勝沼でぶどう狩り、買い12014年09月21日 20時40分19秒


13日にぶどう狩りに行ってきた。


朝4時に出て渋滞ないまま朝の6時ちょい過ぎくらいには既に勝沼にいた。

「ファミレスないかねぇ…」とウロウロして石和温泉駅方面にガストがあるとか……、友人のナビがそうおっしゃっておる。

あった。

便利だねぇ、こういう時は。



そこで時間をつぶして勝沼に戻って一番最初のぶどう園、
今回はじめての久保田園

私らはあの時間に来ていたと言うのに、8時からの久保田園に8時半についてお客さんが山のようにいて駐車場がいっぱいで………。

驚き。


駐輪場所がキツイ。
下が柔らかくて前がちょっと下る感じだったので、少し後ろに下げてカタメのとこにスタンド下ろして駐輪した。
駐車場自体は硬い土の上に砂利なんだけど、ジャリが結構しんどい。
今膝痛めてるので一人だったらバイクをずらすことがかなり大変だったように思う。


試食のピオーネ、ベージャガンなど。
数粒ずつ4.5種類だったかな。
そして…ここはもぎ取りは今はピオーネだけということだったので買うだけに。
買ったのはシャインマスカット、すいほう、カッタクルガン……。
シャインマスカットが大きいのがなくて…(粒は大きかったけど房が…)
カッタクルガンもイマイチ甘みのないものだったし(房大きかったけど)

シャインマスカット
食い終わり近い…↑シャインマスカット



そしてほぼお隣の甲楽園本店へ。

ここも駐輪する場所は駐車場からほんの僅かに下った所にあるバーベキューとか試食とかするテーブルと椅子の並んでいるところ。
足元は土で平だったのでいいんだけど、なんつーか、狭いというか、下手な人間は切り替えしとか、結構こういう駐輪ポイント考えちゃうね。


ここでも試食を頂いた。
やはり4.5種類。

そして初めて!もぎ取りへ。
今まで分店で購入してばかりだったので、今回は本店で狩ってみよう、と友人と出かけてきたわけだ。

瀬戸ジャイアンツ、シャインマスカット、カッタクルガン。
緑ばかし。
かごとハサミを持って畑へ行って、適当にきる。
適当にと言っても頑張って見てたんだけどね~。
結果は失敗だったけど。

特にシャインマスカットが失敗。
カッタクルガンと瀬戸はまぁ何とか多少甘みもあったけど、シャインは味が薄すぎて……。
シャインマスカット
いや~若すぎたみたい。

次は分店に行こう、と決心。



そして友人が見ているブログ?ツイッター?の人が行っているという

ここもお初。

駐輪は道路側のところに少しスペースがあったので勝手にそこへ駐輪。
ここも砂利です。


ここも行ったら試食を4.5種類…。
試食に漬物がついてて、少しにんにく風味で美味しかった。
売ってないのかと聞いたら近所の方から頂いたもので売り物じゃない、と。
念。

でも漬物の後にぶどうを食べるとにんにくがぶどうの風味のジャマをしていた^_^;
でも漬物ウマイ葡萄もウマイ。


そしていざぶどう!
売り場へ行くと初めて見た品種もあった。

とりあえず、実家に送る物を先に選んで……、
ピオーネとガーネットという赤ぶどう。
甲斐路系のしっかりした味だった。


後は自分たちの物!
特売の箱に吸い寄せられてふじみのり、巨峰。
特売ではなく普通ので、シナノスマイル、マニキュアフィンガー。

今回の黒系を買った。
…というのも私があまり黒を食べない。
何か水っぽくて味が薄いように感じるから。

友人は黒系が好きなのに今まで私の好みに付き合ってもらっていたので今回友人に黒で好きなの選べば、と。
そして選んだのがふじみのり、巨峰、黒じゃないけどシナノスマイル、マニキュアフィンガーだった。


ふじみのり、巨峰は熟し過ぎてたり皮の色がつかないものが特売になっていたのでそちらで購入。(だいたい半額だった)


ふじみのりと巨峰が入ってた箱。
ふじみのり
実はオマケでふじみのりをもうひとつ頂いた。そして家に着いたら全部落ちてた。デモ美味しかった。
(数日後会社でピオーネを頂いたら注意書きで脱粒しやすい品種ですので…というのが入っていたから巨峰とかふじみのりもそういうタイプなのかな)


マニキュアはおそらく私が好きだろうと気を遣って選んでくれたのだろう。
好きだ、青リンゴみたいにさわやかで、だがしかし、食うのがメンドイ。
細いとこから種出すのがめんどい。
皮は食えるのに……。


今回、黒も美味しい物は味が薄くないんだ、と分かった。

シナノスマイルも印象が変わった。
黒系もそうだったけど、シナノスマイルも前にどこかでデザートに入ってたかなんかで食べた時に薄い味でイマイチだな、って思ってただけに、適度に甘くて酸味もあって実がが硬いってのが気に入った。
美味しい


多少店によって違いはあるけど、大体1kg1500円前後って感じ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://oasis.asablo.jp/blog/2014/09/21/7440283/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。