二条城2008年09月10日 23時07分05秒

二条城

仕事で京都に行ったついでに空き時間に二条城を見学してきました。

場内暗くて……しかもただでさえ遠い襖絵なのに、ガラスまでついてて……、さらに良く見えない。
ガラスがないとこはまだ良かったけど、あるとグレーフィルター1枚かけたような見辛さ。


狩野 探幽の書いた松…25歳だったか?の時、とか弟20歳の時、とか…………結局才能ある人は若い頃からスゴイのね…。

たまに遅咲きというのもあるけど、殆どは若い時からって人が多いなぁと…。

そしてキュキュキュキュとずっと床は鳴り響いていました。
絶え間なく人が歩いてるから…。


二条城を選んだ理由は簡単で、ホテル近くの交差点の道路標識で「二条城  2km」というのがあったから。
これなら歩いて行けるな…、と。


メインはその途中にあるパン屋だったのだが、目的のパン屋は月曜お休みで、仕方なく(?)別のパン屋へ歩いて行く。
この時点進行方向とは逸れてで1.5km~2kmは歩いてるかな~という感じ。
さらにこのパン屋から二条城まで
「15~20分くらいかな~」と言われ歩いて行く。

二条城内で約500mくらい歩いたそうだ(^_^;)

さらに庭を散策、そして買ったパンを食い休憩。
そこから歩いて2km先のホテルへ………。

結構疲れました。