サロン・デュ・ショコラ テイクアウト2014年01月26日 00時36分01秒

土曜朝から行きました。

私は ル ショコラ ドゥ アッシュへシューショコラを買いに。
シューショコラ

友人はsadaharu AOKIにマカロンが入っている今川焼きを買いに。
アオキ今川

とりあえず2つアサイチで購入して食べました。
最初今川から食べたけど、外はおいしいんだが、中はあっまーい。
ってか甘すぎるんだけど、おいしいよね。

シューショコラは外がカリカリしてて多少甘いんだけど、甘みが少ないクリームのおかげか美味しかった。
今川焼きのあとだから甘さ控えめに感じたのか、それは不明。
でもコレは本当美味しかった。


その後ブラブラする時に買いました。
写真見てたら炭酸ぽいしスッキリするかと思って。
ショコラネスパ?!
ショコラティエ パレドオールのショコラネスパ?!とやら。
二度とはいらん。

シロップに炭酸いれてるとしか思えない。
チョコシロップかなんかのシャーベットが入っている激甘の飲み物。

一旦外に出てまた舞い戻ってきた時に食べた。
ナオミミズノ×洋菓子マウンテン チョコマニア
チョコマニア
美味しかった。
甘さもさほどじゃなかったし、コーン部分もバリバリって感じじゃなくてソフトとあわせても食べやすかった。

食べたのはこれくらいかなぁ、初動を間違えたのでちょっと買い逃したものもあるけど。


余談だが…もうね、伊勢丹無理だと思うわ。
狭すぎ。

毎年言ってるけど、毎年激化してるから。
会場増やした意味のない配置というか……。

伊勢丹 客呼びたいなら場所広いとこ作ってほしい。
呼び込みだけに一生懸命で場所広さ考えてないとしか思えない。(まぁ増やしてるけどなんとも言えない配置)
満員電車だよ。

テイクアウトを増やしたのに食べられるところを撤去して本売ってるのもどうかと思うよ。
(まぁ去年の配置の記憶曖昧だけど)

挙句あのコラボのせいでパネルの前で写真撮る人とかいるからますます邪魔。
あってもいいけど、会場内はやめようよ。

毎年恒例 「狭い」と愚痴る内容でした。

でも、結構他の方のブログとか色々見ると試食してる人もいるのね~。
それに関しては私と友人が根性なしなだけか?
私が試食したのはエスキスのローズドゥサーブルだけ。
あんま甘くなくて美味しかったけどね~。