デイトナ森町・静岡茶ミーティングwith BikeJIN2009年11月03日 23時57分35秒

デイトナ森町・静岡茶ミーティング

どうあがいても1日で袋井を往復する体力はなさそうだったので、前泊する事にしました。

朝7時くらいに地元を出て高速に乗って暫く走っていると……げ!!!
ETCが傾いている!!!
ETC1
次のSAまで抜けませんように…と願いつつ走っていました。
ETC2

富士川SAでとりあえず直して……
キー!!
この車載工具が入れづらいんだってばあああっ!
私がモタモタ していると友人が変わりに……。
が、友人も格闘する事30分ほどでしょうか(^_^;)
定位置に戻りました。
これは…上手 に入れる方法が知りたいです。微妙なんですけどね。

富士山が綺麗に見えるSAだそうです。
ん~、でも途中の道の方が正面にどーん!とあって良かったなぁ…
富士川SA


毎度のことですが、出遅れた上にえらい時間がかかってしまって予定が遅れに遅れて観光をひとつ減らす事にしました。

本日の宿はヤマハリゾートつま恋、イベントが袋井IC利用なので、1個手前jの掛川ICそばで宿を取りました。

まずは昼飯だ!って事で、掛川ICを降りて
「ベーカーリー・カフェ ポワ.ポワ」に向かいます。

R39で掛川城方向へ走り、ずんずん進みとバイパスを通り過ぎ上 西郷を右折してR270へ。
直進すると左手に見えてきます。
パン昼
味はフツー、いたって普通。
コロッケパンはチーズがちょこっと入ってて後はマヨネーズが奥に入ってました。
ガーリックフランスはちょっとバター部分が水っぽいと言うか…それと私には塩分が足りない。
もうひとつはカマンベールとジャガイモの惣菜パンは、ジャガイモは味ついてません。

他にタルトとブルーベリーの小さいパイみたいなものを購入、それは美味しかった。
ただかぼちゃのシフォンケーキはふわふわで美味しいけど、かぼちゃの味が分らなかった。
アイスティを頼んだのですが… まぁこの色が凄い。
私が失敗して良くこの色にしました…、って言うか茶葉の種類のせいなんでしょうか?
その辺知りませ んが、喫茶でこういう色したアイスティは初めて。

☆☆★★★(2.2くらいかな)
「ベーカーリー・カフェ ポワ.ポワ食べログ 」


掛川城に観光へ。
バイク置き場はHPなどに特に記載がありませんでしたが、大手門駐車場に停めさせてもらえます。
終日100円。
掛川城

結構急な階段で……怖い。

掛川城見学も終え宿へ。

宿の温泉を楽しむために早く行くはずだったのですが、結局ついたのは3時過ぎ…(-_-;)
いつもの事ですが…出遅れが大きい。

チェックインを済ませ部屋へ。
あまり新しくはない部屋ですし、まぁ…高い割に はショボイ部屋の備品。

ココには色々施設があるのでそれを楽しめるんですが…、チェックイン時にポイントというか、そ ういったものがあって、それを50ポイント(単位と数は例えとして…)貰えます。14ポイントでレンタル自転車とか、8ポイントでア ーチェリーとか、そういう感じでポイント消化できれば良かったんですけど、宿ついて風呂行ってご飯食べて寝てた……というとち ょっと悲しい。


つま恋温泉「森林乃湯」
温泉はいくつ男女日替わりで決まるようで、この日の女湯は外の湯がメインの方でした。
森林の湯


湯上りに……わさびラムネ。
わさび



……どこにわさびの味が?


5時半から夕飯となっているので、お風呂を出てすぐに行きました。
バイキングの夕飯で、結構楽しみにしてたんですが…。
何ていうか…、これがドーミーインとか、アパホテルなら許す。
でも結構な宿泊費でこのご飯か~……というガッカリ感。
やまは夕飯

あったかくもないし…、普通ちゃんとあっためてないかな~。
完全に冷えてるわけじゃないんだけど、中途半端なあったかさと言うか…真冬にお弁当買って会社戻った時の冷え方というか……。

ご飯を終え部屋に戻って…(外を歩いていく)

いつの間にかうたた寝して…気づけば11時。
お風呂24時間じゃないので、もう行ったらおしまいって時間。(>_<)
敷地がデカイので歩いていくと結構遠い。

そして宿泊場所内に大風呂はない……お金をケチったから…。
宿泊場所はノースとサウスという二棟あって値段の安いサウスにしたので……。
まぁノースの大風呂も24時間じゃないけど……。


朝9時に出発、1号でまっすぐ袋井インター目指して走る。
袋井ICまで来るとインターからちょうどバイクが下りてきて何台か連なってイベント会場まで走って行った。

到着したのは丁度10時くらいか?10時開会のはずですが、まだ開会宣言はされてませんでした。
客の出足が悪いようで……。(^_^;)

友人曰く規模が成田の方が大きかったし、人数も全然多かった、と言う事でした。
トマト
妙なものを見つけついつい購入。
わさびよりは…トマトの味がしました。

お茶ミーティングとあるだけに、お茶が飲み放題でした。

トークショー、試乗、ライディング講座、じゃんけん大会、などなど。
じゃんけん大会は閉会30分前からだったのですが、今まで見事なまでの晴れだったのに2時半ちょっとまえあたりから雲行きが怪しくなって……。
降ってきました、雨が!!
途中結構な降りになりましたがじゃんけん大会は続きます(^_-)

友人はTシャツなどを2度ほどゲットできましたが、私はからっきしでした。

じゃんけん大会を見てて思ったのは勝ち残る人が決まってくるんですね~、結構同じ人が賞品をゲット!と言う感じになってきていました。

特に印象深いのはまだバイクに乗れない年齢の男の子ですが、すっごい真剣なんですね、じゃんけんする時。
最後残って二人でじゃんけんなんて時は緊張もあるんでしょうが、目が定まらないというか、喉が渇いているのか…表情が面白かったです。
そして勝った時の表情も良かった、「わーい!」じゃなくて「よっしゃーー!!」というのを言葉ではなくて顔で表していました。
きょうだい3人で全員じゃんけん勝って何かしら貰っていってたのがスゴイ。

ゴールドウィンが出店していたので、そこで冬用ジャケット購入。
これで10年ほど着ていたラフローのジャケットとはさよならする事になります。
23000円でした。帰ってきてネットでチェックしたらナップスでも同じ値段だった…。

ち、値切れば良かった…(^_^;
うぇあ


帰り際支度をしていると声をかけられ
初めて!
テネレ乗りの方にお会いしました。
大阪からいらしたとか。
ハンドルガードをつけてらっしゃったのでお話伺いました。
参考にして出来れば私も装着したいと思います。


帰りは4時くらいに現地を出発、二人とも殆どすりぬけをしないので渋滞にハマりつつ休憩をかなりの時間とったこともあり家に着いたのが何と23時ちょっと前…(>_<)
良かった、前泊にしといて……、日帰りなんてしたら次の日会社行けなかった……。

イベント結構楽しかったので、また成田あたりであったら行きたいですね~。