養老渓谷 紅葉ツーリング2009年11月28日 20時08分04秒


紅葉

朝7時30分ちょっと前に家を出発、アクアライン経由で養老渓谷へ。
前回遊歩道にいけなかったので今回こそは…と言う事で、行ってきました。

駐車場が大体普通車500円が多かった。
二輪は300円でした、停めたのは養老渓谷駐車場です。

そこから観音橋に行って遊歩道に行こうと思ったのですが、
私も友人も地図がない。
観音橋

遊歩道マップみたいのが欲しいな、と思いつつマップを持たないまま観音橋を渡って出世観音とやらがある立国寺へ。
出世観音
右奥のほうにハイキングコースとあるけど、上り坂だし、誰も行こうとせず引き返していくので私らも右に倣え状態で引き返す。


引き返して観音橋の上を通ってる時にふと横を見たら……。
遊歩道発見!遊歩道!!
通ってきたとこに曲がるとこがあった……(^_^;)

気を取り直して…歩き始める。
紅葉は赤くなっている所がまばらな感じで少ない印象。
紅葉2まぁ、多少でも真っ赤なとこがあると嬉しい。

遊歩道まほぼまっすぐかと思っていたら川を3度ほどわたりました。
橋が架かっているわけではなく、飛び石というか…一応置いてあるんですけど、表面は平らじゃなく、デコボコしてました。
遊歩道4かっと
ちゃんと舗装してあるところが多かったので歩きやすいと言えば歩きやすい。

途中水面が油絵のようになっている所があったので写真撮ったのですが…、
んー、構図がねえ(>_<)
下手くそ。
紅葉油絵手前の木が邪魔だ……。

紅葉3
そのまま歩いて弘文洞入り口、と言う所まで来ました。
看板が出ていて観音橋入り口から弘文洞入り口まで0,9kmという…1kmなかったんだなぁ…。
 
そこから歩いてR81に出てそのまま蕎麦屋まで歩いていこう、と歩き出したのはいいが、記憶ではちょっと行ったらすぐの場所にあるような気がしていたのに…、カーブを曲がったらあったような気がしていたのに………遠かった。
遊歩道より何よりこの蕎麦屋までの道の方がきつかった(-_-;)
情けない……。

手打ちそばゆい

自然薯せいろ、去年と同じものを…写真撮影が禁止になっていたので、写真は撮っていませんが、去年とあまり変わりませんでした。
上のもみじがなかったのと自然薯の上の……コレ何だったんだろう…、これがなかった。
あとは天ぷらなどのサイドメニューが頼めなくなっていました。
紅葉時期は4種類だけのようです。

http://oasis.asablo.jp/blog/2008/11/16/3935270
去年と違って感動がない。

去年は店の雰囲気もいいし、
自然薯とか天ぷらで結構いいじゃん?!と思って感動したんですけどね~。
今年は特にそういうのがなくて…。
温泉卵も黄身は美味しかったけど白身の方はイマイチ味がないというか。
(去年もですが…)

そば自体は別にどうって事ないんで雰囲気で味わうんですが、
その雰囲気に感動がなくなると……(^_^;) 


帰りに去年通りがかりに目にしたパン屋によって帰ろうと思って行ったのですが、
「パンは全部売り切れました」と看板が出ていました。
あ~う~残念。
焼き菓子ならあるって書いてあったのですが、結構頭痛がひどくなってきて何もかも面倒になって帰ってきてしまった。
砂利の駐車場でUターンせにゃならないが、ち~と無理なので降りて押しました(>_<)ナサケネー



その後、来た道を帰るのが一番早いので、またしてもアクアラインへ。
海ほたるの駐車場についてエンジンを止めた途端、
ものすごおおおおおおおおおく疲れていと言う事に気がつきました。
………多分蕎麦屋の往復がきつかったんだな、と。
坂道だったし。

海ほたる09駐車場空いてます。午後3時くらい。
ちなみに朝は8時半頃到着、その時も混雑でしたが、満車ではありませんでした。

5月か4月に来た時より今日はバイクの台数が多かったけど、バイクは適当に誘導してもらえるので問題ないと思います。


海ほたるのパン屋さんで朝パンを買ったのですが、帰りに来るならかわなくても良かったか、と、ちと残念。
やっぱ出来たてでしょ、買うなら!

走行距離 ……200kmちょい