クロワッサン、他(ブーランジェリーポーム)2014年09月04日 00時56分40秒

伊勢丹地下、8/18にパンプロモーションで購入。

聖庵の前の週に出ていたパン屋さん。
ぽーむ2
クロワッサン他、何種類か。

手前↓ りんごのパン、何パンだか忘れた。
ぽーむ3

基本リンゴ関係のパンって好きなので喜んで買ったんだけど、
リンゴが少なくて悲しい。
ぽーむ4
味気ないというか……。

クロワッサン ↓
ぽーむ
んーまぁまぁ?ちょっと油っこかった。


はて、何のパンだったか……。
ぽーむ5
チーズ関係ばっかり買ったような気もする。
写真が3種類分しか撮ってなかった。

ぽーむ6
これは見ての通り少し黒っぽい生地のパン、好きではない。

全体的に割りと美味しかった。
他マメが入ったものとか3種のチーズとか(だったか)を買った、全部で10弱?くらい買っているはず。

☆☆☆★★ 普通に美味しいパンでした。


シュガードーム、他(聖庵)2014年09月03日 23時58分28秒

伊勢丹地下パンプロモーションで購入。

いつから?1ヶ月ちょいくらい前?から伊勢丹の地下の催事の一角がパン専門になった。
毎週週変わりで1店舗。

これはうれしい。

とりあえず適当に購入。
シュガードームはあまりのでかさに購入。
シュガードーム
これは半分に切った状態。
このお皿、幅20cm弱

シュガードーム2
正直これはそれほど好きなタイプでもないので、期待せずに口に入れたらうまかった。

ふわんふわんだし、しっとりしてるし、べたつかなくて美味しかった。

こういうのってこってりしすぎであぶらっぽいか、バサついてるのって結構あるけど、私には丁度なバター具合。


ざくざくちーず
最近あまり写真も撮らなきゃメモもとらなくなったので、コレが何だか分からない。

名前なんだっけなぁ……。

生地は結構美味しかった。
ただチーズもっと欲しい。

7,8種類くらい買ったような…。
二日目には食パンがあったので食パンも購入。
コレも結構美味しかった。
ここは生地が結構美味しい。

☆☆☆☆★(3.5)

志賀草津高原道路 帰り2014年05月17日 22時19分25秒

4日

朝温泉に入ってから朝ごはん。
朝ごはん
おお、シャケに明太子、ごはんのおかず!


朝ごはん3
お豆腐


朝ごはん2
温泉たまごに林檎の入ったヨーグルト。

この温泉たまごが好みだった。
黄身が流れ出ないけど半熟で結構しっかりしたタイプ。


ご飯のあと珈琲を飲んでノンビリ。


チェックアウトが11時なのをいい事にギリギリまで支度。

ついでにルートもイキナリ決定。
何もしないのなんだから、小布施で観光して途中でピザ食って帰ってこよう、と。
ピザ屋のHPチェックしたら別にGW休みって書いてないし、貸切ともないし。



昨日も行ったけどまた志賀草津高原道路へ。
昨日よりちょっと混んでる?

昨日は横手山ヒュッテでUターンしたけど、今日はこのまま抜けて湯田中方面へ。

友人の車載動画はビデオのバッテリが切れてしまったようで…。

これ横手山越えて下り、コッチの方が雪の壁が多いし長いし。
こっちのがいいじゃん?!


途中道の駅「北信州やまのうち」で休憩。
物産コーナーで林檎の乾燥したのを発見。
乾燥アップル

さらに外に出た時に天然酵母パンを売っていてひっかかってしまった。
普通の食パンとチーズパンとりんごのパン。
焦がしたパン
冷凍してあったのを焼いた↑ 焦がした。
パン自体は割りと好き。

食パンも噛めば噛むほどって感じでチーズとかハムとかとあわせるのがいい感じ。
ジャムって気にはならなかった。
石窯ガーデン粉々(CoCo)


しばし休憩して小布施へ向かう。

小布施に着いたら着いたで混んでいる。

ナビは北斎館に設定してもらってある。
504-1
こんな路地入るのか…と思って曲がったのはいいけど、当然混んでるし駐車場空いてないし…

友人が係りの人から何やら説明を受けて紙を受け取っている。
小布施1
(道路挟んで向かいにあった建物)

バイクを止められる空いてそうな駐車場の地図のようだ。

友人にくっついて走っていたら学校のグラウンドだ。
ええ?!と思ったけどスッゲー車が並んでるし、フェンス際にはバイクも3台ほど停まっていた。
小布施2
これ左切れてるけど3列くらいにわたって長々と車がとまっている。

中学生は部活してるんですが……。
いいのか…これで。


さて、観光と歩き出したのはいいけど、
何せイキナリ決めたので小布施に何があるのか知らない。
北斎館は名前だけは知ってたけど、他に何があるのか全然。


とりあえず栗があるってくらいしか知らない。

何か地図ないかな~と思いつつ来た道を戻りつつ歩く。
小布施3

何だか分からないけど他の観光客が「あ、あの煙突だよ」とか言っているのを聞いて訳も分からず写真に収めてみる。
小布施4
この煙突を正面に見た時左にあるのが↓の家
小布施5

実際観光する場所自体は少ないのかな、地図をゲットして見ると通り1本でほぼ終わっているんじゃないかと。


とりあえず栗のソフトクリーム
栗ソフト
これはちょっとあんまりじゃないだろうか?

友人は栗のクレープ(しかも栗アイス入りの)も食べる。

その後はじっこまで行って戻って行きに目をつけていたジャム屋さんへ。
jam




その後竹風堂へ戻って栗おこわを買って、3時から4時目安にピザ屋へ。


友人のナビに従えばこのまま裏道でいけるかな~なんて甘い事を考えていたら、国道18号へ案内されてしまった。
あう~…距離的には18号のが近いのか……。

18号は長野市がえっれー混むのを知っていたので避けたかった。
が、仕方なし。
おとなしく渋滞にはまる。

着いたのは4時近くだったけど、どうも様子が変だ。
と思ったら予約客しかダメよん、ってことのようだ。


………電話しないのも悪いけどさ、HP持ってるんだったらそういうの書いといてくれないかな。
電話好きじゃないし。

何度かきたことのある屋代駅近くのラ・フォレという店。
残念だった。
しょぼぼぼぼ。
ここをメインにしてたので腹が減ったよ。

お強食いたい様な気がする…。


坂城ICで乗って東部湯の丸SAでご飯。
ちょっと悲しい。
そして軽井沢あたりが工事渋滞なので佐久で中部横断道へ。
終点で降りてR254.。
道良くなったなぁ……。

暗あああくなって来たのでクネクネしてる道だと先が見辛い。
目がついていかない~。

まぁそんな混んでないのでノンビリと走ったけど。

下仁田ICで乗って上里SAで渋滞解消を待つために長ああい休憩を。

が、しかし。
さすがGWというか全然空かない。
10時過ぎても一向に。
多少東京までの時間表示を見ながら数字が減ったあたりで行くか、と重い腰を上げる。

実際さほど渋滞ではなかった。
基本止まらなければ、クラッチ握ったままにならなければ大丈夫。

家戻ったのは日付が変わっていた(らしい)


パンベルデュ・オ・C.B.S(アンリ・ルルー×エディアール)2014年03月04日 23時58分36秒

伊勢丹地下催事で購入。

なにやらフレンチトーストみたいなのが見える、と思って列に並んでしまった。
といっても前は3人だけど、ちょうど商品のところが見えなかった。

Henri
でも作ってる過程がそれっぽかったので…。
630円だったと思う。
Henri3
このCBSというのはキャラメルのことのようだ。

そしてものの見事に落ちているが、キャラメルはパンの上にかかっていた。
Henri2
温めるときは器に移してという事なので一応移して温めて食べました。

このキャラメルが甘くてしょっぱくてたっぷりかかっていると甘すぎるか?と思うし、かかってないと物足りないと思うし^_^;

甘い中の塩気というのがいいよね。
Henri4
ちょうど風邪っぴきでお粥みたいなの食べようかと思ってたので、
フレンチトーストすっごいしっとり柔らかくてありがたかった。

☆☆☆★★(3.5)

届きました! ブレッド&サーカスAll About年末企画セット2013年12月14日 23時12分52秒

今日届きました。

開けたら写真撮るつもりがパン切り始めてました^_^;
B&S1
食パンとブールが既に抜かれています。

全粒粉カンパーニュ  
B&S2
切ったパンを積み上げてます…。
思ったほど酸味のないパンだったので自分で食べられそう。

スパイシーチーズ
B&S3
ほのかに辛味というか刺激があります。
でもチーズはさほどじゃ…。

フルーツ800
B&S
重いパン。
これは一番多くフルーツが見えた切り口。

食パンとブール食べました。
どっちももっちもちの重いパンで美味しい~。
これ食パン2つとかだったらもっとうれしいのに。

この前買ったゆでたまご作り器でゆでたまご作って、
タマゴサンドの具作ってブールに乗せて食べました。

食パン
☆☆☆☆☆(4..3くらい)


セットは
食パン 600円 
デーツといちじく  400円
全粒粉カンパーニュ  650円 ←デカイ
ブール  380円
ブリオッシュレーズン 520円 
グラマラススコーン  260円 ←チッサイ
フルーツ800・ハーフサイズ  360円
スパイシーチーズ  430円
です。

フレンチトースト(アトリエ・ド・マヌビッシュ)2013年11月21日 21時54分51秒

前から行ってみたかったパン屋さん。
予約して買い込んできました。
7000円超えた(*_*;
パンを持ち寄るという会(?)があったので予約、
サンドイッチなども入ってるせいもあるけど、それにしても7000円超えは2度目だ。

パン・ド・ミ(食パン)
売り切れることも多いというコメントを見て期待してたんだけど、まぁまぁって感じでした。
食べた瞬間「おいしーー」にはならなかったな。
でもまぁパン・ド・ミ1.5斤\483ならそんなに高くないし、いいかも。

フレンチトースト美味しかった。
フレンチトースト2
それほど甘くもないし、しっかり中まで滲みてるし。
フレンチトースト
フランスパンのフレンチトースト

名称忘れたが多分リンゴデニッシュ
リンゴデニッシュ

この林檎の美味しかった~。
リンゴデニッシュ2

林檎自体があんま甘く煮てないから良かった。
シナモンの風味もいいし、また食べたいなぁ。

ハムとチーズのバゲットサンド
ハムとチーズのバゲットサンド
家に持って帰ってきてから食べたので、購入後8時間くらい過ぎてしまった。
冷蔵庫に入れておいてもらったけど、まぁ仕方ない。
同じものもう1本買ってたのでそれはすぐ切って皆で食べた。
マァ美味しい。

オレンジショコラ、ショコラダマンド、クロアッソン、ソーセージキャスクルート、バゲット、プチフォカッチャ2種、など購入。

予約したものだけでなく現地で見て購入したものまであるから……バケットサンドはもう1種類カマンベール入ってるのも買ったし……。
フォカッチャがコレ本当にフォカッチャ?というか、生地がその辺のフォカッチャと違うというか。

バケットはシンプルという表現?前に関口フランスパンっていうのを食べた時のに似てるかな、表面のパリパリ度とか味は関口のが美味しかったけど。
軽いっていうかボソッっていうか…あまり好きじゃない。
☆☆☆★★(3.3くらい)惣菜というか、フレンチトーストとかリンゴとかオレンジとか美味しかった
アトリエ・ド・マヌビッシュ:http://www.mannebiches.com/

ブレッド&サーカスAll About年末企画セット2013年11月17日 15時44分13秒

16日の19時スタートでセット販売が開始されて参加しました、争奪戦(?)に^_^;
何とかゲットしました。

1回買ったことがあったので、会員登録されていてアドレスとパスワード入力しろと……、
アドレス多分こっち、パスワード…失念w

まぁ間に合いました。

7時10分前にタイマーしかけつつ友人にも忘れてたら教えて~などと言っていた。
その友人も購入できたと。
びっくりだ、友人は住所とか入力してったんだろうけど間に合うんだね。
まぁ早いんだけどね、入力。


セット内容
食パン 600円 ←購入動機
デーツといちじく  400円
全粒粉カンパーニュ  650円
ブール  380円
ブリオッシュレーズン 520円 
グラマラススコーン  260円
フルーツ800・ハーフサイズ  360円
スパイシーチーズ  430円

正直カンパーニュは好きじゃなさそうなんだけど、人にあげればいいし。
これにチョコ関係があったら幸せだったのに。

お店行きたいんだけど、混雑具合が分からないのと二輪駐輪場ないだろうなぁ…と。

角食パン(セントル ザ・ベーカリー )2013年10月09日 21時09分42秒

銀座にある食パン系専門店。
c1
3種類だったかな、角食、イギリスパン、あとなんだっけ?

私が行ったのは昼食後だったので、1時半くらいだったのかな?
角食パンしか残ってませんでした。
まぁ目的は角食だったので問題ありませんでしたが、残りはさほどなかったと思います。
c2
値段は……7~800円くらいだったかな。
まぁ高くはないですよね。
c3
私は基本トーストしてバター塗らないと食べられないです。
じゃなきゃサンドイッチじゃないと。

なのでこれもトーストしました。
結構甘みの強い食パンだな、というのが第一印象。
…何となくミルクっぽいというか。
食感はもっちり。

この甘みが好みかどうか、気分かどうか…かな~。

追記:後日また買いました。
今回は前みたいな甘みを感じませんでした。
その日によって味違うようですね。
今回並んでいる時に「その日の気候とかに合わせて色々調整してる」みたいなことを他のお客さんに話しているのがもれ聞こえてきました。

☆☆☆☆★(3.7くらい)

ここはカフェもあります。
サンドイッチとか美味しそう。

鳴沢氷穴とほうとう、ぶどう狩り?買い2013年09月24日 22時55分59秒

21日、勝沼にぶどう狩りに行こうという話になった。

が、中央道で行くには5時に出ても渋滞に巻き込まれる、やだ!
東名だったら6時に出れば渋滞ギリ巻き込まれないで済むんじゃ?
ってことだったんだけど、出たのが6時半を回っていたので、東名も渋滞だった。

東名で行こうという事だったので鳴沢氷穴に寄って、河口湖近くのパン屋寄って、ほうとう不動へ寄って、ぶどう狩りしよう!という計画。

まぁ実行はされた、予定より2時間くらい遅れたけど。


もうね、東名走ってる時から渋滞で、降りた先も絶対渋滞なのが分かっているから憂鬱で仕方ない。

東名で渋滞が途切れた鮎沢PAで休憩。

一応朝ごはん軽く食べてきてるんだけど、アメリカンドックを見ると食べたくなる。
だがしかし?何この顔
アメリカンドッ君
アメリカンドッ君/230円

味は~……うん、もう少しかためな方が好き。
ただ中のソーセージが美味しかった。

このパーキング、1コーナーだけだけどモンベルがある。
びっくり。


御殿場で降りてあとはR138で渋滞にはまりつつ……富士山は裾野まで見えて綺麗だ。
グッタリ、左手が痛い。
138


東富士五湖道路に入ると途端渋滞は解消される。
こういうのいつも意味が分からない。

鳴沢氷穴へ
鳴沢氷穴3

ちょっと先に風穴もあって、共通券だと少し安くなる、といわれ共通券購入。

氷穴の中に入ると割りと急な階段のあと、なにこの低さ。
これは結構屈むの大変、……でぶには(T_T)

屈むほどではなくとも、割りと低めな天井も多いし、
手すりがないと結構滑ったりしそうで怖いな、既に反射神経の怪しい年齢になってるし。
鳴沢氷穴2

まぁ中は涼しかった、とりあえず、今日は暑すぎるくらいだったのでちょうどいい。

しかし、距離が短くて残念な感じ。
15分と書いてあるけど、15分もないね。

そのあと、富岳風穴。駐車場から少し歩いて入口へ。
富岳風穴1

コッチも涼しい。こっちは何ていうんだろう、
氷室?みたいな感じかな、整備された通路で氷置いてるってイメージ。
富岳風穴3

奥でUターンしてきた道を帰る(柵で行きと帰りは区切られていたけど)
富岳風穴2


とうもろこしソフトに釣られて…つい。
とうもろこしソフト
イメージではとうもろこしの形をしたアイスが昔あったけど、その味を想像していた。
が、塩をかけたもろこし味は想像してなかった。


R710で西湖畔を通って河口湖方面へ、湖北ビューラインを通って目指すパン屋さん、
湖畔のパン工房 レイクベイク

中はカフェの方が広いスペースでパンが置いてあるのはそれほどの広さじゃない。
でも種類に不満はないくらいはある。

目に付いたのは木村家のアンパンくらいの大きさのあんぱんが280円。
この値段にびっくり。

他はさほど値段に驚くようなことはなかったんだけど、このシリーズ(?)は驚き。
合計フィナンシェ2個とフロランタン4個入れてだけど3000円超え…(^_^.)


この近くにあるほうとう不動へ移動。
ほうとう不動
あー…これは、どうやってバイク置くかね、奥にチャリが2台置いてあるし、
左右はバイクあるし…。

結局バイクの間に停めました。ただ奥にはつっこまずちょっと手前に。
一応これだけ間があればチャリもバイクの切り替えしも問題ないだろう。
ほうとう不動2
今日は暑い!30度超えてる!
なのにほうとうはクソ暑い!!

そして量が多い~。
ほうとう不動1
麺の量はさほどじゃないけど、野菜がスゴイ。
上からは見えなかったけど、そこにたっぷり野菜がたまっていた。

うん、無理、食べきれない。
ほうとう不動3
友人は馬刺しも注文。美味しかったらしい。


R137で勝沼方面へ。
結構いい道。車が多くなければ気持ちいいかも。


まずはぶどうの丘近くの「ぶどうばたけ
ここは着いたら「バイク上にどうぞ~」と係りの人が走って先導してくれた。
他のお客さんにも「バイク通りまーす」と声をかけていてくれてスゴイと思った。
ぶどうばたけ
案内された先は…有難い!平地だ

ここでぶどう狩りするんだけど、今日ぶどう狩りで切るという品種を味見して指定してからぶどう畑に行って、指定されたものを切るだけなので何だかちょっと違うよね。
でも、ぶどうばたけに車で行く途中の農道がクネクネしたり上下したりでジェットコースターのようで楽しかった。

ココで買おうと思った瀬戸ジャイアンツは畑に残ってるものの生育がイマイチだったという事で、店頭に並んでいるものも試食したけど、それまたイマイチだったのでこれはパスして、目新しい名前、ウィンクを。
あとはシャインマスカットが売っていたので小さいものを選んで、甲斐乙女も試食が割りと美味しかったので、切り取りました。

その次は来た道を戻って坂を下りた交差点近く、いつもの甲楽園の分店。
甲楽園
そこで試食に出されたものを食しつつ、何と5房購入。
シャインマスカット、瀬戸ジャイアンツ、すいほう、
オリエンタルスター、サニードルチェを購入。
ひいいい。

あとHP見て良さげだったので行って見た自由園
が、友人が到着した時に「『あ~バイクぅ?!』と言われていかにも迷惑そうだったので腹たった」と.
結局、店の脇というか車道に置くことになったので、ゆっくり見るわけにもいかず……。
自由園

売ってる人は普通に親切でしたけどね。
シャインマスカット1房購入
ぶどう
二人で計9房 持って帰ってきました。
上と下部分で半分にして公平(?)に分け分け。


何かあちこち見て回って既に4時半。
高速乗って、談合坂SAで休憩、というか……渋滞解消を待つ事に。
いや、もういい、渋滞は。

ここで9時過ぎまでウダウダと待っていました。
コーヒー飲んだりポテト食ったり、お茶飲んだりして時間を潰して。
レイクベイク
小腹がすいたとレイクベイクで買ったパンをほおばりつつ、月を眺めていました。
つき
カメラを通すといかに月が明るいか分かる、眩しい。


家に戻ったのは11時近く。

早速シャインマスカットを洗って数粒食べ比べました。
シャインマスカット
で、シャインマスカットですが、甲楽園の糖度が凄かった。
あっまーーーーい!!!

こういうのって好みの問題だけど、ね。
青臭いのがいい場合は熟しすぎてるって思うかも。
自由園は見た目は綺麗、味は薄いかも?でもコレしか食べなきゃいいんじゃね?っていう。
ぶどうばたけは自由園よりは味は濃い目。


ぶどうばたけのウィンクは濃厚な味、酸味と甘みがあってシャキシャキしてていい感じ。
甲楽園のサニードルチェはちょっと青臭くてプルーンというか、ソルダムというか、私は好きな味。
オリエンタルスターも好きな味。
ぶどう2

ぶどうばたけは買ってきたウィンクと甲斐乙女は美味しかったけど、
店で試食したやつ(同じ種類)が甲楽園に比べると味が全体的に薄かった。
特に思ったのがすいほう。

自由園も試食出てるの食べたけど、ちょっと味薄めでぼやけた感じだったのが残念。
結局試食のなかったシャインマスカットを買ってきて、食べ比べようと……。


何度か甲楽園行ってるけど、ハズレが少ない。

走行距離:339.1km

2013北海道ツーリング12013年09月08日 23時47分26秒

8月31日

今回は友人と休みがあったので二人で北海道へ。


朝、仙台に向けて出発。
何かトラブルがあったらいやなので早めに。

途中国見SAで桃のジュースを購入。
伊達の蜜桃のほうが少し酸味のある感じだった。
桃ジュース
小腹がすいたので凍天購入。

何か懐かしい、昔楽天で結構人気だったやつじゃないか?!と飛びついた。

うん、美味しいけど想像通りだねえ。

ってか朝もアメリカンドッグを食べたんだけど、
それが沖縄のドーナツ?サーターアンダギーみたいな…油吸いまくってる揚げ物で。
それっぽい外側に草もちが素直に入ってる感じ。


仙台に着いてから時間もあるので事前に調べたパン屋さんへ。
友人のナビのおかげで迷うことなくたどり着いた。
sendaipan1

小さなパン屋さんだったけどちゃんと駐車場もある、2台くらい?
砂利だったしちょっと段差の感じが微妙だったので路駐のまま店内へ。

林檎のパンがいっぱい。
本当はチーズとかが欲しかったけど、甘い系のパンしか残っていなかった。
これから多少なりとも猛暑の中移動するのもあってサンドイッチなども却下。

ホールは切ってもらえるという事で思い切って購入。
しかも二つも……。
sendaipan2
上の写真のものを食べログのページで見ててどうしても食べたかった。
こっちはカスタードがあるのであまり時間をおけないということで、
↓も船で食べる用に購入。
sendaipan3

断面
sendaipan4
パンを買ったあと三井アウトレットパーク仙台港へ。

ここの駐輪場でパンを昼食に食べ、店内みつつお茶して時間を潰して港へ。
アウトレット駐輪場

正直パンを買いすぎてしまった。
しかも甘いのしかないというのが致命的。

実の所お味もいまいち。
いや、まずいんじゃなくて、普通だった。
林檎のパンに酸味は全然なくて、甘いだけだったのでホールと
さらに個別に色々と買っていたけどしんどかった。

一番美味しかったのはチョコのパンだったかな~。
写真はとってないけど。

いしかり

何ていうかバイクで船に乗った後の順番待ちが長いよね。
順番待ち

奥の柱をぐるっと回って…まっすぐ突っ込む。
船内

今回友人と個室をとったので気楽に北海道へ向かえた。
確かに楽なんだよね、値段がそれほど高くなければOKだとは思う。

走行距離:約 395km