報」だった。

一括で出店情報出してくれたのが前日だった。
結構しんどい。
何度か行ってると気にならないのかもしれないけど、初だと情報は欲しい。