北海道温泉ツーリング10日目2011年09月17日 18時34分49秒

今日は支笏湖経由で千歳空港、そして苫小牧まで。

朝 滝本インのお風呂へ。
昨日とはうってかわってぬるめのお湯だった。
これで最後かと思うともっとゆっくりつかっていたいけど…、
疲れてバイクに乗れなくなるのでカラスの行水で……。
滝本イン朝
今回の旅行、何故か朝ごはんにパンを選ばなかったな~。

R2でR36へ出てひたすら走る。
結構車の多い道路だったのでスムーズにというわけにはいかなかったが…。

途中対向車線の車が長い追い越しをしててこちらにはみ出ておりました。
コレ道幅もう少し狭かったら前の車と正面衝突だよな…。

そのスピードか…って追い越すならちゃんとハッキリ加速して欲しいな、と
思うことがたまにあります。

結局樽前国道までR36で行ってしまったけど、途中並行して走ってるR781に行こうと思っていた…そして地図見て判断するのが遅いので結果こうなってまった。

R453が途中工事中で交互交通になってました。
支笏湖
駐車スペースがあったのでそこで休憩.

そのままR453で進んで展望できそうな駐車場があったので寄って見たけど…。
展望支笏湖
手前の木が邪魔で結構眺めはよくなかった。雨も多少降りつつあった。

R117から千歳空港目指して走る、途中でR36になって後はもう標識通りに進んでいった。
このラインも結構混雑してた。
千歳空港
何か慣れなくて戸惑ってしまった。
事前にチェックしてきたものだと係員を呼び出してから…ってあったんでバイク一旦おりたんだけど、そのまま乗ったままでも良かったのかな。
駐輪場
着いた時は私のほかには1台ありました。(結局何時間いたのか忘れましたが300円でした)

で、ここへ何しにきたのかというと「お土産」買いに来ました。
ついでにサイドバッグの中の荷物を宅配で土産と一緒に送ったろ、と、中に担いで持っていった。

重くて……。
だんだん歩くのがしんどくなって、結局手近にあったお土産屋さんでじゃがぽっくるとカリカリとオニオンスープ、チョコなど買って配送することに。

ちょっとショックだったのが、戻ってきて割とすぐデパートで北海道展があったんだけど、
じゃがポックルまで売り出し始めた事。

荷物を預けた後は船内で食べる物を買おうと思ってたんだけど、これが何がいいのか…。
結局いかめし買った。

そしてくるくる回ってると北菓楼のシュークリームが!
残り一個。
お昼ごはんがわりに買って食べました。
シュークリーム
美味しい。
クリームがいいな~。

あとはR36で苫小牧まで…。
途中思い立ってローソンに寄っていろはすのハスカップを購入。
千歳で買おうと思ってたんだけど、重かったので探すのが面倒だった、見た範囲ではなかったし……。

そこで車でさっき着いたばかりという人に声かけられてちょっとお話。
その人に港までのルートを聞いて(^_^;)
(地図の通りいくか、標識で行くか迷ってたので……。)

その人の言うとおりに走ったら着いた着いた(^^)
まだ2時半くらい。
まぁ中でとっとと手続きだけしちゃおうと思ったら3時からになっていたので暫し考えオイル交換に行くことに。

地図上だとそんなに遠くないはず、と思ったら本当に近い近い。
私のほかにもオイル交換の人が。
結構みんなフェリーに乗る前に来るのね。

オイル交換終わって、また暫し考え。
船内で食べるものにいかめしを買った。
でもこの場所にいる(R36沿いのレッドバロン苫小牧)
これすぐそこの信号超えてセイコーマート行くとやきとりあるよな、ハセストの…。

迷った結果買いに行きました。

港まで戻って手続きしてひたすら待つのみ。
きそ
5時から乗船、だったんだけど、4時半過ぎたくらいからポツポツ…。
10分前くらいには結構降ってきて回りもヘルメット被る人が増えてた。
隣の列の学生さんかな?「早くいれてくれえええええ」と言っとりました。
私も心の中でそうだそうだ、と相槌を打ってましたが、遅れてるようで5時過ぎても入れてくれません。

ようやっと乗り込んで一息、つく前に混まないうちに風呂入ってこなきゃ。

実は間違えて着替えの方を宅配の箱に入れてしまった。
なので私の手元にあるものは既に着たやつ…。
行きと違って船内にコインランドリーもない…、仕方なく下着を買って翌日は部屋用の着てないシャツがあったので、それを着用。

アホだ……。
S寝台

帰りの「きそ」にはコンセントがありました。
船内
有難い。
行きは電源切るの忘れて携帯の電池が切れるというハメになったので…。
圏外だと本当に電池の消耗が激しいよな……。
(有料の充電器があったので仕方なく100円分だけ充電)

一人でぼおおおおお……と座っていかめしとやきとりをガツガツ食べてました。
ちょうどみんなレストランに行ってるのか席があってよかった。

翌日の天気予報をチェックしつつ就寝。

走行距離:179.1km

北海道温泉ツーリング11日目?2011年09月17日 19時41分01秒

仙台から東京まで。

朝ごはんに一昨日買ったシフォンケーキをぱくつき。

港が見えてきてる。
仙台港
ようやっと着いたか~。

何度天気予報見てもイマイチなのは分かる。
東京の友人からもこっちもあやしいと返事をもらっている。
友人は今日の夜から四国に向け走りだすので私以上に天気を気にしてる。

天気がよければ福島の磐梯吾妻スカイランへ行こうかと思っていた、
で、猪苗代湖のそばにあるカフェで一休みしてから戻ってもいいな~なんて…。

まっすぐ帰りました。

思ったより時間がかかった。
途中雨にばしゃばしゃやられて浦和を出たのが4時を回っていた。

何気に遠かった。

走行距離:396.4km

一番長い走行距離(^_^;)
新潟港のが近いんだな…。