初詣ツーリング2010年01月04日 22時18分05秒

朝起きたら寒いのでグダグダと3時間半(^_^;)

11時過ぎに家を出発成田山新勝寺へ初詣に。
快適だったんですけどね、高速は。

私は成田ICで降りたのですが、その一つ前の出口がえらい混雑してたのでもしや皆新勝寺?と思ってたら、どうもアタリだったようで…。

成田の出口は別に混んでませんでしたが、R51へ入ってからが混んでました。
橋越えたとこで右折して適当に走ってたんですが、露店出してる方に「バイク停められる駐車場ありますか?」と聞いたら「ないんじゃないかなぁ」と言われ……、「この裏とめていいよ、200円くらいでいいから」と言われたので「いいんですか?」と喜んで停めさせて頂きました。
ものすごい有難かったです。
何も買わなくてご免なさい。

停めさせてもらえた場所から門前まで結構近かった。
印刷した地図などすべて忘れてきたので、細かい道を把握せず曲がりましたが良かったな、と結果論ですが


とりあえず門前で一枚。
成田山1

くぐると階段があります、割と急です。
成田山4

さらにくぐると右にカメのような石。
お金が乗ってます。
成田山2かめ

で、すぐまた階段、結構急です。
成田山3階段

大本堂、とりあえず10円で(^_^;)………。
成田山6
すんません。

本堂でお坊ささんが通る時に銅鑼を鳴らしていました。
おどれーた。

大本堂の右横にこの塔がありました。
成田山5塔

お参りをしてその奥のほうに行くと平和大塔なるものが。
これ5階まであって階段が結構こたえました(-_-;)
成田山7平和
1階写経なども。
2階がえらくカラフルなんです、すべてが。
壁も柱も天井もぶら下がっているの(何ていうのか知らないので)も。


平和大塔の下には庭があります。
成田山8庭

下に下りて上を見ると……、ライオン
成田山9

とりあえず、初詣完了。

走行距離 129.8km 殆ど高速。
11時過ぎに出て3時ちょい過ぎには帰ってきました。

ツーリングとは言えませんが……(^_^;)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://oasis.asablo.jp/blog/2010/01/04/4795083/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。