伊豆グルメツーリング?2日目2010年04月03日 22時27分04秒


3月28日
朝5時くらいに目が覚める。

確か5時に男女の風呂が入れ替えのはずだからと5時半くらい風呂に向かう。
露天は温度が3段階、
ぬるめ、丁度、熱めだそうだが、
ぬるめはぬるい、これはOK。
普通はちょっとぬるい、いまいち。
熱めは熱い、これもOK……、
丁度がない(^_^;)
内風呂は何か中に彫刻があった。

風呂から上がって暫くすると(6時過ぎくらい)混んできた。
ちょっと早めで良かったな、と。
そういえば昨日の夜もそうだった、上がったあたりから混み始めた。

朝の7時半から朝食。
左上の白いのはウィンナー、冷めているので魚と一緒に鉄板の上に。
牧水朝飯
この辺ってところてんって文字を結構見るけど、名産なのか?
右下の蕎麦伸びきってるというか、
ふにゃっとしててそば粉も少ないような………。

最初仁科峠の方へ向かう予定だったが、昨日の朝の冷え込みを考えて結局海沿いを行く事に。


途中恋人岬へ寄るとえらい混んでる。

……知らなかった、奥があったなんて。
恋人岬階段
こんなに歩く事になるなんて………(^_^;)

                         途中通過地点に鐘
恋人岬鐘
この右側に丸い変なオブジェがあってそこを覗くと富士山が見えるそうだけど、ちょっとガスって見えませんでした。(写真が変な切り方なのは自分が写っていたから)

終点~。結構歩いた気がする。
恋人岬風景

  ↓見づらいかな、真上方向富士山だそうです。
上の写真だと右の写真方向だったはず。
恋人岬床
来た道を戻らなきゃならんってのが……しんどい。
恋人岬道
皮パンで上り坂はキツイ。

戻ってから水分補給してR17を宇久須方面へ下っていく。
途中以前行ったことのあるメシ屋が。
んー昼どうすっかなぁ…と通り過ぎ、セブンイレブンあたりまで来たところで
右手前方に友人から聞いていた『魚武』というお店が……。
法事でいつもやってない場合が多いというお店だが暖簾が出てる、ってなわけで駐車場へGo.

             店内1番乗りだったようで。
店内
今日の焼き魚は「むつ」と「いさぎ」でした。
何にしようかな~と悩み、
お店の方に「脂ののってない魚はどっちですか?」と聞いたら
「普段脂乗ってる魚聞かれることはあってものってない魚聞かれたのは初めてだ」と(^_^;)
(好き嫌いが激しく魚系は脂っこい深海魚みたいなニチョニチョのとか川魚系の臭いのとか青魚みたいのとか苦手です。なのであえて自分でも食べないので何が食べれるのか把握していない。普段はタラ、鮭、鯛とかくらい?あとホッケとか鯵の干物とかなら……)

で、結局いさぎを頼む。
(関東では「いさき」だそうです、他のお客さんがそういってました)
魚武いさぎ
いや~すんごい美味しかった。
焼き方がすごいほっこりしてていい。
ふんわりしてて実も柔らかくしっとり、外にふってある塩も甘い。
味噌汁のワカメも新鮮。

友人は万が一私がいさぎが食べれない場合を考えて金目鯛の煮魚定食を頼んでくれた。
きんめ
ちょっと小さいので丸まま1匹と言う事で大きいと下側がないみたいです。
ちょっと(かなり?)甘いんだけど、これも美味しかった~。
どっちも定食1890円です。

友人はプラス真鯛の刺身。うまかったそうです。
さしみ

ご飯を終え、どうやって帰るか?と考え結局来た海沿いを戻って土肥からR136、土肥峠から戸田峠へ向かいR18修善寺方向へ。


そこからR414、R136で伊豆中央道付近、伊豆の国市にある『ふくやエマーユ』へ向かう。
予約していたイタリアンロールを受け取りあとは帰るだけ、のはずだった。
イタリアンロール箱
イヤ、帰るだけで間違っていないんだけど、沼津へ抜けようと思ったらまぁ予想を超える渋滞でした。
あ~、こんなに混んでるんだ……とグッタリ。
ついでに東名もグッタリ、途中降りてもぐったり、横浜町田からまた東名乗って首都高へ。

ルート間違え新しく出来たジャンクションで新宿方面へのぐるぐるを超え大渋滞へ。
池袋で降りて下道で帰宅。
あのぐるぐるは結構長くてビックリ!
1週くらいかと思ったら結局何周回ったんだ??

今回ご飯は恵まれていたんですけどね~。
道が甘かった(^_^;)
氷点下と大渋滞。

まぁ帰って食べたイタリアンロールが美味しくて救われました。
えがった~。

丁度高島屋新宿店の催事にイタリアンロールがあったんですが、見に行く間もなかったので(見に行って残ってたらそれはそれでわざわざ予約した甲斐もなく…と思って悔しかったかも(^^ゞ  )