河口湖紅葉まつり 20142014年11月10日 00時14分56秒

11月8-9日、1泊で河口湖へ。

なぜ1泊になったのかというと、土曜は友人に用事があって午前から出られなかったというのと、日曜は日帰りのため朝から出るのがキツイ、寒い、翌日に疲れが…という、そんな理由。

そして予約した時は土日とも晴れの予報だった。
予約した翌日には雨に変わっていた。


午後2時過ぎに自宅を出て渋滞もないまま河口湖まで。
ただ降りたあと、河口湖大橋の手前が渋滞になっていた。
何で左ラインだけ渋滞してるんだろう?と右を行ったら直進できないラインだった。

橋って片側1車線だったのか…、いや去年も来てるけど、去年工事してて確か交互交通でエライ渋滞の覚えしか……。

ま、まぁ何とか宿(ガストホフ メラージ)に入れたのが5時過ぎ。
東京出る前はぱらついていたけど、走っている最中は雨に降られることもなかったのもラッキー。

夕飯は6時半からと決まっているので、それまでライトアップされた紅葉を見に行こうと宿を出る。
こうよう08-5

途中露天が出てて…、宿でご飯食べる予定だから買えないけど、
何となく見に入ったらぶどうが…!
こうよう08-4
シャインマスカットの粒の小さい黄色くなったやつが700円で売っていた!
帰りに買おう!!


今回持って行ったカメラがペンタックスの防水のOptio W80。
夜景モードで撮影したのが間違い。
ところどころ花火モードにしたり、ろうそくにしたり……。
一応オートも数枚撮影したけど、ほぼ夜景モード。

失敗したーーっ!!!

もみじ回廊なのだが………。
既に何モードだったか忘れている…。
こうよう08-2
 ↓↑どちらかが夜景でどちらかが花火。
こうよう08-8
こっちが花火かなぁ。
 ↓ 恐らくオート。
こうよう08-3

友人のカメラ↓
こうよう08-6


もはや何処なのかも分からない。
こうよう08-1


もみじ回廊の折り返しの橋の上から。
こうよう08-9
こっち側から見ると殆ど青い。
まだ紅葉には少し早かったみたい。

そろそろ夕飯の時間も近づいてきたので戻るか…と。
帰りに買おう!!と思ってそのまま紅葉を見に行ったけど、ぶどうは既になかった。
ってか目的のぶどう売ってた店だけ店閉めてた。

がっかりしつつ宿へ。


宿の食事は美味しかった。
見た目も綺麗だったので写真とりたかったけど、さすがに撮る雰囲気はなく、残念。(食事の写真って後で見て美味しかっただとか思い出せるのが好き)
前菜からリゾット、魚料理、肉料理、デザート、珈琲
チョコレートケーキの上に乗っているクリームは無糖のが好みだったなぁ…と。
珈琲の苦味とあわさるといい感じだった。


食事を終え部屋に戻ってから天気予報をチェック。
明日は朝から雨…。
うーん。
何気に天気予報が去年に比べて…という事を言っていたのが印象的。
去年よりずいぶん暖かいみたいだから紅葉も遅れてるのかな。

とりあえず、お風呂入って寝よう。

勝沼ぶどう買い22014年09月27日 20時36分45秒

今日ではなく、
21日 日曜日、またもや勝沼へ。
今回は4時半出発。

渋滞予測を見ると今日は混まないはず、行きは。

帰りは14時から渋滞になっていたので、早めに行って早めに帰ると。

前回同様ガストへ。
そして甲楽園分店へ。



試食頂いて、購入へ。

なんとオリエンタルスターがある。

先週「オリエンタルスターとウィンクありますか?」と聞いた時はオリエンタルスターは終わってウィンクはまだ、と言う話だった。

そしたらイキナリまた出来た(はしょり過ぎるくらいはしょったいい方だが)と言うことらしい。

で、ウィンクはまだ早いのか?と聞いたら今年は出来ないらしい。商品としてちゃんとしたものを出すにはキツイそうだ。

結局買ったのは前回失敗した瀬戸ジャイアンツ、シャインマスカットと、オリエンタルスター、ピオーネ3房1000円の特価品。
特価
こちらも皮に色がつかないと言うことで。
まぁ多少ばらつきはあるかもしれないけど、3房1000円で何の文句があろう。


その後、赤坂園へ。
試食を頂く、全部美味しい、ってか特に甲斐路が美味しい。

あ、オリエンタルスターあるな、と思いつつ、ここでは特価2房入りの藤みのりとシャインマスカットを購入。

赤坂園
左 シャインマスカット  右 藤みのり

さらに、千果園へ。
そこでウィンクとシナノスマイル、ブラックオリンピア、瀬戸ジャイアンツ、シャインマスカットを購入。

しっかしこんなに買ってどうするんだ、と思いつつ。
千果園

左上がウィンクで右上がブラックオリンピア
左下 瀬戸ジャイアンツ 右中 シャインカスカット
右下 シナノスマイル



シナノスマイルは先週の金盛園が美味しかっただけに、コレ違う感。
(先週めんどくさくて写真撮らなかった、が一番濃い色の部分で1房になってました、甘くて酸味もあってさわやかな味、ついでに硬めなのが好みだった)

シャインマスカットは甲楽園は大粒でちょっと味薄めだった、赤坂園は美味しかったな。
千果園はいまいち、味バラバラすぎて。

瀬戸ジャイアンツは甲楽園は美味しかった。
千果園は味がバラバラで。
味がないのからすっぱいの、マシなのって感じ。

千果園のウィンクは味が濃くてちゃんと美味しかった。
ただ、皮が厚かったけど。

甲楽園オリエンタルスターは美味しかった、これも甘さが強くて濃い味で好き。

甲楽園3房1000円のピオーネは友人と一緒に食べた1房は甘くて美味しかった。
ちょっとかためなのも私にはいい感じ。
ただ、残り2房を1房ずつ分けたんだけど、私が貰った方はスッゴク渋かった、残念。


藤みのりとブラックオリンピアは数粒もらいました。

もう分けるのも面倒になってきて、
私がシナノスマイルとウィンク殆ど貰って、
藤みのり、ブラックオリンピアは友人が殆ど、という分け方

藤みのりは美味しかった。
ブラックオリンピアは何味っていうんだろう、あまり濃い味でもなく、デラウェアと巨峰と何かみたいな…。



去年の事忘れてしまったんだけど…、今年数店を一気に回って気がついた。
バイクには甲楽園分店がいい。
上のピオーネの写真の下はスポンジなんだけど、あれは箱に敷いてあった。
先週含め、他の店は敷いてない。
帰ってきたら大抵下が潰れてしまってる。
まぁ自分でスポンジ持って行くならいいかも知れないけどね。



そして午前10時には勝沼出たのに事故渋滞+何か渋滞にはまって帰ったの3時。
昼には戻ってるはずだったのに……。


勝沼でぶどう狩り、買い12014年09月21日 20時40分19秒


13日にぶどう狩りに行ってきた。


朝4時に出て渋滞ないまま朝の6時ちょい過ぎくらいには既に勝沼にいた。

「ファミレスないかねぇ…」とウロウロして石和温泉駅方面にガストがあるとか……、友人のナビがそうおっしゃっておる。

あった。

便利だねぇ、こういう時は。



そこで時間をつぶして勝沼に戻って一番最初のぶどう園、
今回はじめての久保田園

私らはあの時間に来ていたと言うのに、8時からの久保田園に8時半についてお客さんが山のようにいて駐車場がいっぱいで………。

驚き。


駐輪場所がキツイ。
下が柔らかくて前がちょっと下る感じだったので、少し後ろに下げてカタメのとこにスタンド下ろして駐輪した。
駐車場自体は硬い土の上に砂利なんだけど、ジャリが結構しんどい。
今膝痛めてるので一人だったらバイクをずらすことがかなり大変だったように思う。


試食のピオーネ、ベージャガンなど。
数粒ずつ4.5種類だったかな。
そして…ここはもぎ取りは今はピオーネだけということだったので買うだけに。
買ったのはシャインマスカット、すいほう、カッタクルガン……。
シャインマスカットが大きいのがなくて…(粒は大きかったけど房が…)
カッタクルガンもイマイチ甘みのないものだったし(房大きかったけど)

シャインマスカット
食い終わり近い…↑シャインマスカット



そしてほぼお隣の甲楽園本店へ。

ここも駐輪する場所は駐車場からほんの僅かに下った所にあるバーベキューとか試食とかするテーブルと椅子の並んでいるところ。
足元は土で平だったのでいいんだけど、なんつーか、狭いというか、下手な人間は切り替えしとか、結構こういう駐輪ポイント考えちゃうね。


ここでも試食を頂いた。
やはり4.5種類。

そして初めて!もぎ取りへ。
今まで分店で購入してばかりだったので、今回は本店で狩ってみよう、と友人と出かけてきたわけだ。

瀬戸ジャイアンツ、シャインマスカット、カッタクルガン。
緑ばかし。
かごとハサミを持って畑へ行って、適当にきる。
適当にと言っても頑張って見てたんだけどね~。
結果は失敗だったけど。

特にシャインマスカットが失敗。
カッタクルガンと瀬戸はまぁ何とか多少甘みもあったけど、シャインは味が薄すぎて……。
シャインマスカット
いや~若すぎたみたい。

次は分店に行こう、と決心。



そして友人が見ているブログ?ツイッター?の人が行っているという

ここもお初。

駐輪は道路側のところに少しスペースがあったので勝手にそこへ駐輪。
ここも砂利です。


ここも行ったら試食を4.5種類…。
試食に漬物がついてて、少しにんにく風味で美味しかった。
売ってないのかと聞いたら近所の方から頂いたもので売り物じゃない、と。
念。

でも漬物の後にぶどうを食べるとにんにくがぶどうの風味のジャマをしていた^_^;
でも漬物ウマイ葡萄もウマイ。


そしていざぶどう!
売り場へ行くと初めて見た品種もあった。

とりあえず、実家に送る物を先に選んで……、
ピオーネとガーネットという赤ぶどう。
甲斐路系のしっかりした味だった。


後は自分たちの物!
特売の箱に吸い寄せられてふじみのり、巨峰。
特売ではなく普通ので、シナノスマイル、マニキュアフィンガー。

今回の黒系を買った。
…というのも私があまり黒を食べない。
何か水っぽくて味が薄いように感じるから。

友人は黒系が好きなのに今まで私の好みに付き合ってもらっていたので今回友人に黒で好きなの選べば、と。
そして選んだのがふじみのり、巨峰、黒じゃないけどシナノスマイル、マニキュアフィンガーだった。


ふじみのり、巨峰は熟し過ぎてたり皮の色がつかないものが特売になっていたのでそちらで購入。(だいたい半額だった)


ふじみのりと巨峰が入ってた箱。
ふじみのり
実はオマケでふじみのりをもうひとつ頂いた。そして家に着いたら全部落ちてた。デモ美味しかった。
(数日後会社でピオーネを頂いたら注意書きで脱粒しやすい品種ですので…というのが入っていたから巨峰とかふじみのりもそういうタイプなのかな)


マニキュアはおそらく私が好きだろうと気を遣って選んでくれたのだろう。
好きだ、青リンゴみたいにさわやかで、だがしかし、食うのがメンドイ。
細いとこから種出すのがめんどい。
皮は食えるのに……。


今回、黒も美味しい物は味が薄くないんだ、と分かった。

シナノスマイルも印象が変わった。
黒系もそうだったけど、シナノスマイルも前にどこかでデザートに入ってたかなんかで食べた時に薄い味でイマイチだな、って思ってただけに、適度に甘くて酸味もあって実がが硬いってのが気に入った。
美味しい


多少店によって違いはあるけど、大体1kg1500円前後って感じ。

酒々井プレミアムアウトレット2014年07月13日 21時13分53秒

ジーンズが欲しかったのでどこかのアウトレットに行きたかった。

酒々井、この位置なら高速混まないだろう、と思って出かけたら空いてる空いてる、道もアウトレットも。

混んでるのはポップコーンのとこくらいだな~。

一応口コミとか見て行ったんだけどねぇ。
スイーツ好きにはいいとか、千葉の特産を入れるようにしてるスイーツだとか…そういうの読んで行ったので、行けば何かあるのかなぁと気軽に考えて行ったら殆ど何もなかった。

成田ゆめ牧場のピーナッツソフトクリームが美味しかったと言うのを読んでいたので成田ゆめ牧場に行きましたが、ピーナッツサンデーという物でした。
前はあったけど今はメニューが変わったかは不明。
ピーナッツサンデー

基本成田ゆめ牧場のソフトクリームは大して美味しいと思った事がないので、それにかなり甘いピーナッツがかかっていて……、
うううううぅん。

ソフトクリームの下にワッフルコーンを砕いたものが敷いてあって、その下にヨーグルトがありました。
友人ともども、何て合わない組み合わせ…と言いながら二度と食べないでおこうと言い合ってました。


正直アウトレット自体も微妙。
まぁ空いてるので食品がないショッピングモール(イオンとかヨーカドーとか)みたいなイメージ?

アウトレットと言いつつエドウィンはさほど安くなかった。
2000円引きくらい?
今は基本的にあまり安くならないのかもしれないけど、
昔はエドウィンもお得感あったんだけどな……。
佐野はサイズがなかったけど、幕張、御殿場では買ったなぁ。
今回は…買ったけど高かったなぁ…という印象。
普通のバーゲンかな、デパートの。

これなら去年ラフォーレでLee買った時の方がお得だった。
半額だったし…。

あとはギャレットポップコーンを購入。
原宿で買った時と少し味の濃さが違う。
原宿の時は塩が「塩の塊くってんじゃねーぞ」っていうくらいしょっぱかったけど、今回はそこまでじゃなかった。
かえってチーズの方がしょっぱかった。
そして塩もチーズも油っこいこと…。

その場で作ってるのが見えるのはいいんだけど、ね。

昼はフードストアで私は「たこふわ」だったか、まぁマシだったか?
友人は食べたステーキがマズ過ぎると怒っていましたが…。

あとはディズニーストアであぶら取り紙を半額で買って帰ってきました。

久々にバイク出した先がここという…。
アウトレットは佐野と幕張、御殿場、酒々井くらいしか行った事がないけど御殿場が一番良かったかな~。


志賀草津高原道路 帰り2014年05月17日 22時19分25秒

4日

朝温泉に入ってから朝ごはん。
朝ごはん
おお、シャケに明太子、ごはんのおかず!


朝ごはん3
お豆腐


朝ごはん2
温泉たまごに林檎の入ったヨーグルト。

この温泉たまごが好みだった。
黄身が流れ出ないけど半熟で結構しっかりしたタイプ。


ご飯のあと珈琲を飲んでノンビリ。


チェックアウトが11時なのをいい事にギリギリまで支度。

ついでにルートもイキナリ決定。
何もしないのなんだから、小布施で観光して途中でピザ食って帰ってこよう、と。
ピザ屋のHPチェックしたら別にGW休みって書いてないし、貸切ともないし。



昨日も行ったけどまた志賀草津高原道路へ。
昨日よりちょっと混んでる?

昨日は横手山ヒュッテでUターンしたけど、今日はこのまま抜けて湯田中方面へ。

友人の車載動画はビデオのバッテリが切れてしまったようで…。

これ横手山越えて下り、コッチの方が雪の壁が多いし長いし。
こっちのがいいじゃん?!


途中道の駅「北信州やまのうち」で休憩。
物産コーナーで林檎の乾燥したのを発見。
乾燥アップル

さらに外に出た時に天然酵母パンを売っていてひっかかってしまった。
普通の食パンとチーズパンとりんごのパン。
焦がしたパン
冷凍してあったのを焼いた↑ 焦がした。
パン自体は割りと好き。

食パンも噛めば噛むほどって感じでチーズとかハムとかとあわせるのがいい感じ。
ジャムって気にはならなかった。
石窯ガーデン粉々(CoCo)


しばし休憩して小布施へ向かう。

小布施に着いたら着いたで混んでいる。

ナビは北斎館に設定してもらってある。
504-1
こんな路地入るのか…と思って曲がったのはいいけど、当然混んでるし駐車場空いてないし…

友人が係りの人から何やら説明を受けて紙を受け取っている。
小布施1
(道路挟んで向かいにあった建物)

バイクを止められる空いてそうな駐車場の地図のようだ。

友人にくっついて走っていたら学校のグラウンドだ。
ええ?!と思ったけどスッゲー車が並んでるし、フェンス際にはバイクも3台ほど停まっていた。
小布施2
これ左切れてるけど3列くらいにわたって長々と車がとまっている。

中学生は部活してるんですが……。
いいのか…これで。


さて、観光と歩き出したのはいいけど、
何せイキナリ決めたので小布施に何があるのか知らない。
北斎館は名前だけは知ってたけど、他に何があるのか全然。


とりあえず栗があるってくらいしか知らない。

何か地図ないかな~と思いつつ来た道を戻りつつ歩く。
小布施3

何だか分からないけど他の観光客が「あ、あの煙突だよ」とか言っているのを聞いて訳も分からず写真に収めてみる。
小布施4
この煙突を正面に見た時左にあるのが↓の家
小布施5

実際観光する場所自体は少ないのかな、地図をゲットして見ると通り1本でほぼ終わっているんじゃないかと。


とりあえず栗のソフトクリーム
栗ソフト
これはちょっとあんまりじゃないだろうか?

友人は栗のクレープ(しかも栗アイス入りの)も食べる。

その後はじっこまで行って戻って行きに目をつけていたジャム屋さんへ。
jam




その後竹風堂へ戻って栗おこわを買って、3時から4時目安にピザ屋へ。


友人のナビに従えばこのまま裏道でいけるかな~なんて甘い事を考えていたら、国道18号へ案内されてしまった。
あう~…距離的には18号のが近いのか……。

18号は長野市がえっれー混むのを知っていたので避けたかった。
が、仕方なし。
おとなしく渋滞にはまる。

着いたのは4時近くだったけど、どうも様子が変だ。
と思ったら予約客しかダメよん、ってことのようだ。


………電話しないのも悪いけどさ、HP持ってるんだったらそういうの書いといてくれないかな。
電話好きじゃないし。

何度かきたことのある屋代駅近くのラ・フォレという店。
残念だった。
しょぼぼぼぼ。
ここをメインにしてたので腹が減ったよ。

お強食いたい様な気がする…。


坂城ICで乗って東部湯の丸SAでご飯。
ちょっと悲しい。
そして軽井沢あたりが工事渋滞なので佐久で中部横断道へ。
終点で降りてR254.。
道良くなったなぁ……。

暗あああくなって来たのでクネクネしてる道だと先が見辛い。
目がついていかない~。

まぁそんな混んでないのでノンビリと走ったけど。

下仁田ICで乗って上里SAで渋滞解消を待つために長ああい休憩を。

が、しかし。
さすがGWというか全然空かない。
10時過ぎても一向に。
多少東京までの時間表示を見ながら数字が減ったあたりで行くか、と重い腰を上げる。

実際さほど渋滞ではなかった。
基本止まらなければ、クラッチ握ったままにならなければ大丈夫。

家戻ったのは日付が変わっていた(らしい)


志賀草津高原道路 行き2014年05月13日 23時03分09秒


5月3日 朝4時に家を出る。
首都高を通って外環、関越へ向かうが首都高から外環に入ったところで軽く渋滞、関越も川越から渋滞だと電光掲示板がのたまっている。

ちょうど川越の出口手前で渋滞が始まった。
12km70分(くらいだった)動かないのはつらい。
珍しく意を決して下道に下りた。


下道は動いている。動いているだけでストレスがない。

もしかしたら渋滞に巻き込まれているのと同じくらいの時間走ったかも知れない。
でも何となくすっきりしつつ東松山でまた関越に入った。

あとは渋滞と言えるようなものはなかった。
渋川伊香保まで行って下道へ。

目指すのは志賀草津高原道路の雪の壁。

だがしかし、まだ雪あるのかなぁ?
と思いつつ走って行く。

道の駅 草津運動公園茶屋 で休憩。

がああああん
折れた
トップケースの中のゴム↑ 止め口が…折れた

ついでにスマホのマイクロSDがぶっ壊れた……。



こ腹が空いたね…、焼きまんじゅう。
うん、ちょっと悲しい、タレが甘すぎ。

まだ9時か…と暫く休憩をしつつ結構車やバイクの通りが激しくなってきたので出発。



友人は会津の雪の回廊に行った事があるのでどっちが凄いのかなぁ~と楽しみにしている様子。


私は壁になるほどまだ雪あるのかなぁ…?だった。


渋滞はしてないけどそれなりに車も走っているのでノンビリと走って上って行く。

あるところに来ると途端混雑してる、と思ったら雪の壁が出てきた。
雪のかべ2
行き↑
帰り、下ってくる時↓
ゆきのかべ

しっかし、汚ねぇ雪だな…仕方ないだろうけど。

ただ雪の壁がいまいち数メートルで終わるし、壁と言うほど高くもないし、汚いし、うーーん?
友人はこれはガッカリ…と。


白根山の所まで走ってきたら渋滞。
なかなか進まない。
駐車場に入る人たちの整理とかでごった返してる。

私らは通り過ぎて横手山ヒュッテの方まで走って行った。

503-2
いい天気出回りが見渡せるのはいいね。

しばし休憩したあと、また白根山へ。
バイク置き場

時間もあるしねぇ、休憩…というか上ったさ。
503-1

この石を散らしたコンクリの階段やだなぁ、スッゲー足疲れるんだけど。
503-3

端にある土が有難い。

503-17


下ってレストランで昼ごはん。
多少早いんだけど、まぁ珍しく早め早めの行動で。
503-5

あとは下って宿に向かうだけだけど、うん、チェックイン3時からだしなぁ…。


天狗山レストハウスに入って時間つぶし。
天狗山レストハウス

とりあえず、珈琲

ひたすら時間をつぶし、そろそろ行くか、と重い腰をあげた。

…と出発したら道間違え~。


正しい道に入ったけど、四万温泉に行った時の宿の自販機が普通より高かったので万が一を考えて買いに行くことに。

503-19
宿の前通り過ぎ~。

宿の飲み物は普通の値段だったので別に買いに行かなくても大丈夫だった。
(最近はこっちの普通の値段に慣れていたので四万温泉の宿でビックリした)


宿


全室禁煙。
それは有難い、珈琲も無料でロビーで飲めるようになってる。

たださすがにGW価格が凄い。
普通より4000円くらい高いんじゃないかな。


普段の価格でこれなら納得の★の数4以上、5未満だけど、
このGW価格で判断すると布団の上げ下ろしを自分でする分そこまで評価はあがらない。
まぁ基本部屋に入られるより自分でやった方がいいけどね~、17800円だと思うと…。

夕飯は美味しかったし、品数もあった。

夕飯8

キャベツはおかわり自由。
夕飯9
味噌つけて食べます。
何味噌だっけな、甘辛いやつ。


夕飯6
あ、ラッキー銀杏2個入ってる


夕飯7
刺身こんにゃくが美味しい。
刺身自体も美味しかったそうです。
私はキライなので食べてません。

夕飯5
牛つみれが美味しかった、ただ蓋がないので、ネギが生のままに近かった。


夕飯3


お好きなのお取りくださいとの事でした。
夕飯4
臭みもなく美味しかった。


夕飯2

デザートの抹茶プリン
夕飯1
森半の抹茶プリンの元使ったみたいな味。


温泉も良かったし、浴衣もLLがあったので丈も十分だった。
ちょっと熱めかな?と思っても入ってるうちにすぐ慣れる。

部屋も広かったのでノンビリくつろいでました。

河口湖~紅葉2013年11月19日 13時49分40秒

11月18日 朝遅くても混んでないだろう、と渋滞情報を見つつ出る時間を待ってた。
先週平日に渋滞情報をチェックした時は通勤時間を過ぎれば平気そうだった。

が、永福先で事故通行止めの表示。
いつまで経っても渋滞が解消されない。

通行止めが解消され少し渋滞表示が消えた頃、結局9時半過ぎに家をでた。
その分他が渋滞してるので、空いてるとこまで下道で行き乗ろうと…、曲がりそこなって予定の所で乗らず、首都高IC場所探して何か右往左往。

多少の混雑はあったけど、中央道は快適だった。
割りとカーブも多いので先週交換したばかりの新しいタイヤの皮むきにいいかな?

談合坂で休憩、コーヒー飲みたくてスタバでコーヒーとシュガードーナッツを購入。
ドリップコーヒー?普通のやつ、あれマズイね。
噂には聞いてたけど、ちょっとびっくりした。
(普段は混ざり物ばっか)
ドーナツはシュガーといいつつ粉でなく溶けてるやつだった。
スタバ インスタントコーヒー
レジにインスタントが置いてあったのでお試し。
前にインスタントは美味しいって聞いたことがあったので。

河口湖IC出て河口湖に向かって走っていくと河口湖大橋が工事で交互交通、渋滞で殆ど進まない。
他に逃げようかとも思ったけど結局そのまま進んでR21へ。

曲がったら結局そこも渋滞。
河口湖紅葉5
ぐったりしてしまう、主に左手。

まぁ適当にバイクを置いて散策へ。
河口湖紅葉3
右の色を見るとちょっと茶色っぽくなっちゃってる、もう紅葉も終わりって感じかな?少し行くのが遅かったかも?
葉のない木も結構あるし。

単品で見ると綺麗なものもあるんだけどね。
河口湖紅葉4
真っ青な空だとちょっと透けた感じで綺麗に見える。
河口湖紅葉1
グラデーションも悪くない。
河口湖紅葉2
それでも綺麗だね~。
こうよう
もちょっと真っ赤だと良かったんだけど。

富士山どーん!
富士山

雪かぶると綺麗だなー。
富士山2
本当は高速乗ってる時が一番綺麗だったんだけど。
河口湖近辺
河口湖沿いに遊歩道があるのでそっちへ。
河口湖紅葉6
オルゴール館の裏?だっけ?

R21をそのまま進みたかったんだけど、混んでるので適当に1本奥?走ったらR21に合流できた。
あ、前回行ったパン屋!あんぱん買おうと思ってたけど通りすぎちゃった。
……ま、いっか。
帰りプリン買って帰るし……。

湖北ビューラインを走って西湖方面へ、気持ちいいねぇ、今考えるとどうして途中で止まって写真とらなかったんだろう?

眩しいくらいいい天気だったし、あったかかったし、気持ちよく走れた。
R139に出て風穴の所で曲がってR710へ。
道の駅かつやまで休憩。
そして湖畔走ればいいのに元の道が710だと思っていてそっちへ行ってしまった。
そして何か違うと思いつつ適当に走ってR137へ、この道を戻ればR139にいける。

で、目的地、ラ・ヴェルデュール 木村屋へ。
ラ・ヴェルデュール 

前に来た時、ジェラートが美味しかったから持って帰れればいいなぁと思って聞いてみたら無理だという事で…(T_T)
保冷バッグも持っていったんだけどね~。
河口湖プリン
なので、前回同様プリンを購入。
河口湖プリンプレミアム

河口湖プリンと河口湖プリンプレミアムの2種類。
……ふじさんプリンなかった。

後はもう高速乗って帰るだけ。
高速乗って暫くして気づいた、月がオレンジっぽくてまん丸大きい。

まだ5時前なのに何か渋滞してる…月曜のせいなのかなぁ…。
日曜と続けて休んでる人多い?
先週の平日この時間にこんなに混んでなかったのに……。

とうとう我慢できなくて調布で下道降りようと出口に向かったら
出口の先の信号のせいで渋滞。
まぁR20はそんなに混んでなかったのでそれなりに帰ってこれた。
新宿まで戻ってきたらすっごい人人人……、「ああ、そうか今日は平日だった」と思い出した。

そのまま家まで。

走行距離:291.1km

鳴沢氷穴とほうとう、ぶどう狩り?買い2013年09月24日 22時55分59秒

21日、勝沼にぶどう狩りに行こうという話になった。

が、中央道で行くには5時に出ても渋滞に巻き込まれる、やだ!
東名だったら6時に出れば渋滞ギリ巻き込まれないで済むんじゃ?
ってことだったんだけど、出たのが6時半を回っていたので、東名も渋滞だった。

東名で行こうという事だったので鳴沢氷穴に寄って、河口湖近くのパン屋寄って、ほうとう不動へ寄って、ぶどう狩りしよう!という計画。

まぁ実行はされた、予定より2時間くらい遅れたけど。


もうね、東名走ってる時から渋滞で、降りた先も絶対渋滞なのが分かっているから憂鬱で仕方ない。

東名で渋滞が途切れた鮎沢PAで休憩。

一応朝ごはん軽く食べてきてるんだけど、アメリカンドックを見ると食べたくなる。
だがしかし?何この顔
アメリカンドッ君
アメリカンドッ君/230円

味は~……うん、もう少しかためな方が好き。
ただ中のソーセージが美味しかった。

このパーキング、1コーナーだけだけどモンベルがある。
びっくり。


御殿場で降りてあとはR138で渋滞にはまりつつ……富士山は裾野まで見えて綺麗だ。
グッタリ、左手が痛い。
138


東富士五湖道路に入ると途端渋滞は解消される。
こういうのいつも意味が分からない。

鳴沢氷穴へ
鳴沢氷穴3

ちょっと先に風穴もあって、共通券だと少し安くなる、といわれ共通券購入。

氷穴の中に入ると割りと急な階段のあと、なにこの低さ。
これは結構屈むの大変、……でぶには(T_T)

屈むほどではなくとも、割りと低めな天井も多いし、
手すりがないと結構滑ったりしそうで怖いな、既に反射神経の怪しい年齢になってるし。
鳴沢氷穴2

まぁ中は涼しかった、とりあえず、今日は暑すぎるくらいだったのでちょうどいい。

しかし、距離が短くて残念な感じ。
15分と書いてあるけど、15分もないね。

そのあと、富岳風穴。駐車場から少し歩いて入口へ。
富岳風穴1

コッチも涼しい。こっちは何ていうんだろう、
氷室?みたいな感じかな、整備された通路で氷置いてるってイメージ。
富岳風穴3

奥でUターンしてきた道を帰る(柵で行きと帰りは区切られていたけど)
富岳風穴2


とうもろこしソフトに釣られて…つい。
とうもろこしソフト
イメージではとうもろこしの形をしたアイスが昔あったけど、その味を想像していた。
が、塩をかけたもろこし味は想像してなかった。


R710で西湖畔を通って河口湖方面へ、湖北ビューラインを通って目指すパン屋さん、
湖畔のパン工房 レイクベイク

中はカフェの方が広いスペースでパンが置いてあるのはそれほどの広さじゃない。
でも種類に不満はないくらいはある。

目に付いたのは木村家のアンパンくらいの大きさのあんぱんが280円。
この値段にびっくり。

他はさほど値段に驚くようなことはなかったんだけど、このシリーズ(?)は驚き。
合計フィナンシェ2個とフロランタン4個入れてだけど3000円超え…(^_^.)


この近くにあるほうとう不動へ移動。
ほうとう不動
あー…これは、どうやってバイク置くかね、奥にチャリが2台置いてあるし、
左右はバイクあるし…。

結局バイクの間に停めました。ただ奥にはつっこまずちょっと手前に。
一応これだけ間があればチャリもバイクの切り替えしも問題ないだろう。
ほうとう不動2
今日は暑い!30度超えてる!
なのにほうとうはクソ暑い!!

そして量が多い~。
ほうとう不動1
麺の量はさほどじゃないけど、野菜がスゴイ。
上からは見えなかったけど、そこにたっぷり野菜がたまっていた。

うん、無理、食べきれない。
ほうとう不動3
友人は馬刺しも注文。美味しかったらしい。


R137で勝沼方面へ。
結構いい道。車が多くなければ気持ちいいかも。


まずはぶどうの丘近くの「ぶどうばたけ
ここは着いたら「バイク上にどうぞ~」と係りの人が走って先導してくれた。
他のお客さんにも「バイク通りまーす」と声をかけていてくれてスゴイと思った。
ぶどうばたけ
案内された先は…有難い!平地だ

ここでぶどう狩りするんだけど、今日ぶどう狩りで切るという品種を味見して指定してからぶどう畑に行って、指定されたものを切るだけなので何だかちょっと違うよね。
でも、ぶどうばたけに車で行く途中の農道がクネクネしたり上下したりでジェットコースターのようで楽しかった。

ココで買おうと思った瀬戸ジャイアンツは畑に残ってるものの生育がイマイチだったという事で、店頭に並んでいるものも試食したけど、それまたイマイチだったのでこれはパスして、目新しい名前、ウィンクを。
あとはシャインマスカットが売っていたので小さいものを選んで、甲斐乙女も試食が割りと美味しかったので、切り取りました。

その次は来た道を戻って坂を下りた交差点近く、いつもの甲楽園の分店。
甲楽園
そこで試食に出されたものを食しつつ、何と5房購入。
シャインマスカット、瀬戸ジャイアンツ、すいほう、
オリエンタルスター、サニードルチェを購入。
ひいいい。

あとHP見て良さげだったので行って見た自由園
が、友人が到着した時に「『あ~バイクぅ?!』と言われていかにも迷惑そうだったので腹たった」と.
結局、店の脇というか車道に置くことになったので、ゆっくり見るわけにもいかず……。
自由園

売ってる人は普通に親切でしたけどね。
シャインマスカット1房購入
ぶどう
二人で計9房 持って帰ってきました。
上と下部分で半分にして公平(?)に分け分け。


何かあちこち見て回って既に4時半。
高速乗って、談合坂SAで休憩、というか……渋滞解消を待つ事に。
いや、もういい、渋滞は。

ここで9時過ぎまでウダウダと待っていました。
コーヒー飲んだりポテト食ったり、お茶飲んだりして時間を潰して。
レイクベイク
小腹がすいたとレイクベイクで買ったパンをほおばりつつ、月を眺めていました。
つき
カメラを通すといかに月が明るいか分かる、眩しい。


家に戻ったのは11時近く。

早速シャインマスカットを洗って数粒食べ比べました。
シャインマスカット
で、シャインマスカットですが、甲楽園の糖度が凄かった。
あっまーーーーい!!!

こういうのって好みの問題だけど、ね。
青臭いのがいい場合は熟しすぎてるって思うかも。
自由園は見た目は綺麗、味は薄いかも?でもコレしか食べなきゃいいんじゃね?っていう。
ぶどうばたけは自由園よりは味は濃い目。


ぶどうばたけのウィンクは濃厚な味、酸味と甘みがあってシャキシャキしてていい感じ。
甲楽園のサニードルチェはちょっと青臭くてプルーンというか、ソルダムというか、私は好きな味。
オリエンタルスターも好きな味。
ぶどう2

ぶどうばたけは買ってきたウィンクと甲斐乙女は美味しかったけど、
店で試食したやつ(同じ種類)が甲楽園に比べると味が全体的に薄かった。
特に思ったのがすいほう。

自由園も試食出てるの食べたけど、ちょっと味薄めでぼやけた感じだったのが残念。
結局試食のなかったシャインマスカットを買ってきて、食べ比べようと……。


何度か甲楽園行ってるけど、ハズレが少ない。

走行距離:339.1km

2013北海道ツーリング82013年09月23日 14時08分27秒

9月7日
大洗港から家まで

朝起きてひとっ風呂。
ダレもいない~。

9時過ぎに朝ごはん、と言っても昨日買ったシフォンケーキを食べる。
シフォンケーキ

この船食堂とか土産品販売の店とかないんだ…。
ちっさいカウンターでお菓子とお土産数種はあったけど(白い恋人とか)
あとは自販機で菓子とか飲み物。
船内
   ↑漫画本とかがおいてあった。

これから8時くらいまでずっと船だ。

何かいる。
セメント?


船内放送で大洗で花火大会がある-と言っていた。
どおおんっ!
花火2
…の後の沈黙が長い。
花火

一発の間隔がものすごおおく長い花火大会だった。


8時過ぎに下船後、荷物の整理をしてから出発。
大洗港

友部SAで夕飯。
友部SAめし
カツカレーのカツは中々おいしかったそうです。
ラーメンはスープがちょっとしょっぱかったけど、想像より美味しかった。

とちおとめのミルキーとカルピスをついつい購入。
栃木限定

後はひたすら常磐道で東京へ…。
帰宅。

走行距離:126.6km

2013北海道ツーリング72013年09月20日 23時05分05秒

9月6日

登別から苫小牧まで

朝ごはんもバイキング、残念なのは昨晩あったパンケーキが朝食にないこと。
朝食

そして訳の分からない選択。

朝10時結構ギリギリなチェックアウト。
R2を通って洞爺湖へ。
この道峠境にこちら側嫌いだわ、この縦に溝のある道路が!
溝

展望台のようなところがあるので休憩。
オロフレ峠?1

見晴らしいい。
オロフレ峠?2

オロフレ峠?3
昭和新山?

峠を越えたら溝のない道に変わっていった。
R2からR453に左折、道の駅 そうべつ情報館i で休憩。
あ、牧家の飲むヨーグルト、マンゴー見たの初めて。
ヨーグルトドリンク

道の駅のすぐ近くのホクレンのガソリンスタンドで給油、
初めてのフラッグ購入。
途中さして走ってる人がいて、今年デザインいいじゃん!ってことで購入したんだけど、地区別の絵柄だったようでその人の絵柄とは違った。
ちょっと残念。

洞爺湖へ行く一歩手前の交差点近くにシフォンケーキのお店がある。
ここでシフォンケーキ、購入…だけじゃすまなくてちょっと食べていくことに。
シフォンケーキ
カナルビューカフェ/CANAL VIEW CAFE

あっさりした甘みで美味しい。
友人がプレーン、私がゆず。
ゆずはもう少し強くてもいいなぁ…と。
あとハーブティを頼んだんだけど、私はこの手のはちょっと…苦手だった。
甘い匂いの花のお茶が好きじゃない。

お店の人に見晴らしいいところあるから行って見れば?
バイクならすぐだと思うから、と言われ行くことに。
壮瞥公園へのみち
あははは、道が~(^_^.)くねっくね。
対向車来なくて良かった~。
壮瞥公園3
ここは公園の手前のとこ。

見晴らしは良かった。
壮瞥公園1

壮瞥公園2

壮瞥公園4
コスモスが咲いている。

アレに見えるは…ウィンザーホテル?
ウィンザーホテル
遠かったので望遠で撮ってみました。

左折して少し戻ってR2からR230、支笏湖方面へ。

サイロ展望台というのがあったので寄ってみた。
サイロ展望台5
結構大型バスも多い。
サイロ展望台1

サイロ展望台2

サイロ展望台4

マップルで途中きのこ汁100円という表記を見て、ココ寄ろう、と言っていたのだが、あれれ?R230からR276に曲がって割りとスグだった印象をもっていたのに、一向に出てこない。

勘違いしてた……、二人して。
結構先だった。

きのこ王国、きのこ汁100円
きのこ王国

そして隣は道の駅フォーレスト276、お昼ごはんをここで食べることに。
既に時間は3時近い。
フォーレスト276大滝1
大々的にピザの宣伝があるので、ピザを注文。

釜がある!
フォーレスト276大滝2
薪だ?!

3種のチーズのピザ
フォーレスト276大滝3

思ってたより美味しい。
生地ちょっと味気ない気がしたけど、でも十分。

あ、この道の駅、ものすごくトイレが綺麗だった。
ってか、おしゃれ?だった。


R276.453で支笏湖方面へ。
途中美笛峠あたり滝笛、春~冬笛橋のあたりが見晴らしよかった。

最初R453からR117で千年に行こうとしたんだけど、
時間的にちょっと押しているのでR16で行くことに。
支笏湖4
支笏大橋
支笏湖2

R453を途中まで行って、湖畔で休憩。
支笏湖1
見学をしてから少し戻ってR16に。
この道工事箇所があって片道交互交通になっていた。
2年前きたときも工事してたような……。

千歳空港に到着。
千歳空港

前回とは違う駐輪場。
        ここ↓
千歳空港2

ここでお土産を買って荷物も一緒に送ってしまえ、と。
意外にも人が多くてごった返しで買い物が大変。

曜日のせいもあるのかな?
何故か、何か焦りながらお土産購入。
ヤマトのところへ持っていったら月曜着になるといわれ、
「日曜に着きませんか?」と聞いたら「6時にもって行くんですよ、なのですぐ詰めてもらえれば」と…、時間は6時5分前くらい、二人して速攻詰めました。

とりあえず、間に合ってよかった。
あとはここで夕飯とお風呂。

とりあえずお風呂の場所と料金等確認をして、夕飯を食べることに。
スープカレー、Lavi。
Lavi
左、友人はエゾジカ 右、私は…なに食べたっけ?野菜とチキンとかだと思うんだけど。
しっかしスマホでお互いとっているんだけど色が随分違うなぁ……。
前回札幌駅近くで食べて美味しかったので、あるなら行きたい、と行くことに。
焼いてある野菜が美味しい、ってかブロッコリー美味しい。


夕飯食べておなかがいっぱいになっているけど、じゃがりこ…ポテりこが食べたい!

今食べるのか?と自問自答しながら、でもここでしか食べられないなら食べたい。
芋好きだし!!
……7時半までで「作る」系のものは終了と貼紙。

………………。
友人が確認してくれました、何種類かは作ってくれるという事で、
ぽてりこチーズ味1つ頼みました(*^_^*)
ぽてりこ

腹苦しいといいつつ、芋を食べる。
うん、苦しい、けど、美味しい。
チーズ味はあまり塩気がなくて、クリーミーな感じ。

とりあえず満足!!

新千歳空港万葉の湯はゆっくり過ごすのにいいかも?
あっという間に出てしまうのが少しもったいなかった。
万葉の湯でお風呂に入ってから苫小牧に移動。
既に外は真っ暗。

下道で苫小牧まで走って船の手続き。
まだお土産屋さんがあいている!!
買い損ねたものがあるので1つだけ買い!!

一時過ぎに出航だけど、11時ちょい過ぎくらいには中に入りました。
だいせつ1
結構外で待たされた。
移動ちょっとしたままずうううっと止まってまっていた。
だいせつ2
驚きの停め方。

今日はもうこのまま就寝。

走行距離:211.8km