小山ロール(PATISSIER es KOYAMA)2011年01月31日 00時08分04秒

サロンデュショコラでトチ狂って並んで買いました。
saron2
普通の小山ロールとショコラのものです。
各1260円

箱を開けたらこういう風に入っていました。
koyama1
左右にはシートとかなかったので、
激しく揺らしていたら箱にクリームつきます。

箱の内側天井部に保冷剤入れがついていた。
ビックリ、凄い。

でも外に貼り付けられるより閉鎖空間の中のしかも天井部分にある方が効果的だよなーと感心。


プレーン
koyama2
中には栗とクリームが2種類。
栗美味しい、あんまり甘くなくていい。

クリームは正直カスタードはいいや…。
スポンジはふわふわに柔らかくて美味しいんだけど、どこかカステラの様な…。

でもコレ食べて思ったのはロールケーキのスポンジ、
こういう風に表面が茶色くなるタイプじゃない方が好みのようだ。

小山ロールのチョコバージョン。
こっちのが好みだな~、生地はプレーン同様でふわふわしっとり、甘くないさ過ぎないのがいい。
koyama3
中のチョコが美味しい~♪
これカスタードじゃなくてこっち側にプレーンに入ってる栗だったらいいのに―と贅沢な事を言ってみる。^^;

プレーンに比べると甘さがストレートにこないのがいい。
チョコの場合そっちの味に気をとられてるのか(^^;;;;
多少塩分を感じるというか…甘さが紛れているというか、
それが好み。


並んで買うのは今年が最初で最後です。
美味しいけどそこまでして手に入れたいものではないかな。
(貰うなら嬉しいけど)

歳なので…、クリーム食べるのがキツクなってきているのもあるかも知れない(T_T)

プレーン ☆☆☆☆★(3,4)
ショコラ  ☆☆☆☆★(3.9)

エスコヤマ:http://www.es-koyama.com/

うなぎの寝床とカヌレ(ダニエル)2010年11月29日 22時43分41秒

伊勢丹地下の催事で購入。
通りかかったらカヌレが見えたので…カヌレ好きさ。ノーマル(左)とカカオ(右)
カヌレダニエル
カカオも悪くないけどやっぱり普通のが好きだな。
表面がカリッとしてて中しっとりで焦げ(?)ッぽいのが好き。
これ結構良かった。
欲を言えばもう少しカリカリ度があるといい。


ケースを覗くとえらく長いものが目にとまる。
うなぎの寝床ってどっかで聞いたな、って何となく思い出したので小を買ってみた。
うなぎの寝床
日持ちも1週間位するという話だったので、まぁいいかと。

箱の中は意外に細い中身だった…^^;
うなぎの寝床2
これ…うまい!驚いた、普通の味を想像していたら明らかに美味いと思った。

しっとりしててあっさりしてるけど結構コク(?)があって上にかかってるチョコもアクセントで良かったし。
ちょっとびっくり。
1000円ちょいだったかな。
うなぎの寝床3
コレはチョコレートの方だったけど、もう1種類あった。

また伊勢丹に出たら買いたいな^^
今度は別の方でもいいかな。

☆☆☆☆★(4.3くらい)

河口湖紅葉まつりツーリング2010年11月14日 16時46分26秒

朝5時半少し前に家を出発、6時ちょっと前に首都高高井戸あたりを通過する時に「小仏トンネル渋滞3km」の表示を見てぐったり。
これから先はどんどん渋滞か………。

談合坂までノンストップ、すり抜けナシ(^_^;)
……すればよかったなぁと思いつつ寒かったので体がきかないかと思ってやめました。

今度からコッチ方面に来る時は関越圏央道経由で来ようと決心。
少なくても渋滞の範囲が違うだろう………。

河口湖ICで降りてR21に入ってすぐの駐車場、「河口湖 チーズケーキ」という文字が見えたのでふらふらと入ってバイクをとめる。
河ti-zu
まだ開店前だったので帰りに買って帰ろーと思いつつ紅葉を見に歩きだす。
この河口湖スイーツガーデンの駐車場でも十分なくらい赤くて綺麗。

私はチーズケーキの文字に釣られてココの駐車場にとめてしまいましたが、
奥の会場近くにまだ駐車場が3箇所あって特に一番奥のところは余裕でした。
momiji1
R21河口湖畔のルート、右はバイクをとめた場所、スイーツガーデンの駐車場。
ここをまっすぐ進んでいく。
momiji2
途中左手に富士山がくっきり見えたので写真を撮りたいと思って曲がると、
そこはそこで綺麗な道が続いていました。
momiji4
このまま紅葉まつり会場までいけます。
富士山が頂上まで見える。
富士山2
高速の上からも見えてたので車載動画が撮れればなーと考えながら走っていました。
富士山
これで富士山と紅葉とセットで撮れて更にバイクも入れられたら最高なんですがね…、
私の腕では無理です(T_T)

富士山と写真を撮りたいと思って撮ったのは帰り際に寄ったスローガーデン砧というパン屋さんの駐車場でした。
他のお客さんが来るかもと思いつつなので向きなどは直さず撮ったら……んー…。
腕がないですね………けっ。


momiji3
去年とか紅葉を見に行ってもココまでそろって赤くなっていなかったので、
今年はいい!ラッキーだった。

ウロウロと見て回ってたら木の花美術館が……あ!この猫!!
猫看板
カフェもあるみたいだし後で絶対来よう!!

まだまだ途中なのであちこち散策・・・・・・・・・・・・・・ん??
きみまろかふぇ2
何?どうして? と
門をくぐってみると……一応こちらもカフェなのですが、中チェックしてこなかったです。
きみまろかふぇ
咄嗟に分からなかったのでそのまま引き返してきちゃったけど、
今考えるとメニューくらい見てくれば良かった。


紅葉を見終わりチーズケーキを買ったらココ(さっきの木の花美術館)までバイクを移動して見学しました。
入館料500円。
美術館&カフェ
中にはグッズショップとカフェも併設されているので、11時ちょっと早いお昼ご飯としました。
(カフェは入り口が別にあるので美術館の入館料は必要ないです)
トマトとたらこスパゲティ
あったかいトマトとたらこのスパゲティ(冷たいのもある)サラダ付き。
スパゲティのかたさとかは丁度良かったけど、トマトとタラコの塩分が私には足りなくて…、青じそはいい香りでした。

そして食後にデザートを………がっつり!680円だったかな?
どちらにせよ飲み物とセットにならないのでブレンドコーヒーを頼みました。
ブレンドコーヒーが450円。
苺のタルトとソフトクリーム
せっかく体が冷えているから温かい物と思ってスパゲティを食べたのに、
これ左ソフトクリームだったんだ~(^_^;)と思いつつ食べたらウマい。

いちごのタルトは苺が時期じゃないせいかすっぱーいけど、
中のクリームとか甘みが少なくて美味しかった。

ブレンドコーヒーもうまい、これはちょっとびっくり。
意外にもこういうところで好みの味の物があるとは~。
(酸っぱくなくて苦くないものw)

そしてショップで自分へのお土産(^^♪
ふわふわハンカチ
手触りのいいちょっと厚手のタオルハンカチと…、
猫のカイロ
ECOニャカイロ 絵柄が可愛いんだよね~♪(キャラ別に何種類かありました。これはダヤン)

帰りはこのまR21を本栖湖方向へ進んでT字路でR139からR138で河口湖IC方面に曲がって…、通り過ぎて山中湖方面へ。

これが渋滞だった、まぁチロチロ動いていたからいいけど…。

そしてそのまま御殿場に向かって走り東名で帰ってきました。
もう中央道はいいや……(-_-;)

これ逆側のフジIC目指した方が一般道空いてたかな~?
前を走ってたバイク数台はそっちに行った…。


ちょっと気になると言うか、この前の館山の時からだけど、
ギアチェンジの仕方が悪いのかギコッというかギリッというかガコっというか……
変な音がする(-_-;)

走行距離:317.1km

河口湖スイーツガーデンで買ったお土産のケーキ類
賞味期限が本日中のプレーンロールケーキ。
河ro-ru1
お店の方が「寒いでしょ!この寒さがいいのよ、だから紅葉が綺麗に赤くなるの」と。
今年は夏も暑かったし…成るほど、と納得しました。
朝霧高原チーズケーキ
1週間日もちOKの朝霧高原チーズケーキ。

デンマークチーズケーキ(観音屋)2010年10月03日 21時43分58秒

小田急新宿 はなまるおめざフェアで購入。

食べログの口コミで賛否両論というか……、
まぁ極端だったのを見て大体のアタリをつけてました。
「いい!」って人と「えー?」って人との意見を見て自分は恐らく後者だろうな、と^^;

なら買うなって感じですが、買ってしまいました。
デンマークチーズケーキ
蓋をはがすとスポンジが……あれ?チーズは?と思ったら底でした。(^^ゞ

器からひっくり返して出してトースターであっため。
チーズにぶくぶくと泡が出てきたらOKと言うことなので。
デンマークチーズケーキ2
で後者の口コミ通りの感想、チーズとスポンジケーキ。
それ以上でもそれ以下でもない。

一緒にしてもしなくてもいい、どっちかってーとしなくてもいいんじゃない?!
スーパーで売っているスポンジケーキの土台を買ってきて
事前に少し溶かしたチーズかけてからトースターでちょっとあっためて
チーズをぶくぶく言わせればOKって思うんだけど……。

チーズだけ食べてスポンジは別に食べる、っていうのも
スポンジだけって別にいらないし……。

特にマズイわけじゃないけど、好みから著しく外れる。

★★★★★

モーニングコーヒーを飲みに2010年09月19日 15時12分32秒

先々週行き損なったので部品も交換され直ったバイクで
モーニングコーヒーを飲みに今回は友人と軽井沢へ。


朝5時に家を出て一般道から関越へ向かう、がしかし……
既に家を出て大通りに出た状態で先々週とは交通量が全然違う!!!

なして??
と思ったら3連休だったんですね、世間様は。

………ち(-_-) ウラヤマシイ………

一般道でこの状態なので当然関越も入ってすぐに混雑状態。

そのまま嵐山小川付近まで混雑渋滞が断続的に続いている中を走っている途中に
青いバイクに黄色の三角が目に入り……はて、どっかで見たな?、
「あっ!!スーパーテネレじゃん!!!!」
おーこんなに早く走っているのを目撃するとは!

高坂SAで朝ご飯がわり(?)のたこ焼きを食べていると目の前を白のテネレが通り過ぎて行きました。
おー、1年半弱でやっと3台目

碓氷軽井沢ICを出て目的地ハルニレテラスに着いたのは9時を過ぎていた。
(8時につく予定だった)
はるにれ

そして丸山珈琲でケーキセットを(^^♪
はちみつのロールケーキと奥はデンマークチーズケーキ。
丸山こーひーけーき
(ってか朝ごはん食べてないので同じハルニレテラス内の中華店「朝粥」の文字に惹かれていましたが(^^ゞ )

こういういれ方の珈琲は初めてでびっくり。
丸山珈琲


結局朝ご飯と言えるものは食べずにそのままハルニレテラス内のSAWAMURAでパンを購入して帰途に。

このまま帰るのは何なので咲いてるかどうか分からなかったけど
コスモス街道へ。結構いい感じで咲いてました^^
コスモス3
何つーか、暑かった^^;
中軽井沢は日差しは痛いくらい強かったけど涼しい空気だった、
…が、ここは多少熱気が出てきてて……。

コスモス2
佐久方面から走ってきて最初のコスモスが並んでいるところ。
この奥に少し行くと長ーい範囲でコスモスが両脇に咲いていました。

コスモス1


そのまま峠を下って……疲れた。
前のトラックにひっかっかってあまりのノンビリペースにさすがの亀な私もぐったり。

気温も益々上がって熱気が………。

下仁田昼
まっとうなご飯(T▽T)

友人がこんにゃく定食「さすがに飽きた」と。
私の方はそばの量が見た目よりあったのでお腹が苦しい。
椎茸の天ぷらのデカさにびっくり。


途中旅の駅下仁田があったのですが、そっちは素通り。
家に戻ってみたら旅の駅のが良かったか?と。


あとは混まないうちに帰りたかったので下仁田から高速で……。
練馬、料金所を出たら渋滞でしたけど。

いっつも思うけどさっ!!ここどっか逃げ道欲しい。
外環いくのも下道行くのもどっちも混んでてイヤじゃ。


走行距離372.8km

Orion 他(アテスウェイ)2010年06月21日 22時56分40秒

新宿伊勢丹に出店していた時に数回購入。
夏季限定Orion
アテスウェイおりおん
青りんごのジュレにグレープフルーツのムース。
青りんごがいまいち^^;
ジュレねぇ……、どっちかっていうとジャムみたい
(今はコンフィチュールとでもいうべきなのか?)
基本的には甘すぎず(部分的には甘いとこもある)に美味しい。

前から食べてみたいと思ってはいたけど、吉祥寺まで行くのがちょっと……遠い。
これはローズのケーキ。(名称 忘れ)
アテスウェイろーず
普段はローズとかの匂いが食べ物についているのは好きじゃないんだけど、
これは気にならなかった。
物によるんだ、と感心してしまった。

これも名前忘れ。
アテスウェイ木苺
この真ん中のゼリーみたいなところが気に入りました。
チョコもかなり美味しかった。

行く時間にもよるのかも知れないが、木苺系の物が多かった。
普通のショートケーキ食べたかったなぁ…。
メロンだったから買わなかったけど………。

最近イデミスギノとかトシ・ヨロイヅカとか味の薄い方々のケーキが多かったので、
ここのは結構濃い目の味で、でも甘すぎずに美味しいケーキたちでした。
濃い味なのに上品な味というか、美味しかったです。

☆☆☆☆★(チョコレート系のチョコが美味しかった。)

人形町ロール(シュークリー)2010年06月09日 21時40分29秒

誕生日に友人が買ってきてくれました。
人形町ロール
人形町ロールというそうです。
ここはシュークリームで有名だそうですが、友人が行った時には既に売り切れ、
予約は出来ないんですか?』と聞いたら『30個からです』と言われたそうで……。

人形町ロールカット
切り方によってこうなる事も(^_^;)

ふわんふわんの柔らかいロールケーキ。

これスポンジは黒糖かな?ほのか~に。
クリームもほのか~に、コーヒーかな?
で栗。(←これだけは確かw見りゃ分かる(^_^;;) ハハハ… )

友人は見た瞬間「何これ?!」とクリームの少なさに驚いていました。
最近真ん中全部クリーム多いしね~と私。
「いや、もう少し均等に…スポンジの間に……」と。
まぁ確かに……。


クリームの配分は置いといて、
これうまっ!!!
美味しい!!

本当にふわんふわんだし、全部が甘み少なめだけど、
えー?!美味しい!

えー!

今度はシュークリームも……(^.^)/
ああ、これならまた食べたい。

☆☆☆☆☆(4.5)かなり好みだった。




真っ黒チーズケーキ(フランス菓子工房 ラ・ファミーユ)2010年06月01日 22時42分52秒

真っ黒ちーず
ちょっと前ですが友人が西武で買ってきてくれました。
(ちょうど通販のうまいものというような催事をしてたそうだ)

ネットで見てちょっと興味を持っていただけに嬉しかったです。


味ですが、
フツーに美味しいです。

真っ黒ちーず2

ココア生地がオレオがどうにかなったような生地で、
チーズケーキ自体は結構濃い目で美味しいのですが、
劇的にウマイか?と言われると、
美味しいレベルの 普通。

ココアの部分はバリバリとはがれて上手に切れませんでした~。

逆に普通のチーズケーキとしてでも割といいんじゃないかと。
オレオの部分がいまいち何か一緒ん食べるって感じじゃなくて……。
柔らかいチーズにモソモソとクッキーが……って。

☆☆☆★★(2,8くらい)

信長ロール(スイーツマジック)2010年05月14日 00時45分50秒

池袋西武「味の逸品会」で購入。
1260円…だったかな?

欲しかったので10時に行きました。
私で5人目くらい。
一回りして戻ったら長蛇の列でした。

信長ロールとプリン数個を買って帰りました。
ココアスポンジにオレンジの風味、生クリーム、なんですが、
…………正直期待はずれ
信長ロール


べっちゃりしたスポンジ、オレンジの風味はわずかにしますが、
特にどうってことない味でした。

信長ロールカット
スポンジが細すぎるっていうのもあるんですけど、クリームに飽きる。
そこまで美味しいクリームとも思えないし。

まぁ……どっちにせよ、イマイチでした。

オレンジ好きなので期待してただけに残念。
☆☆★★★
スイーツマジックプレミアム:http://www.sweetsmagic.com/salon.html

シャルロット・オ・ショコラ(お菓子のいちりゅう)2010年05月13日 23時53分19秒

池袋西武「味の逸品会」で購入。
1260円。

意外なことに美味しかった(^_^;)
しゃるろっとおしょこら

広告で見た時はそれほど美味しそうには見えなかったけど、
行ったついでに買たら美味しかった。
(信長ロールが目的だったが、こっちのがウマかった)

日持ちのするお菓子だし、
この外の部分(ビスキュイ)がバサバサなのかと思ったらしっとりしてて、
中のチョコのスポンジもしっとりしてすごく柔らかくて、それ程甘くもなく風味もあって良かった。
しゃるろっとおしょこらカット
ただクリームはちょっと苦手かな~…。
舌触りがちょっとペットリした感じの味だったので。

でも美味しかった。
☆☆☆★★
お菓子のいちりゅう:http://www.ichiryu.jp/index.html