バイクのサンタクロース2013年12月24日 23時56分17秒

毎年恒例なのかもしれないけど、今年も見た。

数台のバイクにサンタクロースの格好をした人たち。

でも去年までと違うのは、
去年までは昼に買い物に出た時に見ていた。
(毎年この週が自分の買出し当番になっているという事に今気が着いた)


今日は夜の9時ちょっと前に明治通りで信号待ちしとった。
暗いから最初分からなかったよ。

毎年募集かけてやってるのかな?

レンジでゆでタマゴ2013年12月07日 23時40分42秒

「サンドイッチ用玉子」という文句に釣られて買ってみた。
 
tama2
一応日本製なんだね。
tama1

3個用。

プラスチックの安っぽい感じ。

文庫本との大きさ比較。何となく高さと大きさ。 
tama3
 
これが意外に高さがあって私のレンジはギリギリだった。 


tama4
アミが弱そうだし、取っ手のとこのストッパー(?)も外れるし…戻せばいいけどそのうち気がつかない内に外れてどっか飛ばしたりして……。

tama5

とりあえず早速作ってみた。
プラスチック容器の中にラインがあるので、そこまで水を入れてレンジでチンすればOK。
3個10分でチン!

サンドイッチ用には少しゆるかった、3個中2個が黄身が流れるくらいの緩さ。

残り1個がこんな感じ。
tama7


ゆでタマゴ3個でアミ使ってサンドイッチ用のタマゴを作るのは結構シンドイ。
ってか器が小さい。溢れんばかりの量になる。
tama6

3個全部潰そうとしてるけど、潰したタマゴが押し潰され…。
いつまでモツのかなぁ…。
ゆでたまご作るだけなら凄く便利な気がする。
殻も剥きやすかった。
  

これを買う時にレビュー見て「サンドイッチ用のタマゴ」を作るのに皆まな板で刻んでるんだ……と衝撃を受けた。 
横着な私はビックリ。 
ゆでたまご剥いてボウルに入れてスプーンでざくざくとカットしてたもんで……。 
 
 

それは兎も角、ゆでたまご作るには便利なので重宝しそうです。 
 

ブレッド&サーカスAll About年末企画セット2013年11月17日 15時44分13秒

16日の19時スタートでセット販売が開始されて参加しました、争奪戦(?)に^_^;
何とかゲットしました。

1回買ったことがあったので、会員登録されていてアドレスとパスワード入力しろと……、
アドレス多分こっち、パスワード…失念w

まぁ間に合いました。

7時10分前にタイマーしかけつつ友人にも忘れてたら教えて~などと言っていた。
その友人も購入できたと。
びっくりだ、友人は住所とか入力してったんだろうけど間に合うんだね。
まぁ早いんだけどね、入力。


セット内容
食パン 600円 ←購入動機
デーツといちじく  400円
全粒粉カンパーニュ  650円
ブール  380円
ブリオッシュレーズン 520円 
グラマラススコーン  260円
フルーツ800・ハーフサイズ  360円
スパイシーチーズ  430円

正直カンパーニュは好きじゃなさそうなんだけど、人にあげればいいし。
これにチョコ関係があったら幸せだったのに。

お店行きたいんだけど、混雑具合が分からないのと二輪駐輪場ないだろうなぁ…と。

ぶどう洗った水2013年10月31日 22時59分28秒

先週の金曜、新宿の高島屋でルーベルマスカットを購入。
(紀伊国屋側のフルーツ売り場)
今年三回目、かな。
ルーベルマスカット

で、毎回「?」だったんだが……。

ぶどうを洗うとき最初にシャワーで洗い流すんだけど、
その時したにボールを置いてると水が……
うっすらピンクになる。
洗った水
(↑見えるかなぁ……。)


そんなアホな。

何でぶどう色落ちしてるの?
着色してる?

高島屋で他のもかってるけど、他の種類はそういうことはなかった。
でもこのルーベルマスカットは3回ともうっすらピンクの水になる。

なにそれ。

クリップ式MP3プレーヤー2013年08月17日 20時30分08秒

Transcend MP3プレーヤー T.sonic MP330を使用してたんですが、はて?どこにおいたのか、見つからない。
「こんなとこに置いたら分からなくなりそうだな」と思いつつ置いたのか置かずに他の場所に置いたのか……。

いずれにせよ、出てこなかったので音楽はスマホで聴けばいいか、とイヤホン購入。
……2つ。

多摩電子工業 ステレオヘッドホン/ジェットブラック S1140BKとPanasonic ステレオインサイドホン ブラック RP-HJE150
     

またなくすかも知れないし…と思って。
音は多摩電子工業 のやつの方が良かった。
パナソニックの方がちょっと金属音ぽいような感じに聴こえた。
まぁ安いんでどうでもいいと言えばどうでもいいが

スマホ出し入れメンドイ、やっぱり分かれてる方がいい!って事で、やっすいのMP3購入。

mp3
 
 どっかで見たデザインだ^_^;;;;;

 580円+送料150円(もっと安いのもある、1個だけ買う送料考えるとコッチのが少し得。)

 いやー初めて見たよ!!!
mp3-2
made in P.R.C!!!!
まだまだChinaしか見たことなかったから、妙な感動 (^_^;)

音、拘らないので問題なし。
ってか私のスマホアプリ何も入れなければこれより断然酷かったし、音いいんじゃない?値段考えたら良い良い。


そんなに良い耳もってないのでこれはこれでOKでしょ^^
WMAも再生するしOKOK。


 まだ使い始めて2日だけどレジューム機能がよくわからん。

 電源OFFにしたらダメなのかな~、一時停止長押しじゃないとレジューム機能使えないのか?


 説明書に充電中は赤LEDが点灯します、
満充電でも点灯します。ってあった^_^;

 4時間充電して、4時間使うって感じなのかな。

 4時間以上充電するなってあるしなぁ…。


あとイヤホンによってはボーカルが聴こえないwww
 カラオケ状態

 でも翌日試したら聴こえた…接触不良?
追記:1日1時間ちょいくらいでしょうか?会社往復で…。
オフにすると頭の曲に戻っちゃうので、一時停止長押しで止めてると2日持たない。
うーん……。
いいんだけどなぁ…、もう少し2日ちょいは持って欲しいなぁ…、そんなに使うわけじゃないだけに。

プーシキン美術館展2013年08月03日 23時56分19秒

友人に誘われて横浜で開催されているプーシキン美術館展に行って来た。

久々に絵画見に行ったけど、夏休みのせいかなんか知らんがエライ混んでた。

中はもう牛歩ですね~(-_-;)
ああいう歩きの時って足がえらい疲れる。

肝心の美術展だけど、正直私は良くわからない(^_^.)
ギリシア神話がモチーフなのが結構あったけど。

何点か気に入ったものがあったけど、名前を見ると有名どころだった。
「マジョルカ島の女」 うん、ピカソだった。
普通の絵画だった、まだ。
何か負けた気分…(いや、自分は絵描かないけど、そういうんじゃなくて、何か普通の絵でも印象に残るんだーって言うのが……)

単なるおっさんの絵…だけど割と好きな「パイプをくわえた男」
…セザンヌだった。

気に入ったのとは違うけど、印象に残ったのはゴーギャン。
何点かあったけど、割とどれも印象に残る。
ついでにタイトルも「Eiaha Ohipa」(働くことなかれ) (^_^.;;;;

「旅回りの一座」だったかなー、小さい絵だったけど、犬。
服を着た犬が印象に残った。

とまぁ見て回ってご飯して帰ってきました。

美術館に行く前には
マークイズみなとみらい なる所で軽く昼ごはんを食べ、ちょっと買い物を(^.^)
まかないコスメがあったのであぶら取り紙を2種購入。
まかない
一種類は「横濱限定」だそうです。
中みたけど良くわからなかった。
羽田の時と何かちがったか?

記憶が飛んでいる~。

各地域で限定があるのかな?

スッキリ!!秘密のパン屋さん祭り2013年05月05日 19時42分48秒

金曜の夜に何を思ったのか「美味しいパン」で検索をかけた。
したらこの情報が出てきた。

土曜の出店情報と日曜を比較してブーランジェリーメゾンユキ」に興味を持ったので日曜に行くことに。
パン祭り2
↑この反対側から入った、奥側が大江戸線汐留駅方向。

10時前に汐留について会場へ、…………ショボ。
既に行列が出来ているところもあるが、あまりに小規模だったので驚いた。
目的のユキはどこ?と思って中を見るも発見できず、結局4軒なのか?と諦め、デイジーに並んだ。
パン祭り
↑判り辛い(^_^;)下の旗が見えてるあたりのほんのちっさいスペースが会場。

順番がきて内容を見ると「クロワッサンB.C.」の他はレーズンが大量に入ったパンと何かカタイお菓子系のものがもうひとつ、それとカステラぐ1本くらいの大きさのブランデーケーキだけだった。
パン祭り3
とりあえず、レーズン嫌い、もうひとつのも興味のないものだったか苦手なものだったので避け、ブランデーケーキは好きだけど、さすがにお試しで食べるにはでか過ぎる!という事でクロワッサンB.C.だけの購入。

で、並んでいる時に気がついた、デイジーの奥、同じテントにもう1軒店がある!
よくよく見ると「ブーランジェリーメゾンユキ」だった(^_^;)
見たとき気がつかなかった。てか、ぱっとみて1店舗1テントだと思い込んだ(^_^;;;;;
パン祭り5
左下、ガトーショコラ、右下、紅茶のパン(テレビで紹介されたもの)
上左、ちぎリングキャラメル、上右、クロワッサン

ここまで来たんだから…、とサフランでメロンパンも購入。
パン祭り4
上クリー夢パン、下メロンパン2種 上にかけてあるものが違うと、「左、卵白だけと右、卵黄だけ」だそうです。


源斎カレーパンも買おうかと思ったけど、ココが一番長い列だったので、面倒でやめました。
たまにデパートの催事にくるし、いっか、と。

まぁどこの店も3種類前後って感じの小規模。
量的にデパートとかの催事くらいの規模はあるかと思ったけど、甘かった。

それがちょっと残念。

サロン・デュ・ショコラ2013 様子見2013年01月24日 00時39分09秒

今日から伊勢丹で催事、毎年のことながら初日様子見へ。

今回は仕事が特別早く終わらなかったので、会場に着いたのが7時半くらい。(今回は7階でビーズの催事ないんですよね~、あれがあると早く終わるんだけどなぁw)

セレクションボックスの販売コーナーへ真っ先に。


おおおおおお!!!人が殆ど並んでない?!

ってことは物がないのか?とも思いつつ
とりあえず並ぶ、私で4人目か5人目くらい。

並んでる途中係りの人に何が残っているのか聞いたらセレクション4種のうち「チャリティだけ売り切れで他はあります」との事だったのでセレクション・レを購入。

今回はセレクションだけの販売コーナーでした。
いつもは他の人のも一緒に販売してたりしたのに分けたようです。

パティスリーキュブレーも去年買い損ねたのですが、今回セレクションの場所ではなく単体での販売コーナーがあって、ご本人もいらっしゃっていました。
私が行った時点でプレッツェルは売り切れ、他は残少かった。
閉店間際に会社の人と合流してオススメチョコとして案内した時には4個入りが残り3つ、うち1個を会社の人購入。
残り2個、売り切れたか、明日に持ち越したかは分かりません。

他の今回初めてという人、セバスチャン・ゴダールはお手ごろ価格の方から売り切れていて、私が行った時は14個いりは沢山残っていたけど8個入りは残りわずか、他売り切れと言う感じ。

30分で自由に見て回るというのは厳しいので、とりあえず逃したくないセレクション(チャリティが売り切れなのは残念だったけど)、キュブレー、お初の2名フレデリック・アヴェッカー、セバスチャン・ゴダールは購入。

あとは土曜にくるくると回って色々見たいですね。

今回セレクションのコーナーが空いていたせいもあって、昨年より多少空いてるような印象でした。
まぁ土日は分からないですけどねぇ。
チャリティボックスはもうないし…。
セレクションはレ、とチャリティ以外が高すぎて………。
箱、昔のように戻してもらいたいですね、シンプルなタイプに。
凝らなくていい、その分余計代金に上乗せされているような気がして凄くイヤ。

まぁ、また土日に行って堪能したいと思います、
……人ごみを?(^_^;)

2013年2013年01月01日 00時00分45秒


ネンガ



ぼおるぺん古事記2012年12月04日 22時33分29秒

何気に見たんだけど、
その22がニニギノミコトとコノハナサクヤ、イワナガヒメのところで…、
うん、私も追い返しちゃうかも(^_^;)

http://webheibon.jp/kojiki/

こうの史代さんのマンガってほっこりしていいですね。