太郎坊だんご(ふるさと食品)2009年03月23日 23時55分22秒

太郎坊だんご

京王百貨店「第4回にっぽん味めぐり」で購入。

みたらしだんご 126円
きなこ147円

近江米みたらしだんご、だそうです。


見た目が見た目なので、かなりしょっぱいのかと思って覚悟してましたが、予想よりはしょっぱくなかったです。

タレが醤油と砂糖だけみたいな味だったらやだなあ等と思っていたので、多少しょっぱくてもタレもそれなりに美味しかったので驚きというか、しょっぱさが緩和された印象になったのかも知れない。


団子は私の好きなタイプでちゃんと焦げ目のついたしっかりとした食感のもので大変満足(*^。^*)

この団子の焦げ目というのがあるようでない。
あっても焦げの香ばしさがなくて単に色として焦げ目がついているだけっていうのが多い。

やはりちゃんと焦げてて香ばしくて舌触りも焦げのところを実感できないと。

欲を言えばタレがやっぱりもう少ししょっぱくない方が好み。
あと酸味みたいのも1本目には感じたので、それがイヤだったかな。

でも美味しかったので、満足。


黄な粉は…、もう少し塩が入ってた方がいいかなぁ、甘みも少ないし、塩と砂糖の味がもう少ししてもいいかもしれない。
でも黄な粉と焦げた団子の組み合わせがイマイチ好みじゃなかった。


串がやたら長いです。
でもHP見てたら京都用に5つ玉の事もあるようですので、
その為なのかも。

☆☆☆☆★(みたらしだんご)
☆☆★★★(2.5 黄な粉)
3/24追記
昨日美味しかったので今日も帰りに寄りました。
…………がっくし、昨日のだんごと食感が全然違います。
焦げの香ばしさもないふにゃ~としてるだんごでした。
スーパーのパックのだんごというか……。
がっくし。
☆★★★★(みたらし)
☆★★★★(抹茶みたらし)
抹茶みたらしは苦目でタレだけで考えると好きです。
でも団子との組み合わせとしては私はナシです。

ふるさとHP:http://www.ex.biwa.ne.jp/~furusato/top.html