明治の館2008年08月11日 23時12分49秒

明治の館

前から行ってみたいと思っていた明治の館に行ってきた。

開店と同時に入ろうと11時前に到着、その場で予約して開店時間を待っていた。
隣の席の子供がテーブルをバンバン叩いてうるさいの意外はまぁ、いい感じの店内でした。


食べたのは私が壷焼きシチュー、友人がハンバーグ、+ゆばと干瓢のサラダを注文した。

干瓢のサラダと言うのがピンとこなくて一体どんなものが来るのかと思ったら海苔巻きのような感じ…海苔の部分がゆばで、ご飯にあたる部分が野菜、真ん中に干瓢。

干瓢はそれこそ海苔巻きの干瓢のイメージしかなくて(^_^;)
当然漬け込んでないものでした……。

彩りも濃い緑、オレンジと鮮やかな色を使ってゆばと干瓢の地味な色を補ってました。
嫌いなニンジンにばかり目がいく私であった…子供かw
(一緒に食べたらなんてこと無いんですけどね)

壷焼きのビーフシチューはパイ生地を突っ込んで食べないと多少薄味というか拍子抜けした味だなぁ…と思いましたが、パイと一緒に食べるとこれが濃厚な味になってちょうど良かった。
バランスってあるんだなぁとシミジミ………。

一緒に頼んだパンはかたいの何の(>_<)
手でちぎれません…ナイフで刺しました。温かくて美味しいんですけどね~かたいわさ。


ハンバーグは友人がさすがにウマいよ、これと喜んでました。


その後デザートにチーズケーキ(ニルバーナ)とコーヒーを2人とも頼みました。
既にお腹が一杯だといいながらもしっかりデザート食べてます。

チーズケーキもそれなりに美味しかった。濃厚と言う話をあちこちで目にしたので期待してましたが、それほどでもなく、かといって薄味でもなく程よい感じでしょうか?
表面にサワークリームが塗って…(?)乗せて(?)あってレモンの風味がさわやかでした。
やっぱりバランスいいなぁと思いました。


コーヒーは2人とも意見が違います、私は酸味がかなり苦手なのでここのは酸味があるなぁと思いましたが、友人は「酸味の無いコーヒーで飲みやすい」と言ってました。


会計が…まぁ二人で7000円をランチに使うと言う贅沢を…。

まぁ、それはいいとして…店員がお釣りのおき方がちょっとね、と言う感じだったのと、「レシート放り投げるんじゃねえよ!バカヤロー!」と心の中で毒づきましたがね。

中の人はアルバイトの子から年いった店員の方も皆親切で丁寧だし、態度良かったのに…。
会計のいい歳した男がレシートほうりだすんじゃねーよ、あほんだら、とやはり口汚く思うのであった。

けっ

☆☆☆☆★(料理は美味しい)